トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2013-10-10(木) [長年日記]

ラーゼフォン―時間調律師 (徳間デュアル文庫)(神林 長平)

「神林作品が読みたいなー」と思って書庫(バーチャルな方)を漁ったらこれが出てきた。神林長平にしては珍しいアニメのノベライズ作品。2002年だって、古すぎる(笑)。なんで未読だったんだこれ……ってたぶん、アニメの方を未見だったから後回しにしていたんだろうけど(そしていまだに未見のままである)。

ノベライズといっても原作とはストーリーも設定も相当違っているらしく、そのあたりは空気を読まずに好き勝手にやったっぽい雰囲気が出ている。とはいえ舞台装置はそのまま使っているわけで、そのあたりの不整合というか、遠慮というかが垣間見えて、どうも踏み込みが足らない。ロボットアニメ側に寄るでもなし、神林作品に寄るでもない中途半端さが最後まで抜けきっていなくて、正直あまりおもしろくなかった。

Tags: book

2013-10-09(水) [長年日記]

多賀城市へ

(ぜんぜん写真撮らなかった)

仕事で多賀城市へ日帰り出張。普段の出勤時間と同じくらいに家を出て、大宮から東北新幹線に乗ったら昼前には仙台だよ。近いなぁ。ちなみになんだかんだで都合がつかなかったこともあり、3.11以後、初めての東北入り。

仙台で牛たんを食べたあと、仙石線で多賀城へ。駅から徒歩20分ほどにある仕事先の周辺は3.11の頃に2m近い津波が襲った地域で、電信柱に「ここまで水がかぶった」マークが貼ってあってなかなか恐ろしい。さすがに何年もたつのでざっと見た感じでは被害が残っているようには見えないのだが、よく見ると建物の壁の2m付近でペンキの色が微妙に違っていたり、いかにも「急いで建てました」風の建物が唐突に現れたりする。もちろん、閉店しっぱなしの商店も少なくない。

不思議なことに、標高がそんなに変わらないはずの駅周辺ではまったくそういう津波の被害は見えなくて、ほんの数ブロックでこんなに違いが出るのがすごく不思議だった。

そんな、仕事先と駅の間を往復するだけの東北行なのだった。帰りにはもちろん萩の月を家庭用土産に購入。


2013-10-05(土) [長年日記]

猫が布団に入ってくる季節になりました

[写真]膝の上で遊ぶドーラ

と書くのが年々遅くなってるような気がする。地球温暖化め……。まぁ朝晩は9月の頃からだいぶ涼しくなってきたのだけど、10月になってからは猫の方が進んで布団に入ってくるようになったね。その前は無理に引きずり込んだりしていたわけだが。

今朝は、先におれの懐あたりで寝ていたドーラを、あとから来たグスタフが追いだそうとするので、ドーラを足元に移動させてからグスタフを入れてやったら、暑くてこっちの目が冴えてしまった。もっと寝ていようと思ったのに。でかいだけあってグスタフの発熱がすごい。秋になって食欲も増大中なのでたぶんそろそろ8kgの大台に届くんじゃないだろうか。

そんなこともあって、昼ごろ通院から帰宅して、ベッドで少し寝転がったらまた猫たちが寄ってきて、グスタフに足を、ドーラに腹を暖められて、気がついたら16時だよ。おまけに起きてきたら2匹が交互に遊んで攻撃をしてくるので(代わる代わる膝の上に乗ってくる)、やろうと思っていたもろもろがまったく片付かなかった。おれの休日を返せ!

[写真]膝の上で甘えるグスタフ

Tags: gustav dora
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

smbd [リア獣…]


トップ 最新 追記
RSS feed