2013-05-02(木) [長年日記]
■ 河口湖へ
連休後半の初日、今日はかみさんの希望で河口湖美術館の「Wonderful My Art」へ。……とその前に、河口湖到着が昼ごろになってしまったので吉田うどんで腹ごしらえ。500円で腹いっぱい。
美術館では高橋コレクションの中から選りすぐった作品を展示中、しかも(物理的な意味で)大物ぞろいということで、なかなか楽しめた。目玉の名知聡子「幸福と絶望」なんて幅11mである。これが個人コレクションだなんてすげぇなぁ。以前観に行った鴻池朋子の作品もいくつかあってどれもよかったんだけど、おみやげにポストカードでも買おうと思ったらなかったので、もうひとつ気に入った大畑伸太郎の「線香花火」のカードを買ってきた。カワイイ。
もっとも、すべてが楽しめたかというとそうでもなくて、小さめの作品、特に山口晃作品なんて、目の前にあってもルーペが必要なほど微細な絵なのに、ゆうに50cmは離れたガラスの向こうに飾られていて、なにがなんだかさっぱりだった。学芸員の中には年配の人もいるだろうに、こういうアクセシビリティに気配りがないのは残念だ。って、Webサイトのアクセシビリティもだいたい残念な感じなので、もともとそういう方面に配慮する習慣がないのかもなぁ。
さて、河口湖といえば今年に入ってから異常な水位低下が伝えられて話題になっているので、せっかくなので立ち寄ることに。いつもは水面から顔を出している六角堂が岸辺から地続きになってる。
水が引き始めたのはだいぶ前ということもあって、件の場所はすっかり乾いていて「潮だまりに取り残された魚が!」みたいな風景はないのだった。というか先月地元の人たちで大掛かりな清掃活動をしたそうで、ずいぶんきれいになっていた(ごくろうさまです)。近くの公園も駐車場を拡大して対応していたし、ちょっとした臨時観光地になっている。
ところで、なぜ人はこういう場所で石を積むのか。
その後、鳴沢のゆらりで温泉に入ってから帰宅。海老名から圏央道を使うと、厚木ICから横浜町田ICまでの渋滞にはまらないのですごくいいな。
2013-05-01(水) [長年日記]
■ Vagrantを少し。
最近は仕事でVirtualBoxの仮想マシンを作っては壊し、作っては壊しすることが頻繁に出てきたので、標準的な環境をすぐ作れるようにVagrantを使えるようになると良さそう。連休の狭間、出社してきてみたら職場にはおれを含めて3人しかいない日だったこともあって、定時ちょい前から触り始めた(そしてそのままズルズルと3時間残業……アホだ)。
ホストOSは常用しているWindows7なので、Vagrantを入れる先もWindowsになる。最初はASRの上にGemから入れてみようとしたのだけど(参考→Windows 8 に Vagrant と chef-solo をインストールしてみた)、ffiがビルドできないと言われて断念、RubyInstaller for Windows(とDevelopment Kit)で再チャレンジしていたら*1「Windwsはインストーラで入れるのが吉」という天の声が聞こえたので結局オフィシャルなインストーラで入れたのだった。最初からそうしろと。
VagrantのチュートリアルやTips的なものはRyuzee.comによくまとまっている。基本的な使い方自体は簡単(なのでいちいち書かない)。まぁ、仕事で使うには正規ライセンスのWindowsゲストを作れるようにならないといかんのだけど、まぁそれはいずれ。
あとはChef-SoloなりPuppetなりを身につければLinux系はオッケーやな、そういえば@hsbtがtDiary.orgをChefで再構築しようとしているようだし、覚えることは少ない方がいいのでここはChefか。ちょうど@naoya_itoの本も出たことだし、連休中にこれ勉強しよう:
入門Chef Solo - Infrastructure as Code
……とかつぶやいてたら、tDiary.orgはChefじゃなくてPuppetにするかもとか言われてしまったので、急遽「入門Puppet - Automate Your Infrastructure」の方に変更。こっちはまだ達人出版会からは出てないのでパブーから購入*2:
入門Puppet - Automate Your Infrastructure
979円
さて、連休中に読みきれるかな?(たぶんムリ)
*1 考えてみたらASRでもDevelopment Kitを入れれば良かったのではないか?
*2 そしてEPUBとmobi版に表紙画像が入ってないことを指摘したら、その後なぜか執筆用のGithubリポジトリに招待されるなど。バグの指摘はPRでってことか……
2013-04-29(月) [長年日記]
■ 富士山五合目へ
もうすぐ5月だというのになかなか気温が上がらなかったけれど、ようやく暖かくなってきたので特に行き先を決めずに出発。せっかくなので相模原ICから圏央道で海老名に抜けるルートを通ったが、早朝、しかもバイクなら普通にR16で横浜町田IC使った方が早いわな(知ってた)。R16が混んでる時間帯に車でという状況ならいいけど。
御殿場で降りて富士山スカイラインへ。まだ寒いかなと思ってたけどそれほどでもないので、えいや、と五合目を目指す。とうぜんながら、上の方にはまだ路肩に雪が。でも風がなくて太陽が出ているのでけっこう暖かい。といってもインナー代わりにフリース着てるんだけど。
そのまま富士山を一周しようかと思ってたけど、御殿場の交通量が妙に多くていやな予感がしたので、そのまま裾野に下って岐路へ。秦野で病人を見舞ってから昼ごろ帰宅。
毎回同じようなルートばかり走っていると思われているかもしれないが、日本列島は南北に長いとはいえ場所が変わっても実はそんなに風景は変わらない(植生に大きな変化がない)。南北の差異よりも高低の差異の方が大きかったりするし。一方、季節の変化は非常に大きいので、同じ場所を季節を変えて走ると飽きることがない。なんといっても美しいのは秋の紅葉だが、新緑の季節もそれに勝るとも劣らない楽しみだ。……とはいえ、富士山周辺はまだそんなに芽吹いていなかったんだけど。やっぱり今年は特別に寒いよなぁ。もう1、2週間もすると、山が緑色に染まってくるだろうか。
■ tDiary 3.2.2リリース
↑の早朝ツーリング中、富士山で写真撮ってたら携帯が鳴って、tDiaryが肉の日リリースされたことを知ったのだった。はやっ。
というわけで、tDiary 3.2.2をリリース。今回のリリース担当は@machu。これでトラックナンバーが3になった。どんなもんでも、3人くらいで回せるようになってると気が楽になるね。
予告していたとおり、今回のリリースがruby 1.8系をサポートする最後のtDiaryになる。今後、1.8で動かすために入れてあったコードはどんどん削除されていくでしょう。ていうかこれを書いている23:00現在、はやくも@hsbtが作業にとりかかっているもよう。気がはえーな(笑)。なんか、Google ChromeがWebkitに決別したときみたい。
かくいうおれも、第一tDiary.Netのrubyをはやく2.0にあげないと……