2013-03-20(水) [長年日記]
■ ナビスコ: 横浜F 1-0 川崎
ナビスコ初戦はアウェイ。実は三ツ沢に行くのは初めてだったり。見やすくていいスタジアムですな。屋根ないけど。狭いのでアウェイ席はぎゅうぎゅう……と言いたいところだけど、ニッサンスタジアムでやるときもマリノスはアウェイ席をすごく狭くするので混雑具合はたいして変わらないのであった。三ツ沢公園は、桜がもう五分咲きくらいで、今年はそうとう早い。この週末にはうちの近所も見頃かも。
……と本題と関係ないことばっかり書いているのはまた負けたからだけど。今シーズン勝ちなしですよ、うちのチーム。この試合はケンゴが代表に呼ばれてしまい、しかもその穴を埋める役が監督ご子息なんだから何も言えることはゴザイマセン。一部時間帯はすごく攻め込んでて、そんなに悪くなかったんだけど、そろそろ結果にこわだって欲しいものだ。あとパトリックが先発、90分間出っぱなしだったのは良いニュースだけど、いい働きをしたかというと……? すごく紳士的なヤツだというのはよくわかったが、新体制発表会で上映されたビデオとはちょっと別人だったぞ。
2013-03-18(月) [長年日記]
■ 今年もあさばに泊まってきた(2)
続き。
春に泊まると、竹の子料理が多いのが嬉しい。夕べの竹の子ごはんに続いて朝食にも定番の竹の子とわかめが登場して頬が落ちそうになる。あと卵焼き。あまり奇をてらった料理はなくてオーソドックスなメニューなんだけど、どれも手がかけてあって旨いんだよなぁ(そして夕食のあとのしょうがアイスで毎度びっくりさせられる)。
朝寝もむさぼって11:30のチェックアウトぎりぎりまで滞在し、沼津港で寿司でも……という予定だったがそんなに食べてどうするんだという意見もあり、クレマチスの丘のまで行ってCIAO CIAOでピザを食べた(けっきょく食べるのである)。
その後、秦野でオヤジの見舞いをしてから帰宅したら、そのあとすぐに外は暴風雨になった。おお、休みにしておいてよかったわー。
2013-03-17(日) [長年日記]
■ 今年もあさばに泊まってきた(1)
(猫がいて長期旅行ができない代わりに)年に1回贅沢な一泊旅行をしようと決めたけど、結局あさばにしか行っていない。いや、あさばより満足度の高い宿はないので、あさばでいいんだけど。昨年は行けなかったので今年で3回目。3回目ともなると施設の説明なんかはパスされて、浴衣やパジャマは前回使ったものと同じサイズのがあらかじめ用意されている。もう常連扱いですよ。ふひひ。
今回は、宿に入ってからまったく外出せず、ひたすらだらだらしていたのだった。例によって最高の料理を楽しむのはもちろん*1、例年になく何度も風呂に入った。まぁ、外には花粉が舞っているからというのもあるけど、こういうゆったりしたところにいると、花粉症の症状も軽い気がする(伊豆半島は花粉予報で常に真っ赤であるにもかかわらず)。
今回の部屋は窓の外にしだれ桜の樹があって、ここのところの陽気のせいですでに咲き始めていた。これはラッキー。夜には淡くライトアップされて、雰囲気満点。
*1 今年は平目とあおりいかのお造りが絶品だった。