トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-03-13(日) [長年日記]

デマだけはやめてくださいよ、本当にもう

初日こそIT賛歌的な状況だったが、昨日、今日とTwitterあたりを見ているとなかなかのデマっぷりで、そうか、ようするに初日は自分のことで精一杯で余裕がなかったから真実ばかり流れていたが、生活が落ち着いて暇になると間違った情報も流れやすくなるということなんだなぁ。

節電関連

今日みかけた典型的なチェーンメールは「関西電力の社員が関西方面に節電を呼びかける」というもので、Twitterばかりか各種メーリングリストでも見かけた。「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが」という出だしがもう典型的すぎて、一見するだけで嘘とわかりそうなものなのだが。

関西電力も否定しているが、そもそも関西では特段の節電は必要ない(「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)が詳しい)。むしろ被災してない地域の人たちは変に萎縮しないで、日本経済を回すために普通に消費してくれた方がいいんじゃないの。企業もポーズで工場止めたりしないで、いつもどおりガンガン生産してくださいよ。

原発関連

原発に関しても、なんちゃって専門家が適当なことを言ってるのをよく見かける。特に「政府がなにか隠してる」的な陰謀論は証拠がないのでタチがわるい。今朝がた公開された原発に関するQ&Aまとめはとてもよくまとまっていて、科学的にも正しいので、心配な人は読んでおくと良いと思う。現在の対策に妥当性があることがよくわかる。


チェーンメール(今ならTwitterでのRT、特に非公式RT)が害悪であるという説明でよく書けているのがrikuoさんの善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話。メールにしろRTにしろ、情報の訂正が容易にできないメディアであることを認識した上で使う必要がある。

とにかく脊髄反射でRTする前に、それがちゃんと裏のある情報かどうか確認しよう。特にあとから訂正情報が提供可能なメディアを指していないものは伝達しないこと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
hb (2011-03-13(日) 21:52)

>企業もポーズで工場止めたりしないで
関連する部品工場が被災していると止めざるをえないでしょうね.中越地震のときには自動車メーカーが操業停止になってましたし.

ただただし (2011-03-13(日) 22:44)

そういうのを「ポーズ」と言うわけないじゃないですか。
一方、道頓堀のグリコのネオン消灯なんてのは明らかにポーズですよね。

hb (2011-03-13(日) 23:22)

ネオンなんかはわかります.「工場」って単語に反応しすぎでしたね.「ポーズ」らしきもので「工場」を止めるようなのがどこかあったかな,と思ったので.

おやぢ (2011-03-14(月) 13:21)

陰謀説についてですけど、政府は隠すほどの情報って持ってないと思いますよ。
報道や、地方自治体、東電から得られる情報を収集してるだけで、
総理がヘリで上空から確認っていうことくらいですから。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed