トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-03-12(土) [長年日記]

グスタフ、犬用のキャリーバッグを買ってもらう

[写真]新しいキャリーが気に入ったようす

互いに関連がなさそうな複数の震源で「余震」(?)が起きていて、もしこれが東海地震の引き金にでもなったら我が家の方もヤバいので、多少は対策をしておこうということになった。といっても非常時の水・食料と灯りを揃えた程度だけれど。

それより今は、自力で逃げられない家族が二匹いるわけで、彼らを抱えて逃げられるようにしなくてはいけない。かかりつけの獣医は歩いて5分なので今までは適当なバッグに入れて運んでいたのだけれど、災害時に避難するときまでそれで済ますわけにはいかない。専用のキャリーバッグを買わなくては。

で、猫だし、一番小さいのでいいだろうと思ってみたら耐荷重が5kg。いつまでたっても大きくならないドーラはジャスト3kgなのでこれで十分だが、グスタフは現在6.2kgである。しょうがないので、隣に並んでいた犬用(耐荷重8kg)にした。とほほ。

帰宅して入るように促したら、グスタフはわりとすんなり入って、写真のように落ち着いている。わりと気に入ったようだ。まぁ、一度でも病院に連れていかれたら二度と進んで入ってくれないような気がするけど。一方ドーラは、ムリに押し込んでもすぐに出てきてしまう。まぁいざとなったら入ってもらうしかないのだけど、慣れておいて欲しいよなぁ。

Tags: gustav

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed