トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2010-03-16(火) [長年日記]

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)(小林 めぐみ)

未読箱に「えいっ」と手を突っ込んで取り出したら、1年以上前の文庫本を掘り出した。未読箱じゃなくてタイムカプセルになりつつある……。

けっこう評判良かったから買ったけど、ラノベ調の表紙のせいで手が出なかったんだよな。で、そんな表紙と、妙に説明調の出だしから、宇宙SFと見せかけた青春小説かなー、と思ったら、けっこう骨太なミステリータッチのSFだった。

ただ、著者が狙った「閉鎖世界」はあまりうまく描けてないと思った。「匂い」が感じられないんだよねー*1。あとはちょっとオチが安直……というか、いつの時代のSFですか。まぁ、手軽なエンタメとしてはちゃんと面白かった。

Tags: book

*1 閉鎖世界の住人にとってその世界の「匂い」はおそらく気にならないので、変に描写しない方がリアルだが、実際は読者のためにちゃんと描写すべきである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

srgtndr [小林めぐみ!「回帰祭」と聞くと「まさかな」を思い出します。「ねこのめ」も好きでした。]

ただただし [富士見ファンタジア文庫というだけで買うのを躊躇してしまうくらいのラノベ拒否症なもんで……(笑)。]

ブチャ猫 [質問です。 「グスタフが鳴かない」に突っ込みたくてもツッコミフォームが出ませんでしたが、今日は出ました。 何故ですか..]

ただただし [古い記事のツッコミ欄はJavaScriptで出してるんですが、ちょっと前までJavaScript関連でエラーが出てて..]


2010-03-15(月) [長年日記]

tDiary: Twitpicプラグイン

Twitterを眺めていたら、こんな話が流れてきていた:

tDiaryではサムネ機能、私は実装してないんですけど、twitpicと連動させたら、デキルぢゃんかっ!! うほ、これは便利だー、一々写真を編集しなくて済む~~~。(via ::tom-tom-diary::)

なるほど、確かに写真の多くはまずTwitterに流すご時世なので、そこから日記/ブログに転用というのは自然かも。tDiaryのimageプラグインはサムネイル扱うのが苦手だったしね。

れいぞうこの上から

というわけで、twitpicプラグインを書いてcontribに入れておいた。

2.3でしかテストしてないけど、2.2でも動くと思う。使い方はtwitpic.rbヘルプを参照。右の写真はこんな感じで指定↓

{{twitpic '18k5g0', 'れいぞうこの上から'}}

ところで関係ないけど、contribの下には「twitter_ほげ.rb」みたいな名前のプラグインが乱立していてわけわかんないなー。整理したい。

Tags: tDiary

tDiary: 携帯百景プラグイン……は作れません

Twitterで「携帯百景のプラグインも欲しいですけど」という反応をもらったけど、携帯百景の貼付け用コードを見ればわかるように、画像のIDとサムネイルのURLに関連性がないため、サムネイルURLを導出する手段がない。これだと、簡単な記述で日記に貼付けられるようにするという、プラグイン化のメリットが出てこない(貼付けコードをそのまま使った方が早い)。

画像IDは単なるシリアル番号っぽいのだから、サムネイルもそれを加工したものにすればいいのに、なんでこんなファイル名にしちゃったのかなー。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふじた [movapic.com/pic/[画像ファイル名に含まれる文字列] だとどうでしょうか]

ただただし [[画像ファイルに含まれる文字列]というのは、例えば http://movapic.com/tdtds/pic/15..]

えろぺお [Twitterでよく使われてるのは、ふじたさんが仰ってるようなURLですよ。 http://search.twitt..]

ただただし [あー、そういうことか。メールで携帯百景に登録すると、長い方のIDを含んだURLが流れるわけね。で、携帯百景のWebイ..]


2010-03-13(土) [長年日記]

TweetDeckのリスト機能を使うようにした(リベンジ)

昨年12月に、TweetDeck 0.32ではリスト機能が使い物にならないならないと書いたが、最近どうも、もともとのgroup機能が機能不全を起こしているようで、登録しても反映されないことが頻繁に発生するようになった。このままではTwitterクライント乗り換えも考えないと……。

とその前に、もう一度リスト機能を試してみよう。

[スクリーンショット]TweetDeckのTwitter Updates設定画面。お任せ設定にチェック。

最新の0.33からは、Twitterの認証方式がOAuthになったおかげで、API利用回数制限がずいぶん緩和されたらしい。おまけにAPIコールの呼び出し方が、従来の「個別にちまちま指定する方法」から、TweetDeckオススメの自動設定になっている。しかもこれ、サーバ側で随時チューニングされるようで、なかなか賢いという噂も聞こえてくる。

というわけで、常時注目しておきたいリストを4つ、groupから置き換えて様子をみている。0.32では20分以下にできなかった更新間隔が、お任せ全自動でも通常1分以内、遅くとも2分程度で反映されてるっぽい。これなら十分に使い物になりそう。

Tags: twitter

トップ 最新 追記
RSS feed