トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-03-16(火) [長年日記]

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)(小林 めぐみ)

未読箱に「えいっ」と手を突っ込んで取り出したら、1年以上前の文庫本を掘り出した。未読箱じゃなくてタイムカプセルになりつつある……。

けっこう評判良かったから買ったけど、ラノベ調の表紙のせいで手が出なかったんだよな。で、そんな表紙と、妙に説明調の出だしから、宇宙SFと見せかけた青春小説かなー、と思ったら、けっこう骨太なミステリータッチのSFだった。

ただ、著者が狙った「閉鎖世界」はあまりうまく描けてないと思った。「匂い」が感じられないんだよねー*1。あとはちょっとオチが安直……というか、いつの時代のSFですか。まぁ、手軽なエンタメとしてはちゃんと面白かった。

Tags: book

*1 閉鎖世界の住人にとってその世界の「匂い」はおそらく気にならないので、変に描写しない方がリアルだが、実際は読者のためにちゃんと描写すべきである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
srgtndr (2010-03-17(水) 00:04)

小林めぐみ!「回帰祭」と聞くと「まさかな」を思い出します。「ねこのめ」も好きでした。

ただただし (2010-03-17(水) 06:11)

富士見ファンタジア文庫というだけで買うのを躊躇してしまうくらいのラノベ拒否症なもんで……(笑)。

ブチャ猫 (2010-03-17(水) 23:32)

質問です。
「グスタフが鳴かない」に突っ込みたくてもツッコミフォームが出ませんでしたが、今日は出ました。
何故ですか?
きっと愚問なんでしょうね。

ただただし (2010-03-18(木) 05:25)

古い記事のツッコミ欄はJavaScriptで出してるんですが、ちょっと前までJavaScript関連でエラーが出てて、それを直したから一緒に直ったのかなぁ。気が付かなくてすみません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed