トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2009-05-31(日) [長年日記]

iPhone用クレードルをLEGOで自作した(Ver.3)

iPhone用クレードル(Ver.3) ベッドサイドに置くために、レゴ製クレードルを追加作成した。すっきりシンプルを目指して、わりといい感じにできたかな。

以前作ったクレードルはデスクトップで頻繁に同期させるので、ケーブルを抜き挿ししやすいようにがっちり作ったのだが、目覚まし時計として使うためにベッドサイドに置く分にはその辺は適当でいいので、部品点数最小限で。というかもう、残り部品が少ないのでやりくりしないと新作が作れない(笑)。

AppStoreでLCD Clockを購入し(115円)、横置きにすれば本当のデジタル時計みたいにして使えるのが気に入っている。ただ、輝度を最小にしてもまだちょっとバックライトが明るすぎるんだよなぁ。

Tags: iphone lego
関連する日記: 2009-06-04(木)

2009-05-30(土) [長年日記]

小田原、氷花餃子

[写真]氷花餃子

中華街に行こうか、なんて話をしていたのだが、かみさんが小田原のおい しい中華料理屋情報を見つけてきたので急遽変更。会社が新横浜に移って 以来(?)の小田原だなぁ。

写真の「氷花餃子」が名物で、実際おいしいのだが、この物体が何なのか 文章で説明するのがたいへんむずかしい(ので説明放棄)。


2009-05-27(水) [長年日記]

iPhoneを目覚まし時計として活用する

こないだiPhoneのアラームについて最悪なのは電源を切っていると鳴らないところと書いた。よく考えてみたら、ケータイ世代の人たちは就寝中にも電源切らない(らしい)から、そもそもこんなの問題にならないのかも知れない*1。が、おれは寝てる間にもメールが届いて音が鳴るのはガマンがならん世代なのよ。

でも考えてみたら、電源切らなくても電波さえ入ってこなけりゃいいわけで、「Airplaneモードにしておけばいいんじゃね?」と気が付いた。これなら、電話とメールはシャットアウトしつつ、アラームだけは生かしておける。

……というわけで、明朝から目覚ましにもiPhoneを投入してみる。メロディ作成は他の携帯より楽だから、これで使い物になるなら、いろいろと音色を変えて飽きの来ない目覚まし時計にできそう。

Tags: iphone

*1 そんでもって「夜中にメールを出すのは非常識」とか言うわけだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shino [時間帯によって「メール着信音を鳴らさない」とか「電話着信音をならさない」とかを設定できないのでしょうか?]

ただただし [iPhoneでそんな細かい設定ができるわけがない(笑)。 それに仮にそんな設定ができる携帯があったとしても、あんまり..]


トップ 最新 追記
RSS feed