2009-05-27(水) [長年日記]
■ iPhoneを目覚まし時計として活用する
こないだiPhoneのアラームについて最悪なのは電源を切っていると鳴らないところと書いた。よく考えてみたら、ケータイ世代の人たちは就寝中にも電源切らない(らしい)から、そもそもこんなの問題にならないのかも知れない*1。が、おれは寝てる間にもメールが届いて音が鳴るのはガマンがならん世代なのよ。
でも考えてみたら、電源切らなくても電波さえ入ってこなけりゃいいわけで、「Airplaneモードにしておけばいいんじゃね?」と気が付いた。これなら、電話とメールはシャットアウトしつつ、アラームだけは生かしておける。
……というわけで、明朝から目覚ましにもiPhoneを投入してみる。メロディ作成は他の携帯より楽だから、これで使い物になるなら、いろいろと音色を変えて飽きの来ない目覚まし時計にできそう。
*1 そんでもって「夜中にメールを出すのは非常識」とか言うわけだ。
時間帯によって「メール着信音を鳴らさない」とか「電話着信音をならさない」とかを設定できないのでしょうか?
iPhoneでそんな細かい設定ができるわけがない(笑)。
それに仮にそんな設定ができる携帯があったとしても、あんまり感心しませんね。時間帯が一定しない場合は面倒なだけだし。