2007-08-20(月) [長年日記]
■ coLinux上でrubygemsが使えない……
% gem update Updating installed gems... Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org zsh: killed gem update
Debian sarge on coLinux上でRubyGemsを使おうと思ったらこのアリサマ。強制終了じゃ、何が起きてるのかさっぱりだのぅ。sargeのruby 1.8.2でもダメだし(以前は動いてたのに)、野良ビルドしたruby 1.8.6-p36でもダメ。RubyGemsを0.8.11にしても同じエラー。
軽くググってみても同じ症例は見つからないし。うーむ……。
追記
ツッコミにもあるように、メモリ不足なら一気に落ちても不思議じゃないと思い至って、coLinuxのconfigを見てみたら、ちゃんとswapパーティションが設定されている。/etc/fstabにもswapの設定がある。へんだなぁと思ってfreeコマンドを打ってみたらswapサイズがゼロだった。coLinuxをインストールしたときにmkswapするのを忘れていたというオチだったもよう。バカデスカ? orz
ついでに使ってもいないMySQLが動いていたのも原因の一旦であろう。トホホなオチですまん。
2007-08-18(土) [長年日記]
■ Google製ツールからIE以外のブラウザを開かせる
最近はTwitterに投稿するときにはGoogle Talkを使うようにしてみたんだけど*1、人の投稿に含まれているURLをクリックするとIEが立ち上がってしまうのが非常に不満。常用しているSleipnirで開いて欲しいものである。そういえばPicasaからウェブアルバムを開くときにもIEが立ち上がったな。Google製ツール共通の問題か。
何か手があるはずだと思って調べてみたらGoogle Talkから任意のブラウザを起動という記事を見つける。関連付けをバカ正直に追っかけてるわけか。標準ブラウザを使ってURLを開く、Windows標準の方法を使ってないわけね*2。Googleの技術力もたいしたことないなぁ。とほほ。
で、さっそくExplorerからフォルダオプションを開いて、HTTPの設定を見てみたら、こんなアリサマ。Sleipnirは「open」を上書きしていないし、Googleはデフォルト動作でなく「open」を見ているってことかな。すれ違いなのか。Googleもアレだが、Sleipnirもアレという気がする。
というわけで、openの内容をSleipnirを開く設定に書き換えることで、無事、Google製ツールからIEでなくSleipnirでURL開かせることに成功した。
2007-08-17(金) [長年日記]
■ Thunderbird 2.0への乗り換えに失敗する
何を血迷ったのか、仕事の真っ最中にThunderbird 1.5から2.0への移行を敢行し、予想通り失敗した。とほほ。
プライベートなメールはGmailで*1済ませているけど、会社ではそうもいかないので「ximapd(w/RAST) + Thunderbird」という構成。ximapdはクライアントを選ぶので、なんとなく不安はあったけど、まさかThunderbirdがいきなり落ちるほど相性が悪いとは思わなかった。まぁ、ximapd-MLでも報告はないし、そもそもおれが使ってるximapdは最新じゃないので、どっちが悪いとか言うわけじゃないと思うが。ひょっとするとinboxに1万通以上あるのがいけないだけだったりするかも知れん。
いずれにせよ、ソッコーで1.5に戻した。危うく仕事が止まるところだったよ、ふぅ。
Thunderbirdはいいとして(何も言わずに落ちるんだからぜんぜん良くないけど)、ximapdを「絶賛塩漬け中」のRASTで動かしているというのはどうなのか。いくらなんでも、いい加減Hyper Estraierに乗り換えるべきなんじゃないかという気がする……けど面倒そうだ。移行が困難なのがximapdの難点だなぁ。
そもそもximapdには、いまだにコンペティタがいないのだろうか。検索ベースのIMAPサーバって、需要ないのかねぇ。おれはもう、自分で振り分けルールを書かなきゃならないようなメールシステムは、使う気になれないんだけど。
*1 もちろん「courier-imap + Becky!」というバックアップ体制あり。
◆ odz [あてずっぽうですが、メモリが足りなくてswapも無いとか。]
◆ ただただし [おれの思考が漏れてるのかと思うほどのタイミングでツッコミが入ってビビりましたヨ!! その方向で確認しようとしていると..]
◆ しろうとさん [おなじ症状でくるしんでました。 助かりました。 thank you!]