2006-09-16(土) [長年日記]
■
メモリー 上 (創元SF文庫)(ロイス・マクマスター・ビジョルド)
上巻はほぼ全面に渡って暗くてじめじめした内省的な話で、「たまらんなこりゃ」と思いつつもちゃんと読めちゃうところはさすがビジョルドというべきか。
下巻からはミステリ仕立てになってテンポも上がり、がぜん面白くなってくるが、マイルズの「自分探しの物語」であるところはかわらず、「あれ、これってスペオペじゃなかったっけ?」と悩むことに。つーか、こんな結末でシリーズの続きが書けるのか(というか読者がついてくるのか)。
といいつつ、たぶん続きが出たら買っちゃうんだろうな……と思わせてしまうところが、また、さすがビジョルドというべきか。
2006-09-15(金) [長年日記]
■ 別の整形外科に行ってみたら、まったく違う診断を下された
西川史子の実家に行って以来、約ひと月半。処方された軟膏を毎日塗り続けたがまったく改善の兆しがない。ツッコミでもセカンドオピニオンを勧められたので、別のやまとく整形外科に行ってみた。
ここの医師は体を力学系として捉えていて、非常に理詰めの説明をしてくれる。整形外科医としては正しい姿勢だと思うし、物理出身のおれとしてはとてもありがたい。指が曲がらないのは関節に問題があるのではなく、指を曲げる動作を担当する腱の動きが悪いのに、それに気づかない伸ばす側の筋肉がよけいにがんばってしまい、バランスが狂ってある程度以上曲がらないとのこと。わかりやすい!
つまりエンジンに例えると、ロッカーアームの動きが渋いのが原因で排気漏れが起きているのに、バルブスプリングを強化しているようなものだな(←かえってわかりにくい)。
というわけで、伸ばす側の筋肉の動きを少し妨げるようにテープを貼ったら、あら不思議、指がするすると畳めるではないか。まるで魔法のようだ。感動。一緒に、腱の動きを良くするためのマッサージ方法などを教わる。もちろん関節ではなく、腱の通り道である手のひらから手首をマッサージするのである。
うーん、医師によってここまで違うもんなんだねぇ。
2006-09-14(木) [長年日記]
■ 勝ち組のプレゼンはカッコイイ。
コンシューマゲームはしないことにしているが、Wiiの社長プレゼンはうっかり最後まで見てしまった。どことなく高橋メソッドっぽいのがおかしかった。
それにしても、「勝ち組」のプレゼンは余裕があって、すっきりとわかりやすくて、カッコイイなぁ。思わず欲しくなっちゃったよ、Wii。特に写真チャンネルとお天気チャンネルが無駄にすごい。
ちゃんと作る前に、「どんなことができるようになると楽しいか」を考えて、そのあとでビジネスに結び付けてる感じがする(実際はそうじゃないかも知れないけどさ)。先にビジネス考えてから後付で理屈考えてるようなどっかのゲーム機コンピュータメーカとは違うよなぁ。
■ 自分がiPod shuffleのモデルユーザのような気がしてしまう件
新しいiPod shuffleを見てガクゼンとする。
初代shuffleが「自分のライブラリから適当に選んでランダムに再生する」という、それまでRioでやっていた自分のスタイルにあまりにマッチしてしまい、思わず引いてしまったくらい(でも結局買って愛用している)なのに、今度はそれに「クリップをつけて服やら帽子やらにつけて歩いている」という現状まで見透かされているとなると、もう、監視されているとしか思えない。
そういえば先日買った新しいクリップは、バネが弱い上に支点の位置が悪くて使い物にならないので、お蔵入りさせていたClipodに変更している。ちょっとゴツいけど、頑丈だし回転するから自由度が大きくてヨイ。これ、販売元のサイトはもうないんだな。
というわけで、新型も欲しいけど、コイツが壊れるまでは使うことにしよう。もっとも見るからに強度があって、ちょっとやそっとでは壊れなさそうなんだが……。
iTunes 7もさっそく入れたけど、ますます重くなったなぁ。Appleのプログラマには「チューニング」という概念はないのか? それとも実はMac上ではめちゃめちゃ軽くて、これも「switch」戦略の一環とか?
◆ NT [本物のプロフェッショナルを見つけるのはどの分野でも難しいものなのですね。 ところで、ここのツッコミルールを忘れてて..]
◆ big_gear [原因がわかって良かったですね。]
◆ ただただし [残念ながら、これをもって「原因がわかった」という気にはなれないのであります。この医師も間違っている可能性があるわけで..]