トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-09-14(木) [長年日記]

勝ち組のプレゼンはカッコイイ。

コンシューマゲームはしないことにしているが、Wiiの社長プレゼンはうっかり最後まで見てしまった。どことなく高橋メソッドっぽいのがおかしかった。

それにしても、「勝ち組」のプレゼンは余裕があって、すっきりとわかりやすくて、カッコイイなぁ。思わず欲しくなっちゃったよ、Wii。特に写真チャンネルとお天気チャンネルが無駄にすごい。

ちゃんと作る前に、「どんなことができるようになると楽しいか」を考えて、そのあとでビジネスに結び付けてる感じがする(実際はそうじゃないかも知れないけどさ)。先にビジネス考えてから後付で理屈考えてるようなどっかのゲーム機コンピュータメーカとは違うよなぁ。

自分がiPod shuffleのモデルユーザのような気がしてしまう件

image 新しいiPod shuffleを見てガクゼンとする。

初代shuffleが「自分のライブラリから適当に選んでランダムに再生する」という、それまでRioでやっていた自分のスタイルにあまりにマッチしてしまい、思わず引いてしまったくらい(でも結局買って愛用している)なのに、今度はそれに「クリップをつけて服やら帽子やらにつけて歩いている」という現状まで見透かされているとなると、もう、監視されているとしか思えない。

そういえば先日買った新しいクリップは、バネが弱い上に支点の位置が悪くて使い物にならないので、お蔵入りさせていたClipodに変更している。ちょっとゴツいけど、頑丈だし回転するから自由度が大きくてヨイ。これ、販売元のサイトはもうないんだな。

というわけで、新型も欲しいけど、コイツが壊れるまでは使うことにしよう。もっとも見るからに強度があって、ちょっとやそっとでは壊れなさそうなんだが……。


iTunes 7もさっそく入れたけど、ますます重くなったなぁ。Appleのプログラマには「チューニング」という概念はないのか? それとも実はMac上ではめちゃめちゃ軽くて、これも「switch」戦略の一環とか?

Tags: ipod
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ogijun (2006-09-15(金) 01:33)

たしかにMacではそんなに重くないです。
shuffleのmother shipに買うしか!

ただただし (2006-09-15(金) 08:09)

「めちゃめちゃ軽く」はないんですね(笑) >そんなに重くない
つーか、Mac買うくらいならCore 2 DuoなPCを組みますよぉ(まだCeleron 2GHzだし)

yasu (2006-09-21(木) 02:26)

たださんのところで、TUNEWAREの"ALUMINIUM CLIPWEAR"を見てずっと愛用し続けてます。
新しいsuhffleを見て自分の方向性が間違ってなかったことを確信したと同時に、少し寂しいものを感じたり。これだけ「完成」されたモデルで果たしてCLIPWAREに匹敵するアクセサリに出会えるかどうか。iPodの魅力のひとつに豊富(玉石混淆ともいう)アクセサリがあると思うので。

ただただし (2006-09-21(木) 22:12)

私は結局、買わずじまいでしたねぇ >ALUMINIUM CLIPWEAR
予定通り発売されていれば、真っ先に買ったんですが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed