トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-09-15(金) [長年日記]

別の整形外科に行ってみたら、まったく違う診断を下された

西川史子の実家に行って以来、約ひと月半。処方された軟膏を毎日塗り続けたがまったく改善の兆しがない。ツッコミでもセカンドオピニオンを勧められたので、別のやまとく整形外科に行ってみた。

ここの医師は体を力学系として捉えていて、非常に理詰めの説明をしてくれる。整形外科医としては正しい姿勢だと思うし、物理出身のおれとしてはとてもありがたい。指が曲がらないのは関節に問題があるのではなく、指を曲げる動作を担当する腱の動きが悪いのに、それに気づかない伸ばす側の筋肉がよけいにがんばってしまい、バランスが狂ってある程度以上曲がらないとのこと。わかりやすい!

つまりエンジンに例えると、ロッカーアームの動きが渋いのが原因で排気漏れが起きているのに、バルブスプリングを強化しているようなものだな(←かえってわかりにくい)。

というわけで、伸ばす側の筋肉の動きを少し妨げるようにテープを貼ったら、あら不思議、指がするすると畳めるではないか。まるで魔法のようだ。感動。一緒に、腱の動きを良くするためのマッサージ方法などを教わる。もちろん関節ではなく、腱の通り道である手のひらから手首をマッサージするのである。

うーん、医師によってここまで違うもんなんだねぇ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
NT (2006-09-18(月) 01:10)

本物のプロフェッショナルを見つけるのはどの分野でも難しいものなのですね。

ところで、ここのツッコミルールを忘れててメールアドレスを入力してしまったら仕掛けが発動しました。プラグインですか。

big_gear (2006-09-19(火) 12:07)

原因がわかって良かったですね。

ただただし (2006-09-20(水) 00:09)

残念ながら、これをもって「原因がわかった」という気にはなれないのであります。この医師も間違っている可能性があるわけですから。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed