2006-03-22(水) [長年日記]
■ 大戸屋21:30
ぜんぜん仕事が終らんので、ヤケになって(?)大戸屋。しかも混んでるし。キミらも年度末かね。
最近、じっくり頭を使う仕事の効率が悪い。現場で即興の対応をする必要があるような場面は得意だし、好きなんだが。
2006-03-21(火) [長年日記]
■ Gmailは勝手にReply-Toがつく(2)
Gmail(に限らずGoogleのサービス)は、まず英語版に新機能が実装されてから、ずーっとあとになって日本語版に実装される。例えばDeleteボタンが英語版に付いたのは2ヶ月前だが、日本語版ではまだ見えない。そろそろやってくれてもいいんじゃないかと思うんだけど。Chat機能なんてどうでもいいからさ。
というわけで、昨日のツッコミでも指摘されたが、英語UIはまず真っ先に試してみたのである。で、日本語UIと同様、不正なアドレスをReply-Toに設定することはかなわなかった。
が、実際に英語UIからメールを出してみることまではしなかったんだな。そこで試してみた。まず日本語版:
From: "TADA Tadashi" <sho@spc.gr.jp> Reply-To: "TADA Tadashi" <sho@spc.gr.jp> Sender: tadatadashi@gmail.com To: sho@spc.gr.jp Subject: Japanese UI MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit
Reply-To、ついてます。Gmailのヘッダって初めてまじまじと見たけど、ちゃんとDomainKeyとか付いてるんだな。もちろん(Fromを詐称する代償として)Senderも。
続いて英語UI:
From: "TADA Tadashi" <sho@spc.gr.jp> Sender: tadatadashi@gmail.com To: sho@spc.gr.jp Subject: English UI MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit
おぉ、Reply-Toが付いてない! 英語UIだとContent-TypeがUTF-8になっちゃうんじゃないかと心配していたけど、ISO-2022-JPのままだし、直感的に操作できないことを除けば、現時点では英語版UIを使わない手はないねぇ、こりゃ。
しかしこの差別はひどい。はやく日本語UIにも実装してくれよ! >Google ……というか、どうみても言語依存じゃない部分なのに、UIによって挙動が違うのか。いったいどういう実装なんだろう。
■ 川崎 2-2 東京@等々力
前節はJ2あがりの甲府に初勝利を献上した上に退場者も出して、昨日は逮捕者まで出すという、ビミョーな状況だが、前半終わって1点リード。
マルコンの穴はけっこう大きいなぁ。パスの繋がりも悪いし。森が張り切ってるのが救い。
後半は完全に東京に運動量で上回られる。2点目はどうしようもないミス。どうも、開幕2戦目までのパスワークが戻ってこない。なんとか1点返して、ドロー。まぁ、負けなかっただけいいか。
2006-03-20(月) [長年日記]
■ Gmailは勝手にReply-Toが付く
メールで指摘されて初めて気づいたんだが、Gmailから出すメールにはすべからくReply-Toが付くんだそうだ。有名な話らしいが、ぜんぜん知らなかった〜。この状態でMLに返信すると、元メールのReply-Toを尊重する設定になっているMLの場合、そのメールへの返信がML宛てでなく、おれ宛になってしまう。これは困る。
で、設定しない方法があると教わったんだが、現在、この設定は弾かれるようになっているようだ。Compose画面ではReply-Toを任意に設定できないので、ということはGmailでReply-Toをつけない設定はできない? うげー。
とりあえず要望は出しておいたが、当面MLに返信するときはBecky!使わないとダメかなー。とほほ。
■ 4000065122
アフォーダンスについてちょっと真面目に知っておこうと思って買っておいた本書を読んだ。薄い。が、中身は濃い。つーか、ユーザビリティやデザインの本だと思ってたのに、実は脳の本でしたよ、わはは。もっとプラグマティックな内容を求めていたので肩透かしを食らったけど、面白かった。
ホーキンスのアレと、同じようなことを書いているような気もするし(こっちの方が古い本だが)、正反対のことを言っているような気もするし、ぜんぜん違う話をしているような気もする。消化するまで、しばらく時間がかかりそう。なので、エピローグにあった、気に入った言葉だけ引用しておこう:
デザイナーは、道具の要素となる「形」の専門家ではなく、(中略)人々の「知覚と行為」にどのような変化が起こるのかについてしっかりと観察するフィールド・ワーカーである必要がある。
「フィールド・ワーカー」。いいね。って、ここだけ引用すると脳の本には見えないな。脳の本ですよ。
◆ ただただし [えー、ギブソンの本も買ってあるんだから、くじけるようなこと言わないでよ〜(笑)]
◆ Hiroshi [Gmailを英語のUIにすると大丈夫とかいうことはないでしょうか。 > Reply-To: 日本語のUIに変更してど..]
◆ やまぐち [私も12年前ぐらいに、卒論に関連する話で読みました。懐しい… 実際に書いた卒論は、全然別な内容になってしまいましたが..]
◆ yonemako [わたしも英語UIで使ってます。今実験したけどReply-Toはつかないみたいです。]
◆ TrackBack [http://sho.tdiary.net/20060321.html#p01 ただのにっき Gmailは勝手にRe..]
◆ ゆきち [> ユーザビリティやデザインの本だと思ってたのに、 これは、ノーマンがひろめた誤解です。そもそも、アフォーダンスは身..]
Before...
◆ あげ@通りすがり [ローカライズ版との共通部分の依存性とか考えてたら 実装が追いついてないってことですかね? 同じ英語版でもUKのだと..]
◆ TrackBack [http://tach.arege.net/d/20060322.html#p03 tach のアレゲ日記 Goo..]
◆ im [Googleの検索設定でも英語に切り替えないとSafeSearch Filteringを外せないってのがありましたな..]
◆ TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/k3c/20060322/p2 18 til i die [tool]G..]
◆ yoosee [私も新機能チェックを兼ねて英語UIで使ってます(スラドに新機能ネタのタレコミがたまに来るので)。 日本での展開が遅い..]
◆ TrackBack [http://fuga.jp/~densuke/diary/?date=20060328#p03 ふが日記・T gm..]