トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-12-22(木) [長年日記]

OKボタンの位置はどこが適切?

一昨日のレンジのボタンのツッコミで上のサイトを教えてもらった。なんだか面白そうな会社である。

この調査じたいはまだ継続中(?)で、結果が出ていないのだが、自分でやってみた感じでは、上下に並んでいれば迷うことなく上をOKだと感じるし、左右に並んでいる場合には(Windowsユーザなので)左をOKと感じる(Macユーザは逆に感じることだろう)。こういう場面で一番モノをいうのは「慣れ」のファクターだし。

左右に並べたときの配置に関しては、MacOSは「利き腕に近いほうをOKにした」という話を聞いたことがあるけど本当かな。Appleが利き腕による差別をするとは思えないのでガセかも知れない。おれは文字の流れと一致するWindowsスタイルに利があるように思うのだが(もちろんアラビア語圏では逆がいいだろう)。

残念ながらこの調査ではボタンの配置だけに着目しているので、大きさや色を変えるというより効果的なデザインについては考慮されない。しかし、デフォルトボタンを目立つ色にするのは、本当なら真っ先にやるべき工夫という気がする。

そもそも「OK」「キャンセル」というラベル自体がいけない、という意見もあったよな。MacOSはラベルを変えたダイアログが多かったと記憶している。が、あれはあれで、じっくり読まないと判断できなかったりするので、良し悪しという気もする。OOoのダイアログもこの傾向があるから、いまだに慣れないし。まぁ、重要な場面では変に慣れの要素が出ないほうがいいとは思うが(でないと株を1円で大放出してしまったりするし)。

ともあれ、どんな結果が出るのか興味があるので、アンテナで監視しておこう。

Wiki小話Vol.4

image セキュリティ話。特にWikiに限った話じゃなかったが。

しかし、もはや趣味でWebアプリを書くのはリスクが高すぎるよなぁ、というのが正直な感想。基本的には高木さんの「安全なWebアプリ開発の鉄則 2004」(HTMLPDF。2005年版も近々出るだろう)を読んで対処しておけ、ということだけど、このブ厚い資料を見たら、盛り上がっていた創造性が萎えてしまうこと間違いなしである。その壁を乗り越えられる者だけに、Webアプリを公開する権利があるのだとすれば、イヤな世の中になったものである。

なお、質疑の時にでた「Unicodeバグ」の資料はコレ……なんだけど、いまサーバ落ちてる?

Tags: wiki
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
まちゅ (2005-12-22(木) 08:59)

アンケートやってみました。
左右に並んでいる場合は、ダイアログ(はい、いいえ)なら左がOK、ウィザード(戻る、完了)なら右がOKだと感じます。

Yuyang (2005-12-22(木) 09:25)

車のハザードランプスイッチの形状もメルセデスは三角マークで他のスイッチと形状が違って、しかも車種を問わず同じ形状だったりしてますね。
そういうのって大事だと思う。

リンク先のアンケート数ヶ月前にやったけど、いつになったら終わるんだろう?

なかだ (2005-12-22(木) 12:04)

ハザードランプスイッチは停止表示板を象ったもののような気がしますが、あれは万国共通なんでしょうか。

ただただし (2005-12-22(木) 13:06)

まともなウィザードなら、「戻る」とは別に右端に「キャンセル」があると思いますが >まちゅ

hisa (2005-12-23(金) 09:26)

僕は左利きマカーなのですが、Appleは最初のMacintoshから利き腕による差別してます。使用頻度の高いメニューコマンド(Undo,Cut,Copy,Pasete など)のキーボードショートカットは、軒並み左側に集中してます。右手をマウスに置いたまま、左手(親指がコマンドキー)でショートカットコマンドを打つことを想定しているからだと思われます。

ただただし (2005-12-23(金) 15:28)

あ、なるほどねー。それは気づきませんでした。たしかに右利き優先ですね、それは。

TrackBack (2005-12-23(金) 16:54)

http://pmakino.jp/tdiary/20051222.html#p01
[ぴ]
[プログラム] OKボタンの位置はどこが適切?@PHENOMENA
上下に並んでいる場合は上が OK と感じる。 左右に並んでいる場合は迷う。どちらかと言えば左だと思うことが多いが、これは Windows の標準的 UI に慣らされているだけという気がする。日常的に Mac を使っていたら右が OK だと思ったかもしれない。 また、画面下部で左右..

TrackBack (2005-12-23(金) 22:46)

http://blog.kan.vc/1135345608.html
てくのーと2.0
Wiki小話Vol.4
昨日はWiki小話/Vol.4に参加してきた。実はうっかりしていてゴロウさんが講師をやったオブLOVE夜会のほうも申し込んでブッキングしてしまった。仕方ないので先に申し込んだWiki小話を優先ということに。次回のオブLOVE夜会には是非とも参加したいなあ。さて、会場は初めて..

TrackBack (2005-12-26(月) 12:18)

http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2005/12b.html#d26n02
ねこめしにっき
OK ボタンはどこがよい
 利き腕説は初耳だったり。なんで右下にしたのかってあたりは、昔の Human Interface Guideline とか探れば出てくるかもしれないのだけど、現行の Aqua HIG だと既成事実としてハショられていそう(憶測)。よく聞くのは、左から右の横書きする文化圏の場合、開始点である..

TrackBack (2006-01-31(火) 16:31)

http://sho.tdiary.net/20060131.html#p01
ただのにっき
OKボタンはキャンセルから大きく離して右下に
昨年末にやってみた、OKボタンの位置はどこが適切?だが、調査結果が出ていた。ツッコミでは「いつになったら終わるんだろう」と不安視されていたが、ちゃんと完了したようで、よかったよかった。 予想できた点として: 上下配置の場合は上をOKと感じることが多い Windowsユ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed