トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-06-06(月) [長年日記]

GPSケータイとカシミール3Dでルート情報作成(1)

hvsGpsMailというサービスが最近公開された。GPSケータイでこのページを表示しっぱなしにしておくだけで、定期的に位置情報を指定アドレスにメールしてくれるというものだ。原理的にはHDMLのrefreshを使ってreloadしているだけなので、自前のCGIを書いてもいいんだが、どれくらい使い物になるのか判断できるまで、しばらくこれを使わせてもらおう。

何に使うのかというと、ツーリングのルート情報を保存したいのである。新しいバイクも来ることだし(笑)。これを使えば、ケータイをポケットに放り込んでおくだけで、移動中の位置情報を逐一自宅に送信してくれる。高速移動中ということもあり、どれくらいの頻度でデータを取ればそれっぽいルートになるのか、実験してみたい。そこそこのモノが出来るなら、GPS専用機なんてわざわざ買わなくても済むので、ありがたい(けっこう高いしね)。

で、取得したデータをどうやって地図上に反映するかというと、有名なカシミール3Dを使うわけだ。メールを処理して、カシミール3Dが読み込めるデータに変換すればいい。……とはいえ、この手のソフトを使うのは初めてなので、用語からしてわからない(汗)。いろいろあたってみて、GPSファイルツールプラグインというのがサポートしているCSV形式が楽そうだとわかる。

以下、変換プログラム。

#!/usr/bin/ruby -Ke
require 'nkf'

data = NKF::nkf( '-e', ARGF.read )
file = name = e = n = h = t = ''
data.each_line do |l|
   case l
   when /^東経:([\d\.]+)/
      e = $1
   when /^北緯:([\d\.]+)/
      n = $1
   when /^高度:(\d+)/
      h = $1
   when /^時刻:(\d+)/
      t = $1
   end
end

if n =~ /^(\d+)\.(.*)/ then
   n = "#$1.#{$2.gsub( /\./, '' )[0,5]}"
end
if e =~ /^(\d+)\.(.*)/ then
   e = "#$1.#{$2.gsub( /\./, '' )[0,5]}"
end
if t =~ /^(\d{4})(\d\d)(\d\d)(\d\d)(\d\d)(\d\d)/
   time = Time::local( $1, $2, $3, $4, $5, $6 )
   t = time.utc.strftime( '%Y-%m-%d,%H:%M:%S' )
   name = time.strftime( '%H%M%S' )
   file = time.strftime( '/home/sho/tmp/%Y%m%d.csv' )
end

File::open( file, 'a' ) do |f|
   f.puts "R1,#{name},#{n},#{e},#{h},#{t},Tokyo,-9999.9,-9999.9,1,909012,,"
end

これを.procmailrcにでも仕込んでおけば("Subject: hvsGPSmail"でひっかける)、自動的にCSVファイルができあがる寸法。今日、仕事の行き帰りの電車でデータを取得してみるので、帰ったら遊ぼう。楽しみ、楽しみ。

GPSケータイとカシミール3Dでルート情報作成(2)

さて、帰宅して帰り道のデータを上のプログラムで処理してカシミール3Dに食わせてみる。結果をとくと見よ……と言いたいところだが、追加投資なしで使える国土地理院の地図はこういうトコロに掲載してはいけないようなので見せられないのであった。地図データ付きの書籍が出ているようなので、買ってくるか。

  • 徒歩のデータはけっこう通った道がわかる。1分間隔にすればかなりの精度が得られそう
  • 電車に乗ってる間は、ほぼ駅と駅が直線で結ばれる感じ。2分間隔じゃ、バイクでもダメかなぁ?
  • 電池の消耗が激しい。日帰りツーリングで全工程をトラッキングするのは無理かもしれない
  • 衛星が捉えられない時と基地局が捉えられない時に、入力待ちになってしまうのは困った問題

というわけで、使えるような使えないような微妙な状況に(笑)。ま、こんどはバイクに乗ってやってみよう。もう.procmailrcに仕込んじゃったからな。ブラウザ立ち上げるだけでトラッキングできるわけだし。

tDiary.Net: アンテナ復活

ようやく、アンテナを復活させた。「いまどき公式サービスとしてアンテナはどうよ」って気がしなくもなかったが、アンテナそれ自体よりも二次利用のためのデータが重要だという認識に至った。というわけで、従来のLIRSファイルに加えて、今回からchanges.xmlも提供。ご自由にお使いくだされ。

Green Leavesテーマ

そろそろ梅雨入りだというのに毛皮を着たケモノのテーマも暑苦しかろうということで、少し遅れた衣替え。写真の葉っぱは、おしゃれにバジル……と言いたいところだが、そうではなくて花が咲く前のアジサイだったりする。

#green_leavesテーマとしてcommit済み。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

s.sawada [sidebar に葉っぱが被さっているような演出がニクいっすね>テーマ]

sachi [わー,あじさいだ。お花が咲くのはいつでしょう?]

muneda [green_leavesテーマのcssファイル中のTitleがOrange Flowerのままのようです]

ただただし [ぐぁ、ホンマや。直しておきます……]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050617.html#p03 ただのにっき GPSケータイとカシミ..]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20060406.html#p01 ただのにっき ALPSLAB sli..]


2005-06-05(日) [長年日記]

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け

まとまった時間ができたので、遅ればせながら全部通して見てみた。これで前編らしいが、どうみてもすでに夜が明けた時期まできちゃってるんですが。後編はどうするつもりなんだろう。

内容は、"浪花節"と"やらせ臭さ"を取り除いたプロジェクトXみたいで、まぁまぁの出来。必見というほどではないけど、見て損というほどでもない。Windowsでしか見られないけど。

とはいえ不満もある。特に製作のNHKエンタープライズ。あんたら、TV番組制作の文法から一歩も離れられないんかい。10分前後の番組なのに、冒頭と最後にかならず1分づつのオープニングとエンディングが付くのってどうよ。あんなの、HTMLで書いて別ペインに出せばいい話じゃないか。そうすれば登場人物に関するもっと詳しい情報だって一緒に出せるだろうに。広告だって、興味を持ってクリックしても何も起こらない。その商品のWebサイトに直接飛べる工夫くらいするのが当然だろう。まったくただの「TV番組」で、なんの工夫もない。頭悪すぎ。


2005-06-04(土) [長年日記]

tDiary: n日表示

ここ2、3日でガガガっと「n日表示」機能を実装した。現在表示中のページから、n日前、n日後のページを生成する機能である。仕様を考えてる時間は長かったが、実装するとけっこう早かったな。これが安定してるようなら、2.1系の初リリースといこう。

とはいえ、この日記はStableだし、こま犬ライブラリはナビゲーションをいじってあるので、自分自身がこの機能の恩恵にあずかるのはだいぶ先の話になりそうだけど。……って、あれ? ふらっとツインにナビゲーションが出てないのはなぜだ。バグか? orz

なお、この機能を積極的に使おうと考えている人は、ナビゲーションボタンをページ最下部にも出すようにしたほうが、ユーザビリティ的にヨイでしょう。最上部だけにあったら、不便だしね。

追記

ふらっとツインの件は、navi_user.rbの修正漏れだった。伏兵だ。軽く修正してcommit。でももうちょっときれいに直したいところ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tamo [「ふらっとツイン」みたいに、毎日更新じゃない日記では 通常の意味における n「日」前にはならないみたいですね。 10..]

ただただし [気にしないのが一番です]

通り掛かり [「n日前」だと,n日前の1日分だけ表示の感じがするので,はてなのように「前のn日分」と「次のn日分」にはできませんか..]

ただただし [考えてみましょう。]


トップ 最新 追記
RSS feed