トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-03-23(火) [長年日記]

Wiki: 「小人さん」

やった! ……と思ったが、>>406さんが言ってる「小人さん」は、壊れたPukiWikiを直してくれるホンモノ(?)の小人さんのことのような。うーん、yomoyomoさんの「小人さん撲滅運動(違)」の矢面に立たずに済むと思ったんだが(笑)。

その後のツッコミを見ると、最初に言ったわけじゃないけど広めたのはおれ、ということか……_| ̄|○ まぁ、Wiki以外の文脈でも「小人さん」という表現は以前からあったけどね……。

なんでこんなことを書いているかというと、yomoyomoさんのポジションペーパーの最後の方の話である。おれ的に解釈すると、「小人さん」という語感からは「ちょっとした修正はしてくれるけどドラスティックな改変はしてくれなさそう」というイメージを喚起してしまう、Wikiにおける「編集可能性」の側面を強調するには「小人さん」はちょっとそぐわない、ということだろうか。

まぁ、yomoyomoさんも日本人云々と書かれているように、自分のことを矮小化せずにはいられない多くの日本人にはよく似合った言葉だとは思う。ただ、「小人としての自覚」を持ってしまうと、大胆にはなりきれないかもね。かといって、代わりの言葉はなかなか思いつかないんだけど(自分は「(バイクの運転をするくらい)大胆な小人」だと思っているというのもあるが)。

でも、「小人さん」の一番の問題は、出版媒体には書けないという点ではないかと。あれ、でも『あ〜る』には書いてあったよな。文脈が明らかなら問題ないのか?

WebryBlog

BIGLOBEも(やっと)ウェブログ参入、というのはまぁ、どうでもいいのだけれど(各ウェブログのトップページがタイトル一覧だけというのは、ウェブログのスタイルを理解しているとは思えないけど)、「テーマレーダー」のアイコンにだけは「ぴくっ」としてしまったのはナイショ。

しかし、「ブーメランコメント」みたいな目新しい仕掛けが、ユーザ囲い込みのために内側に閉じているのはウェブログらしくなくて、もったいない。オープンな仕様で勝負して欲しいものだ。はてなダイアリーのキーワードAPIみたいに。

tDiary.Net: 第一サーバ移転開始

tDiary.Net運営日誌に書いたように、現在この日記が動作している通称「新第一サーバ」へのユーザ移転作業を始めることにした。といっても、週末まではまったく時間が取れそうにないので、早くても土曜か日曜開始、しかも全員一気にではなく、少しずつ様子を見ながら、という感じになりそう。

最近また夜間は重いので、これで解消されるといいんだけど。なお、旧第一には、S.P.C.のメンバを含む内輪の人たちと、アンテナ機能やサンプル、運営日誌を残すつもり。もしかするとこの日記も旧サーバに戻すかも知れない。あと、docs.tdiary.orgも旧第一で引き取らないとな。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

結城浩 [出版媒体に書けないということはありませんよ。『結城浩のWiki入門』でもしっかり「小人さん」と書きました。索引にも登..]

こ〜りん [もう一度,元のお話を読み返すと,裁断しただけの材料から,靴を仕上げてくれる,というのはかなり「ドラスティックな改変」..]

くわ [うーん(笑)単に1.5系が使いたかっただけなんですけどね。]

ただただし [もちろん、旧第一も1.5系にするさ]

結城浩 [こ〜りんさんのツッコミを見てはっと気がついた。ポイントは「改変の量」ではなくて「あるべき姿を察知してそこに向かう」と..]

eto [小人さん問題というのはなんだかとても本質的なことを問題にしているような気がするのだが、どこがどう本質的なのかがよくわ..]


2004-03-22(月) [長年日記]

大遅刻

ちょうど町田についたあたりで、新横浜で人身事故という報。横浜線が全線運休。

ま、いつも迂回するのとさして違わないタイミングで復旧するから待つか……と、始発電車の暖房が効いた車内で居眠りしていたら、1時間くらいそのままだったという……。ま、打合せの相手も別の理由で遅れていたからいいんだけどさ。あー、よく寝た。

Wikiばなタイムポジションペーパー

3/13にあったyomoyomoさん迎撃のプレイベント(?)に出したポジションペーパー、時間がなくて手書きだったので、どうやって公開しようか悩んでいた。自宅にあるスキャナはA5用なのでサイズが足らない(縮小コピーしてからスキャンという手はあるが)。

そこで、FAXサービスを利用することにした。うちのFAX、送信はできるが受信だけできないという壊れ方をしているので、かみさんも受信用に使っていたはずだ。たしかD-FAXというサービス。ここにアカウントを作って、割り当てられた電話番号に手書き原稿をFAXすれば、メールでTIFF化された画像が送られて来るという寸法。日本中どこにいても使えるわけだから、いわばネットワーク化されたスキャナだ。こりゃ便利。

というわけで公開(他の人のペーパーはこちら)。そのあと巡回していたら、yomoyomoさんも同じタイミングで公開していて笑った。2人とものんびりだ。

そう言えばWikiばな中に、「Wikiに関して『小人さん』という言葉を最初に使ったのはただただし」という指摘があったので愕然としたんだけど、反証がないものかなぁ。ちなみに、おれ的な初出は去年の2/17

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [2月は圧倒的に早いです。ぶっちぎり。]

kdmsnr [お、反証。406 http://pc2.2ch.net/php/kako/1014/10142/1014252667..]

こ〜りん [こちらの05は,2002/08/18(日)となっています. http://bad.adam.ne.jp/bbs/mi..]

こ〜りん [これもかな. Fri, 25 Jan 2002 http://ml.zope.jp/pipermail/zope-u..]

こ〜りん [ということで,「wikiの小人」という表現を最初に使ったのはたださんではないみたいです. ただし,googleでの検..]


2004-03-21(日) [長年日記]

取材

こないだ来た液晶TV、実際に使っている風景を撮影するために、取材班が来た。大きなカメラで、たくさん写真を撮っていった。ホント、カメラマンは機材が多くて大変だなぁ。おまけになりゆきで、「サブ画面をヘッドホンで見ている後姿」のモデルにされてしまうのであった。最近、露出が多すぎるぞ、おれ。


トップ 最新 追記
RSS feed