トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-03-26(金) [長年日記]

Lightweight Language Magazine

実は今日、伊豆に湯治に来ているので本屋には行けないんだが、そうか、発売日だったか。 例のコラムがどういう形で載るのか知らなかったんだけど、どうやら無事に載ったらしい……というか、まつもとさんの原稿に寄生してるよ! うひー。あれは自分の原稿が不足気味だったので、埋め草用に書いたんだけど、レイアウトしてみたら入らなかったので、編集さんが「どこかに入れます」と言ってくれていたのだ。

まぁいいや、じゃあこれで正式に「3タブ同盟」旗揚げってことで(笑)。ちなみに、構成員同士の挨拶は、「イー。」です。

伊豆大川温泉ホテル

家を出るのが遅くなったり、事故渋滞に巻き込まれたりしたので、着いたのは18:30ごろだった(ので、寄れなかったのだよ >suzune)。

で、今日のお泊りはここ。建物は温泉ホテルの文法どおりなのでちょっとアレだが、それを補うようなさまざまな知恵が凝らしてあって、とてもいい宿だった。料理も、こけおどし用の高級食材はないけど、どれもひと手間かけてあって、おいしかったし。お湯もまろやかでいい。源泉はかなり熱いんだけど、うめるにしても湧き水を使っているので、カルキ臭さがいっさいない。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [意図的と言うか、意識してないというか。ハードタブ派でもあるので区別してないという……]

なかだ [なるほど。 しかし、2インデント派などは多くの場合スペースかスペースタブ混在じゃないかと思うので、対比するなら分けた..]

ただただし [ふむ。たしかに。リベンジの機会があったら配慮してみます]

きた [highlight.rbの赤色で見出しが見えなくなっちゃう.]

tab2 [ハードタブ同盟の元締めはココですか?]

ただただし [直したよ >highlight]


2004-03-25(木) [長年日記]

ボケ

出社時にIDカードをバッグから出してオフィスに入り、そのままバッグにしまってからトイレに立ったので、自力でオフィスに戻れなくなってしまった。ボケてるなぁ。今日は早く帰ろう。〆切もあるし。

CCの不自由

via capsctrldays

CCをつけると不自由になるような気がするのは何でだろう。CCがなかったときはあんなに無邪気だったのに。

あー、うまいことを言う。その感覚はわかる。CCに限らず、オープンソースライセンスもそう。「ソースつけとくから好きにしてね」って書くのと、「このソフトウェアはGPLのもとで配布しています」って書くのとでは、息苦しさが段違い。

でもまぁ、自分がこの「不自由さ」を受け入れるのと引き換えに、コードが自由を手に入れると考えることにしてはどうか。親が子供のために多少の不自由を我慢するのは、とうぜんのことではないか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

きた [そんなの,オレ,毎週やってるよ…]

ただただし [毎週かよ!]

flame [毎日よりはましでは…(遠い目)]

773 [3タブ同盟の本拠地はここですか?]

YADA [毎週くらい。]

F本 [トイレの個室にIDを掛けたまま出てきたことありました。ブースに入ろうと気がついた時には個室は使用中で……。]


2004-03-24(水) [長年日記]

Wiki: 「小人さん」(2)

うわぁぁん、なんでこんな勘違いをするんだよぅ。「Wikiの……」という文脈で登場する「小人さん」は、もちろん

  • 貧乏な靴屋のために、毎晩こっそり靴を作ってくれたりする小人さん

と同じ種類の想像上の生物である。もっともこの日記の読者は世代のせいか、

  • 役所で居眠りしている間に、代わりに計算仕事をしてくれたり(しかも計算間違いをする)
  • バイクを代わりに運転してくれる小人さん

のことを思い浮かべる人が多いようだが(→今なら文庫で買えます:-)、出自は同じである。他の解釈があろうはずがない。ちなみにおれにも、

  • 会議中になぞのメモを取ってくれたり
  • 高速道路で200mほど運転を代わってくれたり

という経験が(バキ)。閑話休題。

で、「ツインピークス」で謎のダンスを踊ったり(古い例え)、機内で大きなPowerBookを広げたりする人(新しい例え)を指す表現と、上記における想像上の生物を、同じ言葉だからといって混同し、一緒くたに禁止ワード化する思考停止の放送局や出版社が実在することが、検索するとわかるよと言っているだけの話である。

なんでこんな自明の話をくどくど説明せにゃならんのだ! と腹を立てるのは最近忙しくて心に余裕がないせいなんだろうな……今日もむちゃくちゃ忙しそうだし。ここは落ち着いて、結城さんのツッコミによって、ちゃんとまともな出版社が存在することを知りえたことを感謝しよう。少なくともソフトバンクインプレスはOK(笑)。『あ〜る』が出続けているということは、小学館も。たぶん、微妙な位置にある言葉なんだろう。

ということで、もちろんおれは、気にせず使いますが。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

arton [いざとなったら「小人閑居して不善を為す」の「ショウジン」のことですよ、問題のある言葉じゃないですよね、と逃げるとか。..]

ただただし [「不善」じゃ困るんじゃないですかねー(笑)]

やまぐち [とさかさんのイメージしか頭に出てきませんでした。→小人さん]

arton [たまに、本当に不善をなしちゃう小人さんが出没したりもするのが、なんともインターネットですね。(笑い事じゃないんだろう..]

えぐぞせ [× しかも計算間違いをする ○ 時々計算を間違える 『時々』という言葉の有る/無しではずいぶん印象が変わります。 ..]

406 [あの小人さんはとさかさんの小人さんをイメージしていました。]


トップ 最新 追記
RSS feed