トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-11-08(土) [長年日記]

プラネテス

来週からはもう見ない。月面で普通に走るなっつーの。

その代わり、先週から始まった『ふたつのスピカ』は続けて見よう。NHKはどうして「宇宙飛行士を目指す女の子の話」が好きなのだろうか……といぶかりつつ、「まんてん」よりはマシっぽいので。つーか、1時間よけいに寝ていられるしね。

新潟、広島、川崎

14:00から、上記3チームの試合が同時に開始。スカパーは連続したチャンネルを3つ使って中継をしてくれたので、切り替えながら観戦。なにせ、あと3試合しか残ってないのに、まだどこも昇格を決めていないのである。やっぱ今おもろいのはJ2だろ。

いちおう応援しているのは川崎なので、いま絶好調の福岡に先制された時はどうなることかとヒヤヒヤ。しかし後半はいつもの調子でばかすか点を入れて圧勝。しかし、上位2チームもともに勝ってしまった。

これで、残り2試合なのに昇格チームが未決定という事態に。ぐぁぁ。おもろいけど、たまらん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

reno [たださんも「宇宙飛行士を目指す女の子の話」が好きなのですか?]

ただただし [「宇宙飛行士」と「女の子」は好きだけど、合体すればもっと好きかというと微妙……]

じぇみに [はじめまして。最終節の川崎vs広島直接対決がすっごい盛り上がりそうですね。]

ただただし [見に行きますよ! >最終戦]

じぇみに [同じく見に行く予定です。マリノスサポですけど…]


2003-11-07(金) [長年日記]

こま犬ライブラリ毎日更新(2)

今日もちゃんと更新できた(でも週末は途切れそうな予感)。それより、未整理写真がまた溜まって来ている方が問題である。週末はこれを片付けるか。

tDiaryの方も何本か「あり得ない時間commit」ができたし(するなよ)、このペースにもだんだん慣れてきたか?

ウェブログ・ハンドブック

11月下旬発売と書いてあるけど、訳者のyomoyomoさんみずからそれはないと書いているので、来月なんだろう。今どきのblog本としては、アレを超える強烈な表紙を期待したい(謎)。

それはそれとして、この本の内容には非常に期待している。というのも、著者のRebecca Bloodは現時点でも『新しい順に投稿が並び、最新の記事が常にページの一番上に来る、頻繁に更新されるウェブサイト』というblogの定義を崩さずにきちんと使っている人だからだ。

今まで国内で出ている「blog本」の多くが、どちらかと言うと特定のツールを使ってblogを使い始めることに比重を置いた「ハウツー本」であるのに対し、このハンドブックは上記の定義の元で本質的な考察がたっぷり入っている、と予想される。blogは「tool driven」ではなく「style driven」な概念だから、本来こういう本が先に出ているべきなのだ。いまだにblogの定義についてガタガタ言うようなヤツがいたら、さっと差し出せる本になるはずだ。

……と、読むどころか買う前から過大な期待を書いてしまったが、なにしろあの『Wiki Way』を翻訳したyomoyomoさんである。blogでも同じくらい価値のある本に違いあるまい(←いまごろプレッシャーをかけてどうする)。

ドメインの新常識はケータイが作る?

そう言えば、グーパスの申し込み用メールアドレスが「gp@dad.jp」(だったかな?)なのに感心したことがある。アルファベットがすべて、携帯のキー1押しで入力できる文字だけで構成されているという。この例を知ってしまうと、記事中で例に上げられている「gony.jp」や「lotr.jp」なんて、てんでダメだよな。

Tags: goopas k-tai
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [なにしろあのyomoyomoさんですもんね。]

smbd [おれも、小田急線の中吊りでグーパスのアドレスを見たときはかなりビックリしました たしかに、携帯からの登録ならあのアド..]


2003-11-06(木) [長年日記]

こま犬ライブラリ毎日更新

……という目標を先週あたりから掲げてるんだけど、守れたためしがない。写真は整理済みなんだし、省力化のためのプラグインも作ってあるから、軽くレイアウトしてコメント付けるだけでいいはずなんだが……。

というわけで、今日はなんとか一社公開。この調子でいこう。

Blog of the Yeah!ノミネート(2)

昨日のが単なるネタだって、理解してない人がいるみたいで怖いなぁ。もちろん、山田を読んでないと裏事情が見えないわけだけど。でもネット上で何かするなら(特にビジネスがからむなら)、茶化される覚悟くらいしようよ……。

「Sleipnirタブ整理」の真相

zoeさんが「Sleipnirタブ整理」の意味にやっと気づいたという話。遅いよ!(笑)

もちろん「Sleipnir」の部分には他のタブブラウザ名が入ってもいいわけだが、タブブラウザ上で「開きっぱなし」のタブには、いくつかの使い道がある:

  • 「スタートページ」として

たいていのブラウザに設定できる「スタートページ」は1つだけだ。でも、これだけWeb中心の生活になると、エントリポイントがひとつだなんてあり得ない。例えば職場では、会社のホームページ、プロジェクトのページ、スケジューラなど。加えておれの場合、日記、アンテナ、サーバモニタは最低開いておきたい。これらを、セッション(ブラウザプロセスの寿命)を越えて開いておくために、タブを使う。もちろんロックして、たやすく閉じないようにしておく。

  • 一時的なブックマークとして

これが増えすぎた時にするのが「タブ整理」の正体なわけだが。「いつか読もう」と思っていながら今日は無理、という時に開きっぱなしにしておく。なんでブックマークじゃダメなのかというと、ブックマークは常に見えていないので、忘れてしまうから。朝ブラウザを立ち上げて、開いているタブを頭から"RAPID巡回"することで、常に「早く読まないと」というプレッシャーを自分にかけられるのがポイントなのである。

  • 作業場所として

上の使い方と微妙に近いけど、いま実行中のタスクに関するページを開いておく。「あとで読む」というよりは、「いま〜近い将来必要」なステータス。


風博士も使ってみたいとは思ってるんだけどねー。なんかいろいろ読んでると、実行環境を選びそうで(笑)。OS入れるのに精一杯で、ブラウザのために環境を整える時間がないからねぇ。

自宅サーバ(1)

なんか……ディスクがコケたっぽい……うぅ。早く帰ろう。

自宅サーバ(2)

うーん。ディスクが刺さってた。断末魔の叫び↓

Nov  6 11:41:40 spc46 kernel: hda: timeout waiting for DMA
Nov  6 11:41:40 spc46 kernel: ide_dmaproc: chipset supported ide_dma_timeout func only: 14

稼働開始から1年もたってないのに、死ぬか。さすが2.5インチディスクは寿命が短い。このマシン、温度も高いし……。

しかし、再起動したら何事もなく立ち上がったのであった。でも怖いなぁ。これが動かなくなると、こま犬ライブラリが止まるだけじゃなくて、メールは読めなくなるわ、トンネルのゲイトウェイはなくなるは、かなり厳しい。どっかにバックアップを用意しないとなぁ……。

といいつつ、とりあえずこのまま運用するのであった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zoe [GTK2なMozillaが動いてれば動きますよ>風博士]

NOB [落ちる前にInternalServerErrorが出てましたけど、関係有ります?>こま犬(HDD)]

ただただし [あります。daemonは生きていたけど、ディスクアクセスできなかったので]


トップ 最新 追記
RSS feed