2003-11-05(水) [長年日記]
■ blog of the Yeah!ノミネート
いつのまにかimgタグにaltが設定されていたんだな。感心、感心。
さて、tDiaryがノミネートされなかった理由だが:
+----------------+ +---------------+
|「blogツール」を|- YES →|選考委員に |- YES → 無条件ノミネート
|名乗っているか? | |関係者がいるか?|
+----------------+ +-------+-------+
| |
NO +--- NO -------→ ノミネート候補
↓
+-----------------+
|金の匂いがするか?|- YES ------------------------→ ノミネート候補
+-------+---------+
|
+--- NO ---------------------------------→ 落選
……というフローがあったからではないかと推測。なんてね。
真相は、おれがこういう「blogムーブメントを小馬鹿にした言動」をやめないからでしょう(笑)。推薦してくれた人には悪いが、このスタンスは変わらんよ。こういう時、変な発言とか絶対にしない、はてなの近藤さんは大人だと思うわ。若いのに立派だ。
まぁ、ツールのノミネートにはビジネスが直接関わってくるから、いろんな思惑が錯綜するのは当然としても(blosxomと北国が同居しているのがその証拠)、blogサイトの中に「圏外からのひとこと」がないって時点で、こりゃ「ひょっとして一般の人が見てるインターネットと僕の見てるインターネットもちがうんじゃないの?」の再来だ、と思ったよ(すでに歴史になった感があるがたった1年前の出来事)。インターネットには、見えない境界がいっぱいあるんだな。
新しくサイトを知る機会ができたと思ったほうが生産的というのはもちろん、仰るとおり。……なんだけど、これを読んで回る時間がぜんぜんないんだよ、最近。メールを片付ける暇もない。もちろんtDiaryの開発も滞ってるアリサマ。あぁ。
■ 米Novell、独SUSE Linuxを買収
ほら、企業主導のディストロは、こういうことがあるから怖いんだよな。デスクトップ向けの開発は止まらないという話も読んだが、今後どうなるか見当もつかない。
……なんて思いながら巡回していたら、「knoppixの開発が止まっちゃったよぉ!」(11/3日分)なんてのを見つけて愕然。もっとも裏が取れないので、本当かどうかわからないんだけど。
当然の話だが、ボランティアベースのディストロでも、不安なのに変わりはないということだ。そりゃそうだが、何も考えずにKondara使ってた頃が懐かしいよ。
■ KNOPPIX生活開始
KNOPPIXのサイト、トップページはあれでしょ、EUのソフトウェア特許に反対するという例の。本来のトップページはちゃんとindex-old.htmlにあるし。「止まっちゃった」ってのは勘違い?
そうそう、一昨日のツッコミにyak版も試したら?というのがあったのだけど、実はすでに試したのだ。でも、knoppix-installerが日本語化されていなかったし、Rootシェルの色が変だったりして、どうも現時点ではaist版の方が完成度が高そう、と判断したのだ。
というわけで、今日からKNOPPIX生活を開始している。いちおう、sargeのリリースまでのつなぎ、ということで。あぁ、こんなにインストールが嫌いなのに、まだインストールをする気なのか。変態め >おれ
2003-11-04(火) [長年日記]
■ 風邪で一回休み
4連休になってしまった……
2003-11-03(月) [長年日記]
■ KNOPPIX(4)
これで行こう、と決めつつあるものの、相変わらずapt-get upgradeすると日本語がまったくダメになってしまう。これは、Debianの仕掛けそのものをよく理解してないと、KNOPPIXと混ぜて使うのは危険ってことだよなぁ。KNOPPIX 3.1あたりをHDDインストールして使う話はけっこう見つかるんだけど、3.3をknoppix-installerで入れる話はぜんぜん見かけないし。
まぁ、それはそれとしてKNOPPIXは気に入ったので、しばらくこれで遊ぶことにした。考えてみれば自宅のDesktopマシンは、メールを読んで、Webをぶらついて、CDをリッピングするくらいの用途しかないのだ。他の環境は基本的にサーバ上にあるので、壊れてもそんなに痛いものではない。あとはsshさえ入れれば何もいらない。apt-get upgradeできなくてもかまわないのである。次のことは、sargeが出てから考えよう。
当面の悩みは、Mozillaしかまともなタブブラウザがないところ。というか、タブブラウザとしての機能が少な過ぎて困っているのだが。Galeonは入らないし、Konquererでも使ってみるか。日本語IMも問題だなぁ。そうそう、動いていたIMは、CannaじゃなくてWnnでした。ボケ >おれ
■ ナビスコカップ: 浦和4-0鹿島
おー、すごいな。鹿島は実施的に、最盛期の戦力半分だけど、それでもこの点差はすごいね。今日の浦和はすげぇ気合い入ってたし。
この調子で、セカンドも優勝しちまえ!! >浦和
Before...
◆ moleskin [一読者ですがこういうことのようですhttp://www.knopper.net/knoppix/]
◆ なかだ [たしかに、「こんなサイトがあったんだー」とは思ったものの、リンクになってないし。 って見落としてるだけ? つーか、き..]
◆ たむら [とりあえず knoppix@freeml.com では何も動きはありませんな。今頃ソフトウェアパテントに気付かないっ..]
◆ ただただし [いや、リンクになってますよ。色が変わってないだけで。相変わらずアクセシビリティには無頓着ですな:-)]
◆ ほそのひでとも%今週末が勝負 [やべぇ。Momongaの開発にブレーキかけてるの俺だ…(ぉぃ)。]
◆ なかだ [おー。ラジオボタンをそのままリンクにしてたとは気づきませんでした。]