トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-10-23(木) [長年日記]

日本Courierユーザ会

トップページがとんでもないことになっていて赤面モノなんだが……まぁいいか。いちおう古くからのCourier-IMAPユーザなので(利用開始はなんと2000年初頭である)、MLには参加しておくことにしよう。といいつつ、使っているのはまだ1.7なんだけど。

LinuxWorld 2003/12

発売は明日か。ヤバい。あの写真はヤバいよ……。

こぼれ話:

  • kitajも巻き込もうと思ったのにソッコーで断られた
  • カメラマン氏とこま犬およびパラボラの話をした時がいちばん盛り上がった。両方に理解を示してくれる人は希少である(もちろん記事では割愛)
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

白いヲクサマ [松尾貴史に似てる...>写真。]

reno [たださんが全部買い占めてしまう前に買いに行かなきゃ。]

ただただし [高いから立ち読みで済ましておいた方がいいよ、うん。]

よしい [切り抜いてブロマイドにしなくちゃっ!]

ただただし [やーめーてーくーれ〜]

reno [取り込んで壁紙でしょう:-)]


2003-10-22(水) [長年日記]

tDiary.Net: 第三への移転募集開始

なんか最近、またもや異常な負荷にさいなまれている第一tDiary.Net。そろそろ抜本的な改革をしなくてはなるまい、ということで、しばらくβテスト中だった第三tDiary.Netを正式稼動してもらった。第三のrootはすずきさん

というわけで、夕べから30人の移転希望を募集開始。詳しくはこちら。今回はマジなので(って今までもマジだけど)、応募が少ない場合には強制移住も視野に入れております。って、ホントに強制するわけじゃなくてお伺いを立てるけど。

Re: SuSE 9.0 LiveEval

なんか、おれに対するメッセージという感じがビンビンするんですがー。妄想? 特にこのあたりとか:

正直に書かせてもらうと、旧Kondaraのノリを商用ベースに載せたような雰囲気に近い。

わかったよ! SuSEも試してみるよ!!(←逆ギレ?)

メモ: SSJV

hirokiazuma.com@はてなを読んでいて思う

defaultテーマ作者として、このテーマはコメントがいっぱい付くタイプの日記には向いていないと、つくづく思った。字が小さすぎ。つーか、はてなのコメントは、改行を許容するようにした方がいいんじゃないのかね。それとも、これも「長いコメントを書くな」というメッセージなのかしらん?

じゃなくて。こういうシャレの通じない人は放置しておけばいいのになぁ、と思うんだけど。そもそも、近藤さんがそんなにナイーブなわけないじゃん:-) 偶像化が過ぎるよ。

Re: Wikiを活用したいが

「構造化されないこと」こそがWikiの特徴なんだから、それを求めるのは間違ってるような気がする。じゃあどうやって関連するページを探し出すのかと言えば、検索機能を使うのである。たいていのWikiエンジンは、ページのタイトルをクリックするだけで、そのページにリンクしているページが見つかる。検索結果が「関連」という構造を提供してくれるのである(そういう意味で、検索機能こそWikiエンジンがもっとも強化すべきポイントだと思う)。

Wikiというしかけは、「整理したい」という欲求に対するアンチテーゼにもなっているんじゃないかな。……なんて話は、やっぱり『Wiki Way』を読んで理解するのが手っ取り早いと思う。

EV-DOは4200円定額制

むふーん。AirH"危うし。……と思ったけど、PCやPDAにつなげて使う場合は従量制だって。ダメじゃん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hazuma [hirokiazuma.com@はてなの運営者です。Defaultテーマいつも使わせていただいてます。コメント欄の件..]

hazuma [スペースキー>リターンキーでした。]

ただただし [ですよねぇ。ちょっと悩んでしまいますた]

Skirnir [確かにWikiの思想からすると「構造化したい」は間違っているのかもしれませんが、多分この方は「手軽にWebブラウザで..]


2003-10-21(火) [長年日記]

Debian(3)

おれがDebianに転向すると、なぜか喜ぶ人がいるようですが(12)、仮にインストールが成功したとしても、残る懸案として「きれいなフォント」と「日本語IM」があるので安心はできません:-) 特に後者はVJE-Deltaを入れたいからなー。どうなることやら。

さて、夕べはアドバイスその1に従ってBonzai LinuxをGET、かみさんのマシンでCDを焼いてマシンにつっこんだ。

……bootしねぇよ。

ドキュメントを読んで出直します。道は遠い。

名古屋

10:32ののぞみで、半日日帰り出張。雨のせいか、妙に蒸し暑いんですが。

名古屋(2)

で、16:00には新横浜に戻ってるという。どえりゃぁ忙しいでよ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [すっかりSuSEのエバンジェリストっすねぇ、yamkさん(笑)]

ogino. [きれいなフォントと日本語IMをおのぞみならぜひぜひMac OS Xを!!]

ただただし [えーと、それってCeleronでも動きますか?(とか言う)]

woods [「どぇりゃぁ忙しいでかんわ」とするとより効果的です。(何の効果だ。) あと、Packagesで楽々FreeBSDライ..]

nogajun [えー、ブートしないっすか。うちにあるi865GのAX4G Proで使えたから大丈夫と思ったっすけどなんでだろ。]

おが [CeleronならDarwinはいかがすっか。きれいなフォントじゃないけど]


トップ 最新 追記
RSS feed