2000-01-14(金) [長年日記]
■ Courier-IMAP
qmailによるMTAが実現したので、次はメールの読み書きに使うIMAPをMaildir形式に対応させる必要がある。この話題へのリンクもqmailの本家にあって、いろいろ読んでみた。IMAPに関する記述は少ない上に、IMAP-4.1へのリンクは切れていた。でも、わざわざMaildirの「ために」作られたIMAPサーバであるCourier-IMAPというサーバがあることがわかった。いいじゃんいいじゃ〜ん。mbox対応のサーバをわざわざパッチ当てて拡張するくらいなら、最初からMaildirのために作られたサーバ使う方がスマートじゃん。それにrpmのパッケージも置いてあるし。
さっそく拾って来てインストール。あとはマニュアルを頭からじっくりと読む。その途中、別のディレクトリにあるmanページを読む方法がわかる(笑)。なるほど、MANPATH環境変数を追加すればいいのね。昨日わからなかったqmailのmanも追加しておこう。しかしなんだ、マニュアルは英語の方が熱心に読むような気がする。日本語だとさらっと流し読みできちゃうけど、英語だと一言一区読み漏らすまいとしてがんばるもんなぁ。
……とか言ってるはしから、userdb
の話は良くわからないので飛ばす(笑)。たぶんユーザ間で共有するフォルダとかそのへんの話でしょう。IMAPは共有フォルダを使ってNetNewsみたいなこともできるらしいから。クライアントの設定のところにNetscape Communicatorの例が出てたので(助かるねぇ)、それを参考にメーラーの設定をして、最初のトライ。昨夜受信したメールがちゃんと読めている。試しに1通出してから、fetchmail
で受信して、新しいメールが届いていることも確認できた。実はちょっとエラーが出たけど、どうもNetscapeには問題があるらしいことがドキュメントに延々と書かれているので、そういうものなのかも知れない。まぁ、いつまでもNetscape使い続けるつもりはないからいいんだけど。メーラーを途中で乗り換えてもなんの問題もないのがIMAPのいいところだしね。つーわけで、次はメーラーの選択をしないといけないかな。いやいや、その前にWebをなんとかしよう。Apacheをちゃんと動かさないと、自分のサイトのメンテもできない。