トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-10-22(水) [長年日記]

tDiary.Net: 第三への移転募集開始

なんか最近、またもや異常な負荷にさいなまれている第一tDiary.Net。そろそろ抜本的な改革をしなくてはなるまい、ということで、しばらくβテスト中だった第三tDiary.Netを正式稼動してもらった。第三のrootはすずきさん

というわけで、夕べから30人の移転希望を募集開始。詳しくはこちら。今回はマジなので(って今までもマジだけど)、応募が少ない場合には強制移住も視野に入れております。って、ホントに強制するわけじゃなくてお伺いを立てるけど。

Re: SuSE 9.0 LiveEval

なんか、おれに対するメッセージという感じがビンビンするんですがー。妄想? 特にこのあたりとか:

正直に書かせてもらうと、旧Kondaraのノリを商用ベースに載せたような雰囲気に近い。

わかったよ! SuSEも試してみるよ!!(←逆ギレ?)

メモ: SSJV

hirokiazuma.com@はてなを読んでいて思う

defaultテーマ作者として、このテーマはコメントがいっぱい付くタイプの日記には向いていないと、つくづく思った。字が小さすぎ。つーか、はてなのコメントは、改行を許容するようにした方がいいんじゃないのかね。それとも、これも「長いコメントを書くな」というメッセージなのかしらん?

じゃなくて。こういうシャレの通じない人は放置しておけばいいのになぁ、と思うんだけど。そもそも、近藤さんがそんなにナイーブなわけないじゃん:-) 偶像化が過ぎるよ。

Re: Wikiを活用したいが

「構造化されないこと」こそがWikiの特徴なんだから、それを求めるのは間違ってるような気がする。じゃあどうやって関連するページを探し出すのかと言えば、検索機能を使うのである。たいていのWikiエンジンは、ページのタイトルをクリックするだけで、そのページにリンクしているページが見つかる。検索結果が「関連」という構造を提供してくれるのである(そういう意味で、検索機能こそWikiエンジンがもっとも強化すべきポイントだと思う)。

Wikiというしかけは、「整理したい」という欲求に対するアンチテーゼにもなっているんじゃないかな。……なんて話は、やっぱり『Wiki Way』を読んで理解するのが手っ取り早いと思う。

EV-DOは4200円定額制

むふーん。AirH"危うし。……と思ったけど、PCやPDAにつなげて使う場合は従量制だって。ダメじゃん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
hazuma (2003-10-23(木) 02:01)

hirokiazuma.com@はてなの運営者です。Defaultテーマいつも使わせていただいてます。コメント欄の件は、改行云々以前に、スペースキーで入力されちゃうというトラブルが多いみたいですね。……ってこんなことここで書いてもしかたないのですが、言及されてちょっと嬉しかったので、ご挨拶まで寄ってみました。

hazuma (2003-10-23(木) 10:33)

スペースキー>リターンキーでした。

ただただし (2003-10-23(木) 10:39)

ですよねぇ。ちょっと悩んでしまいますた

Skirnir (2003-10-23(木) 10:45)

確かにWikiの思想からすると「構造化したい」は間違っているのかもしれませんが、多分この方は「手軽にWebブラウザで文書を追加したり編集したりできる」というWikiの特徴にひかれているのではないでしょうか。私もどちらかというとWikiの編集性の良さに重きを置いています。つまり、構造化した(比較的旧来スタイルの)文書を「手軽に」構築するためのツールが欲しいと思っています。そういう意味ではこの方も私も、WikiをWikiとして使いたいと言うよりは単に編集ツールとして使いたいだけなのかもしれません。あ、Wikiスタイルの文章表記も編集性のよさの一要素だと思っています。そう考えると、違うのは「主に個人がツリー構造の文書を作る」のか「主に集団でグラフ構造の文書を作る」のかの違いに思えますが、Wikiの思想としてはやはり後者のツールとして使って欲しいのですかね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed