トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-10-20(月) [長年日記]

Debian(2)

次なるデスクトップ向けディストロを探して、RHL9、Debian、Gentoo(これは挫折)、Turbolinux(Suzuka)と、イロイロ試してきた結果、Debianにしようとだいたい心を決めたのは、なんといっても「インストールなんて大嫌い」というのがあるからである。いちど入れたら、二度とインストールをしたくないのだ。そのためには、バージョンアップがあってもちゃんとアップグレードできるだけでなく、そのディストロ自体が継続開発される必要がある。

だとすると製品寿命の短いRHLは論外。Turbolinuxはすごくいい出来なんだけど、この路線をいつまで継続するかわからないという不安がある。そして、インストールが嫌いなのにGentooという選択肢はあり得ない。結局、消去法といういささかカッコ悪い道筋で「Debianしかあるめぇ」となった。

というわけで、最初は多少苦労しても、あとあと楽をするためにDebianを入れたい。問題は、少々あたらしすぎるM/Bなんである。おそらくKernel 2.4.20を入れられれば認識してくれそうな気もするんだけど、woodyに入っていたのは2.4.18だし、手持ちのUSB-NICは、2つとも認識されないからapt-getもできないし。GentooはUSB-NICを認識してくれたのになー。kernelだけアップグレードすればいいんだろうけど、.debから入れようにも依存関係が複雑で、おれの手には負えねぇよ。

で、PCIなNICを買おう、という結論。大人なんだから、時間より金で解決しよう(笑)。でもその次は「Xが立ち上がらねぇ〜」という関門が待っていそうな気がするなり。で、そのあとは「音が出ねぇ〜」だろうな。最後はM/B買い換えというオチか?

フランクリン(3)

なんかツッコミが盛り上がってるなぁ。おれの中ではもう終わった話なので、ほどほどにね:-)

まぁ、「アメリカ人は〜」とか「モルモン教徒は〜」と(もちろん「日本人は〜」も)ひとくくりにして語るのが危険なのは百も承知だけど、アメリカ人は多様だというのもまた幻想だということに、そろそろ気づいた方がいいと思う。特に9.11以降のアメリカは、そら恐ろしいほど単一思想に染まりやすいことを全世界に露呈してしまっているのだから。時々「多様だからこそ国民をまとめる共通の思想が必要なのだ」的な言説を見かけるけど、あれも無茶な理屈だよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [ぐぇぇ。きっついなー、それは…]

でんすけ [e100がなくて困ってるというオチでしたら、実はwoody-i386のxfs対応ネットインストーラに入っていたと思い..]

ただただし [こうして、インストールCDだけが増えていく悪寒……]

でんすけ [うひひ、そのためのCD-RWです(ぉぃ]

も! [どうも。ツッコミの原因を作った元ネタ(のひとり)です(アメリカ流ポジティブ・シンキング・・・)。アメリカ人のものの考..]

白いヲクサマ [「ER」が好きでよく見ていますが、たまに「アメリカ人って...」とびっくりすることが。でもそれをドラマに出してるのも..]


2003-10-19(日) [長年日記]

Debian

ふたたびwoodyのインストールに挑戦する。

……が玉砕する。やっぱ、認識してくれそうなNICを買ってこよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

smbd [Lindowsでインストールして、aptのsources.listを書き換えて、apt-get distupgrad..]

zoe [ぼくはCD-ROMから起動できなくてインストールできません<woody。毎週末チャレンジしてるんですけど(泣。]

ただただし [毎週!! インストールが好きなんだねぇ(笑)。]

zoe [起動できないのでインストールと呼べないかも・・・]


2003-10-18(土) [長年日記]

プラネテス

ほ〜ら、やっぱり見逃した(泣)。

川崎 1-0 札幌

久々に等々力へ。ダフ屋が出てるよ。盛り上がってるなぁ、川崎。 でも、6バックの札幌を攻めあぐねて、前半は無得点。

で、後半は札幌がひとり退場になって(またか……)、我那覇がゴール、そのまま勝った。ところがそれだけで終わらず、新潟、広島が負けたもんだから、二位に浮上して首位に一差であり。うへー、まさか優勝まで見えてくるとは。どーすんだおい。つーか札幌を応援しに行ったのでは……。

PS 今日はなぜか、岡山オンステージがなかったのが残念この上ありません。

フランクリン(2)

ぺんぺん草の反応を読んで愕然。その、みやのさんの日記、「気の毒になぁ」と思いながら笑って(笑ってかいっ)読んでいたはずなのである。そうか、同じものだったか。最後まで我慢したなんて偉いよなぁ。おれも「信頼残高」のとこでキレたよ。発想が腐りきってる。

今日、偶然読んだ米国流ポジティブ・シンキングと立身出世という文章からも、同じ印象を受ける。まったく、アメリカ人の「サクセス感覚」って狂ってね?

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [あぁ、確かに。ゲームをしかける側だけが成功者ってパターンもありそうですね]

mhatta [アメリカがどうこうというより、あの手のハウツーものはだいたいモルモン由来だったような...]

アメリカ人 [日本人を語るような感覚でアメリカ人を語ることは、日本人の多様性とアメリカ人のそれとが、比較にすらならないほど差がある..]

braindead [想像すらできない日本人ですが、じゃあその手の本やセミナーを日本で売ろうとしている アメリカ人は日本と日本人のことをわ..]

ただただし [「7つの習慣」がベストセラーになっていることを見れば、いいように食い物にされてる日本人にもイロイロと問題はありますよ..]

まつもと [「たいていモルモン由来」は言い過ぎかな。 「7つの習慣」は間違いなくそうですが。 かの本の訳者、ジム・スキナーは知り..]


トップ 最新 追記
RSS feed