2003-09-11(木) [長年日記]
■ QRIO
yamk日記経由。
名前がついたとは知らなかったよ。キュリオ……キュリ夫……胡瓜夫?(意味不明)
高級外車一台分、という価格設定(?)は変わらずなのかな。昼休みにサイトを探検してみよう。でもま、SONYだしな。コイツだって、右利きに違いない。
追記: 動画を見ていて思ったんだが、QRIO最大の魅力は股関節だな。あの可動範囲の大きさはすばらしい。おかげで動きが非常にダイナミックになる。ASIMOは(お近くのASIMO人形をご覧ください)股関節の左右・回転の動きが小さいので、曲がるときなんかがぎこちない。もっとも前後の動き……歩行の「生物っぽさ」はASIMOの方が上なんだが。QRIOはまだ、静歩行の匂いがする。
■ tDiary: 魂を売った理由
お笑いパソコン日誌経由。
ふむふむ、参考になる+3。なんつってもおれ、MT使ったことないしさぁ(笑)。なお参考までに: tDiary用のBookmarkletはある(どこにあるのか忘れた[ぉぃ])。RSS出力もTrackbackも、(Blogkitじゃなく)プラグイン集で標準提供済み。
根本的な原因は、XREAってことやね。たしかにXREAを使ってるtDiaryユーザのうち、原因不明なトラブルに遭ってる人はけっこういる。XREAにインストールされているrubyのバイナリがおかしいんとちゃうか、という話もあるが、本当のところはどうなんだろう。なんにせよ、広告入れるのはいいけど、Last-Modifiedを保存してくれよ! >XREA
そうそう、tDiary.Netの新規募集は、第四にて近々に開始の予定。刮目してマテ。
■ intersite ML
なんか、そうそうたる顔ぶれで、ガクガクブルブルですな。なんて恐ろしいMLなんだ。
ところで上のリンクは、オフィシャルなアーカイブができるまでのつなぎというか、ちょっと遊びで作ってみた「tDiaryによるMLアーカイブの実験」である。Blogkitを入れたtDiaryに、専用の(本文を<pre>〜</pre>で囲んでサニタイズするだけの)スタイルを2、30行書いただけのシロモノ。メールシステムとの連携は付属のposttdiary.rbを使う。まぁ、到着順序が変わったら困るし、スレッド構築とかができてないし、そもそもメールヘッダの情報が全部落ちてるので実用には程遠いが、ちょっと面白いべ。
■ キーボードで「ハードウェアの取り外し」
最近自宅では、ノートからサーバに乗り込んで……という作業スタイルになってしまったのだが、ご存じの通りLibretto L1のポインティングデバイスはショボい。で、USB NICやUSBメモリを付けたり外したりするときに、タスクトレイの「ハードウェアの取り外し」アイコンをクリックするのがそりゃぁ苦痛だったわけさ。
で、キーボードからこれを選択できないかといろいろトライしていたら、houkouが見つけてくれた。
- [Windowsキー]+[Tab]でタスクバーにフォーカスを当てる
- [Tab]を何度か叩くとタスクトレイ内のアイコンにフォーカスが移動してくる(!)
- [→]で目的のアイコンにフォーカスが来たら[スペース]
- デバイスを選んで[Enter]
ホットキーを用意して欲しいなり >M$
2003-09-10(水) [長年日記]
■ 『リンクは誰にも妨げられないあなたの権利です』
お、気づいた人が:-)
この文句は、おれに対して「リンクさせてください」とか「相互リンクしてください」とかメールして来た人はたいてい読んでいるものなのだが、そういうたわけたことをしない人は読む機会がなかったであろう(笑)。もっとも、この一言で真意を理解できる人はそもそもそんなメールをよこさないわけで、実はあまり効果はないのであった。……ので、しばらく前から日記のフッタに入れてみたわけ。意味があるかどうかはわからない。
■ 東横イン
全国行脚出張はまだぼちぼち入ってきていて、来週後半(9/18-19)は帯広である。
さすがに帯広あたりになるとブロードバンド対応ホテルは数少なく、旅の窓口ではとうとういい感じのが見つからなかった。しかたがないので、今回は東横インに。なんか、東横に泊まるのって、一種の敗北感があるんだよねー。
まぁおれも、Internet回線とシャワーさえあればいいのはたしかなんだけどさ。
■ KDDI、PHS事業売却で京セラと交渉
ぎょーん。マジでっかー?
◆ こけ [帯広といえば駅前のJRホテルノースランド帯広が意外とおすすめです。但しネット接続環境(ダイアルアップ)と朝食(いまい..]
◆ たむら [やめてくり〜>KDDI # マジで]
◆ ati [今のところKDDIは否定してるそうですが,IIJとNTTの例もあるし… http://k-tai.impress.c..]
◆ reno [いっそのこと、仕事もネットもスッパリ忘れて、十勝川温泉というのはいかがかと…立派な「スチャラカ社員」にはなれますな。..]
◆ ほそのひでとも [気付いてましたけど、あまりにあたりまえなのでツッコみませんでした。:) > リンクは誰にも妨げられないあなたの権利で..]
2003-09-09(火) [長年日記]
■ 日記やらblogやらwikiやらCMSやらの連携について議論するML
本当に「intersite」にしたらしい。名付け親としては参加しないわけにはいくまい(笑)。
ツールをまたがった技術談義のできる場所って、今まであまりなかったから、うまくいけば有意義な成果が生まれるかも知れないね。
■ Recall
通勤中にニュースで読んだので、さっそく遊んでみた。といっても日本語は不自由そうなので、自分が世界にまいたうちで一番多い単語であろう「tDiary」を入力。
なんといってもグラフが面白い。2000年の半ばあたりから立ち上がって、2002年からほぼ横ばいになっている。それより笑ったのが関連するキーワードのグラフなんだけど、KondaraとかAsumiに混じってなぜか「Nana」という単語が(笑)。なんでやねんっ。
……なんて遊んでいたら、notさんも「nDiary」で同じことをやってるし。考えることはみな同じか。
■
私的所有論(立岩 真也)
Wikiと所有に関しての話題を扱っていた頃(→反応リンク集)、makiさんから教わった本。なかなか読み進められなくて、ここんとこずーっと持ち歩いていた。福岡まで連れてっちゃったし。おかげで未読の雑誌が山のようだ。
われわれ人間は、他者が「在る」ということそれ自体から快楽を得ているという、引用中にもあった「事実」が、さまざまな価値判断の根底にあることが明らかにされていく。じつに面白い。Wikiの話でおれが展開したことに対して、強固な地盤を与えてくれた。自分が操作しない部分を極限まで拡大し、他者が在ることから受ける恩恵を最大化できるツール、それがWikiと言えよう。実際、本書中で取り上げられている現実社会の諸問題よりも、Wiki上でこそこの主題が明確になっているように思う。
もっとも、頻繁に主語を落とす独特の文体や、主題の性格上「私」という語が多義的だったり、個々のテーマを論じるために分析不能なレベルまでに細部に入り込む手法もあって、はっきりいって読みづらい。前半、他者の存在を浮かび上がらせるまではスリリングだったが、中盤から後半で政治や優生思想をからめ始めると、結論の歯切れが悪くなってしまうので(納得できる結論ではあるが)、読破するのにパワーが必要だった。
万人にお勧めできるわけではないが、子供に「どうして人を殺しちゃいけないの?」と聞かれた時に、胸を張ってその理由を答えられるようになるかも知れない、とだけは書いておこう。
■ ねとらん
数日前、「ネットランナー」から、掲載したので献本したいとメールが来た。せっかくなので送ってもらったのが今日届いた。
たぶんblogの文脈だろうと思って、目を皿のようにして探したが掲載箇所が見つからない。心を入れ替えてじっくり探し直したら、「NaverのBOTさらに悪質化」のネタだった。
そっちかよ…… _| ̄|○
Before...
◆ せざーる [はじめまして。NT系ならVectorにある"Unplug.exe"を使えば、コンソールから操作できるようになりますよ..]
◆ fonami [キーボードでのタスクトレイ操作なら traypse はいかがでしょうか? http://www.forest.imp..]
◆ wakky [Winキーの無いキーボードで、 タスクトレーにフォーカスを移動するには、 「Ctrl+Esc」「Shift+TAB」..]
◆ TrackBack [http://tdiary.mattun.net/20050717.html#p04 Mattunの日記 [コンピュ..]
◆ ホットキー [つ[Win]+[B]]
◆ ただただし [ほほぅ、Win+Bなんてできるようになったのか。いつからだろう? 少なくとも2003年時点では使えなかったように思う..]