2003-09-11(木) [長年日記]
■ QRIO
yamk日記経由。
名前がついたとは知らなかったよ。キュリオ……キュリ夫……胡瓜夫?(意味不明)
高級外車一台分、という価格設定(?)は変わらずなのかな。昼休みにサイトを探検してみよう。でもま、SONYだしな。コイツだって、右利きに違いない。
追記: 動画を見ていて思ったんだが、QRIO最大の魅力は股関節だな。あの可動範囲の大きさはすばらしい。おかげで動きが非常にダイナミックになる。ASIMOは(お近くのASIMO人形をご覧ください)股関節の左右・回転の動きが小さいので、曲がるときなんかがぎこちない。もっとも前後の動き……歩行の「生物っぽさ」はASIMOの方が上なんだが。QRIOはまだ、静歩行の匂いがする。
■ tDiary: 魂を売った理由
お笑いパソコン日誌経由。
ふむふむ、参考になる+3。なんつってもおれ、MT使ったことないしさぁ(笑)。なお参考までに: tDiary用のBookmarkletはある(どこにあるのか忘れた[ぉぃ])。RSS出力もTrackbackも、(Blogkitじゃなく)プラグイン集で標準提供済み。
根本的な原因は、XREAってことやね。たしかにXREAを使ってるtDiaryユーザのうち、原因不明なトラブルに遭ってる人はけっこういる。XREAにインストールされているrubyのバイナリがおかしいんとちゃうか、という話もあるが、本当のところはどうなんだろう。なんにせよ、広告入れるのはいいけど、Last-Modifiedを保存してくれよ! >XREA
そうそう、tDiary.Netの新規募集は、第四にて近々に開始の予定。刮目してマテ。
■ intersite ML
なんか、そうそうたる顔ぶれで、ガクガクブルブルですな。なんて恐ろしいMLなんだ。
ところで上のリンクは、オフィシャルなアーカイブができるまでのつなぎというか、ちょっと遊びで作ってみた「tDiaryによるMLアーカイブの実験」である。Blogkitを入れたtDiaryに、専用の(本文を<pre>〜</pre>で囲んでサニタイズするだけの)スタイルを2、30行書いただけのシロモノ。メールシステムとの連携は付属のposttdiary.rbを使う。まぁ、到着順序が変わったら困るし、スレッド構築とかができてないし、そもそもメールヘッダの情報が全部落ちてるので実用には程遠いが、ちょっと面白いべ。
■ キーボードで「ハードウェアの取り外し」
最近自宅では、ノートからサーバに乗り込んで……という作業スタイルになってしまったのだが、ご存じの通りLibretto L1のポインティングデバイスはショボい。で、USB NICやUSBメモリを付けたり外したりするときに、タスクトレイの「ハードウェアの取り外し」アイコンをクリックするのがそりゃぁ苦痛だったわけさ。
で、キーボードからこれを選択できないかといろいろトライしていたら、houkouが見つけてくれた。
- [Windowsキー]+[Tab]でタスクバーにフォーカスを当てる
- [Tab]を何度か叩くとタスクトレイ内のアイコンにフォーカスが移動してくる(!)
- [→]で目的のアイコンにフォーカスが来たら[スペース]
- デバイスを選んで[Enter]
ホットキーを用意して欲しいなり >M$
[Win]+[Tab]でも、タスクバーにフォーカスが当たりますよ。
おぉ、本当だ。Windowsキーは奥が深いなー。
書き直しておきます。
QRIO、見れば見るほど中華キャノンを放ちそうでちょっと怖いです(笑)。←品がない
はじめまして。NT系ならVectorにある"Unplug.exe"を使えば、コンソールから操作できるようになりますよ。
キーボードでのタスクトレイ操作なら traypse はいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/08/traypse.html
Winキーの無いキーボードで、
タスクトレーにフォーカスを移動するには、
「Ctrl+Esc」「Shift+TAB」「Shift+TAB」。
http://tdiary.mattun.net/20050717.html#p04
Mattunの日記
[コンピュータ関連]ハードウェアの取り外しをコマンドラインで
ただのにっきの、 キーボードで「ハードウェアの取り外し」へのTB。 RUNDLL32.EXE shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll をショートカットアイコンなりコマンドラインランチャなりから 呼び出せば一発です。 ていうかキーボードにこだわる人はキーボードランチャ 使わ..
つ[Win]+[B]
ほほぅ、Win+Bなんてできるようになったのか。いつからだろう? 少なくとも2003年時点では使えなかったように思うが……