2003-02-02(日) [長年日記]
■ コロンビア空中分解(2)
正直なところ、今日はなにもする気が起きなかった。エグザス行っても自力で泳ぐ気にならず、ランニングマシンに無理矢理走らされる始末。
学生時代、試験の日にチャレンジャーが落ちて、ショックでぜんぜん試験にならなかったことがあったんだけど(アホか)、たいして成長してねーな。いや、多少は感覚が麻痺したか。
しかし、腹が立つのはブッシュである。どのツラ下げて「今後も宇宙への挑戦は継続する」だよ。おまえらがNASAの予算をカットしたんだろうが。新型シャトルが飛んでれば、20年も前の機体なんて使わずに済んだんじゃないのか。まったく、戦争なんてしてる場合じゃねーぞ。ムカムカ。
■ tDiary: カテゴリ機能とか
……と、人が勝手に意気消沈している間に、tDiaryの開発は着々と進んでいるのであった。
まずは、複数の人の手によってWikiスタイルがカテゴリ対応に。いまの最新はkitaj版か? このまま採用してしまおうか。明日、見ます。
それから、tDiary-usersのWiki上にFAQが移転中。こんどは完全にオープンなWiki上だ。あとPluginListは、新作プラグイン発表の場として活用できそう。
2003-02-01(土) [長年日記]
■ tDiary: PgsqlIOキタ−
……これから出かけるので、とりあえずアナウンスだけ。こういうのを実装してくれる人を待ってたんだよ〜。
まだ性能に不満がある(?)ようなので、これからの発展に期待。しかし、自前のDBMS環境がないから試せん……。
■ EPSON DIRECT
かみさんが新しいPCを買うというので、アキバに出かけた。eMachines偵察である。Pen4マシンを狙っているようだ。おれがまだPenIII 866MHzなのにっ。
と、その前に「ラーメン創房「玄」」の秋葉原総本店で遅い昼食。どうも最近、歳のせいかこれくらいさっぱり系じゃないと食いつけなくなった。家系なんてもってのほか。つーわけで、アキバではここを贔屓にしよう。メシ時は混んでるらしいけど。
さて、ツクモでeMachinesを見たわけだが、確かにこのスペックでこの値段、安い。しかし、かみさんは色が気に入らないらしい。一方、ツクモのオリジナルPCは気に入ったもよう。
その後、静音パーツ類を目当てにパーツショップを冷やかしながら(薄型で静音のシロッコファンなんて存在すらしてないねこりゃ)、末広町のEPSON DIRECTのショールームへ。microATXのEndeavor MT7000がコンパクトでいい感じで、けっきょくそれをPen4 2.4GHzにして買うことになった。なにしろ店員が懇切丁寧で、商品知識は豊富だし、完全なBTOでその場で注文できて、待ってる間はコーヒーまで出る。ざっと20分以上はその店員を独り占めだっただろうか。
もうね、駅前の大型店とか、アキバの小さいショップとか、そういうところばかり行っていたから、目ウロコだったね。こんなcomfortableなPCショップがあろうか。いや、PCショップじゃなくてショールームなんだけどさ。これで、eMachinesより少しグレードアップしてほんの2、3万増しである。これからは、初心者にPCのこと相談されたらここに連れてくるよ。つーか、「おれにも一台くれ」って言いそうになったよ(笑)。
■
プランク・ゼロ (ハヤカワ文庫 SF―ジーリー・クロニクル (1427))(スティーヴン・バクスター)
積ん読と最新を交互に読むことにした。ので、これ。続編の『真空ダイヤグラム』が出てからとも思ったんだが……。
生物でいっぱいの太陽系とか、次々と破られる物理基本法則とか、あやうくスペースオペラになってしまいそうな設定やガジェットであふれかえるストーリーなのに、そうはならずにハードSFに踏みとどまっているのは作者の力量なんだろうか。やはり、人類の変容とか、宇宙の歴史とか、テーマを広く保ち続けているからなんだろうな。
しかしこのシリーズ、長編はすべて読んでるのに、「すごい」という印象だけ残ってて、ストーリーはほとんど記憶に残ってないんだよなぁ。そういう意味で、シリーズの歴史を横断してくれるこの短編集はけっこういいかも。
■ コロンビア空中分解?
NHKのニュースでもやっているが……嘘だろ……チャレンジャーの悪夢がよみがえる……
2003-01-31(金) [長年日記]
■ WalWiki
職場に設置したメモ用のWikiを、WalWikiに置き換えた。ただしこちらを参考にして、Wikiスタイルと同じ文法に改造。Perlスクリプトをいじるなんて、何年ぶりだろか(笑)。
微妙にテキストの解釈が違うな。Wikiスタイルだと、ブロック要素の切り替わりには空改行が不要だけど、WalWiki(やYukiWiki)は空改行が必要な場面が多いような気がする。まぁ、誤差の範囲か。
なんにせよ、おかげで快適なWikiライフがやってきた。いや、今までのTikiでも問題はなかったんだけどね。HTML 4.01にしたかったというのもあり。
■ tDiary users
tDiary-devel上で議論されていたtDiaryユーザコミュニティが、SourceForge.jp上にできた。
せっかくおれの負担を減らすためにこういう場を作ってくれた(と解釈してるんだけど違ったりして)ので、運営には手を出さずに一人のユーザとして参加するつもり。とりあえずtDiary-users-talk MLにはsubscribeだだだっ。
■ WalWiki(2)
ついで(?)にtDiaryのテーマが使えるようにしてしまったよ(お約束)。ただ、YukiWikiやWalWikiはHTML生成部がテンプレート化されていないので、div.dayやdiv.bodyは埋め込めたんだけど、div.sectionだけはうまくいかず。まぁいいか。これ以上を求めると、自作しか道はなくなるからな:-(
ともあれ、以前から自分のWikiが欲しかったこともあり、http://www.spc.gr.jp/sho/をWalWiki改に置き換えた。トンネル掘削機も移動。これで、日記とWikiが(だいたい)同じ文法でイケるようになったぜぇ。
■ WalWiki(3)
公開と言っても、かなり汚いhackだからなぁ。Perlわかんないし(笑)。あと、テーマ適用の副作用でtocを出さなくしてしまったので(ぉぃ)、これが気に入ってWalWikiを使ってる場合、実用性はどうだろう……。
とりあえずhttp://www.spc.gr.jp/sho/wiki.txtが改造版wiki.cgi(うちのサイトで使ってるファイルそのまま)。http://www.spc.gr.jp/sho/WalWiki/format.txtにも(当然)手が入っている。
◆ yuco [がーん,いいなぁ。私もサイト全体をWalWiki化してtDiaryと共通テーマが使えないかなぁと思っていたのでした。..]
◆ kdmsnr [ビックリ2個(!!)って良い表現だなあ。]
◆ arton [とっても厨な(=他力本願な)質問なんですが、Wikiを職場に導入する場合、皆さんは何を選択しますか? 要するに導入す..]
◆ ほそのひでとも [TikiはWiki記法に割と? 忠実なんですが、 RWikiはWiki記法を無視してRD使ってますね (artonさ..]
◆ ksr [職場に導入するときに大切なのは認証だと思いますので、その点が強化されているものがよいと思います。TikiはHTTPの..]
◆ ほそのひでとも [よく考えたら、新幹線ですら耐用年数15年。 シャトルを20年使い続けるというのは技術的に恐怖ではないかと…。]
◆ えむず [いくら毎回毎回点検してるといっても金属疲労とかは起きるだろうに……。50回までは大丈夫っていうけど,その辺のところも..]
◆ woods [まあ新幹線は毎日走ってますから単純な比較はできないでしょうけど。 でもやっぱり20年前に作られた宇宙船って聞くと怖い..]
◆ ただただし [設計が20年以上前、というのがそもそもアレなわけです。 でもまぁ、きちんとメンテされていればクラシックカー(?)だっ..]