トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-01-31(金) [長年日記]

WalWiki

職場に設置したメモ用のWikiを、WalWikiに置き換えた。ただしこちらを参考にして、Wikiスタイルと同じ文法に改造。Perlスクリプトをいじるなんて、何年ぶりだろか(笑)。

微妙にテキストの解釈が違うな。Wikiスタイルだと、ブロック要素の切り替わりには空改行が不要だけど、WalWiki(やYukiWiki)は空改行が必要な場面が多いような気がする。まぁ、誤差の範囲か。

なんにせよ、おかげで快適なWikiライフがやってきた。いや、今までのTikiでも問題はなかったんだけどね。HTML 4.01にしたかったというのもあり。

Tags: wiki

tDiary users

tDiary-devel上で議論されていたtDiaryユーザコミュニティが、SourceForge.jp上にできた。

せっかくおれの負担を減らすためにこういう場を作ってくれた(と解釈してるんだけど違ったりして)ので、運営には手を出さずに一人のユーザとして参加するつもり。とりあえずtDiary-users-talk MLにはsubscribeだだだっ。

WalWiki(2)

ついで(?)にtDiaryのテーマが使えるようにしてしまったよ(お約束)。ただ、YukiWikiやWalWikiはHTML生成部がテンプレート化されていないので、div.dayやdiv.bodyは埋め込めたんだけど、div.sectionだけはうまくいかず。まぁいいか。これ以上を求めると、自作しか道はなくなるからな:-(

ともあれ、以前から自分のWikiが欲しかったこともあり、http://www.spc.gr.jp/sho/をWalWiki改に置き換えた。トンネル掘削機も移動。これで、日記とWikiが(だいたい)同じ文法でイケるようになったぜぇ。

Tags: wiki

WalWiki(3)

公開と言っても、かなり汚いhackだからなぁ。Perlわかんないし(笑)。あと、テーマ適用の副作用でtocを出さなくしてしまったので(ぉぃ)、これが気に入ってWalWikiを使ってる場合、実用性はどうだろう……。

とりあえずhttp://www.spc.gr.jp/sho/wiki.txtが改造版wiki.cgi(うちのサイトで使ってるファイルそのまま)。http://www.spc.gr.jp/sho/WalWiki/format.txtにも(当然)手が入っている。

Tags: wiki
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
yuco (2003-01-31(金) 18:01)

がーん,いいなぁ。私もサイト全体をWalWiki化してtDiaryと共通テーマが使えないかなぁと思っていたのでした。改造版公開してください〜

kdmsnr (2003-01-31(金) 22:38)

ビックリ2個(!!)って良い表現だなあ。

arton (2003-02-02(日) 02:01)

とっても厨な(=他力本願な)質問なんですが、Wikiを職場に導入する場合、皆さんは何を選択しますか? 要するに導入するつもりなんだけど自分で調べるのは億劫だってことなんですが。ちなみにPerlは除外。WalWikiってのはPerlだから無しとして、TikiとRWikiの差は?

ほそのひでとも (2003-02-03(月) 01:19)

TikiはWiki記法に割と? 忠実なんですが、
RWikiはWiki記法を無視してRD使ってますね
(artonさんならこれでお分かりかと。:-))。

ksr (2003-02-04(火) 18:51)

職場に導入するときに大切なのは認証だと思いますので、その点が強化されているものがよいと思います。TikiはHTTPのBasic認証を使うしかありません。組み込みでは認証機能は持っていません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed