トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2002-03-28(木) 7921歩 [長年日記]

ポーランド戦

だから以前から、「市川を出せ」って言ってただろ? >トルシエ ええ選手や。

tDiary: 最近のcommit

CVSが公開されてるから、毎日書くこともないかと。

以前から必要を感じていた、プラグインに渡す任意のオプションをtdiary.confで指定できるようにする機能。@optionsというHashをtdiary.conf内で使えるように。これはそのままプラグインに渡るので、ユーザごとに異なるオプションを.confで指定できるようになった。もともとはyasqueezeプラグインのために導入したのだけど、書影プラグインにも使ってみた。これは後述。

それからindex.rb、update.rb内で$:にtDiaryインストールパスを挿入。以前はパスを指定してtdiary.rbをrequireしていたんだけど、昨日のerb調査で別のところのerbが読み込まれてしまってハマるという苦情があったため。つーか、おれもはまったし(笑)。

あと、過去に何回かトラブル報告があった、@data_pathにインストールディレクトリを指定すると無限ループするというアレ、真面目に取り組んだ。禁止という方向で、エラーを出す。

他に、ツッコミでみょーに長い名前を使われると、ツッコミメールが悲惨なことになるという問題に対処。メールの方は強制的に短くカットしてしまうことに。まぁ、実用上は問題ない。

先日どれが最新かわからないと書いた書影プラグイン、daiさんがまとめてくれたので追加。ありがたい。ただ、daiバージョンではアソシエイトIDをグローバル変数にしていたんだけど、これはmod_rubyで複数ユーザという環境ではまずいので、@options['amazon.aid']を使うように変更。それから、メソッド名は他のプラグインに合わせてisbn_image_leftのような形式を正式にした。aliasしただけなので以前のも使える。あと、imgタグのclass属性が「imgleft」から「left」等に変わってるという非互換があるので、テーマを修正する必要アリ。

絵日記プラグインですが。やるならむしろ、更新フォームから呼ばれるコールバック系プラグインを実装した方がきれいかな。ただ、その恩恵を受けるプラグインが絵日記だけというのが悔しい。挿入場所も吟味したいし。他に活用アイデアがあれば、実装しなくもないんだけど。更新フォームなら重くなる心配はないしね。

tDiary: 本日のハンティング

Whole Plumです。最近、設置に苦労する人が増えているので、裾野の広がりを感じる。fail safeを高めなくては。

mozilla 0.9.9

ふと思い立って、Windows版を入れてみる。うーん、聞きしに勝るひどさだな、こりゃ。この日記の、h1右下に出るクローバーのイメージが左端に重なって出ている、イメージアンカーは表示されたりされなかったり、なぜか半分だけ表示されたり。他の部分は問題ないので、スタイルシートのイメージ適用部分だけ問題なんじゃないかと思われ。これってPNGだけなんだっけ? 試しにNightlyにしてみるも改善せず。

BugzillaやBugzilla.jpを見てみても、多すぎてどれが該当するのかわかんないし(笑)。こんなヘビーなのは間違いなく報告済みだと思うんだけど……みんなそう考えてたりして……。どうすりゃいい?

関連する日記: 2002-04-21(日)

ふふん。色数を落とすとOKなんだな。いちおうテーマの方をインデックスカラーの128色まで落として対応してしまったが(そもそもフルカラー必要なデザインではないし)、根本的な解決ではない。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

kameria [Windows環境です。 解凍には「解凍レンジ」を使ってます。 http://www.vector.co.jp/so..]

umeya [>c4, c7 解凍ツールのご紹介ありがとうございます。tDiaryのバージョンアップには、早速使わせていただきたい..]

emo [> tar.gz の解凍 Lhaplus ってのも良いと思いますよ。お手軽で http://www.vector.c..]

umeya [>c9 emoさんも、ありがとうございます。私も他人にはそれ推めてました。(って自分のマシンには入れわすれていた矛盾..]

けん [解凍するソフトウェアは好き好きかもですね。ただ、dllを使うソフトウェアを利用している方は http://hp.ve..]

umeya [>c11 けんさん、ご紹介ありがとうございます。そうなんです、折角ツール落としてきても、「DLLがない」って言われて..]


2002-03-27(水) 6455歩 [長年日記]

ERb 1.4.2

erbが1.4.2になっていたのを不覚にも見逃していた。さっそく入れ替えたらtDiaryが動かなくなってしまった。プラグインの適用時にエラーになっているのだが、メッセージが「return from within thread 0x81ab2f8」だけなので何がなんだかさっぱり。

ERbLightに修正が入っている(といっても1行だけ)なので影響を受けているもよう。うーん、なぜだ。もうちょっと追いかけたらruby-listに出そう。つってもこの修正の意図がわかってないのだが(汗)。

というわけで、CVSの方は1.4.1に入れ替えるにとどめる。

追記: ここを読んだ咳さんがメールでパッチをくれました。直った直った。きっと次のバージョンには入るでしょう。どうも、safe_levelを指定するとダメだったようだ。

関連する日記: 2002-03-28(木)

かけもち疑惑(2)

実は後日談があって、その後訂正のメールが来たんだけど、こんどは「dDiary」になっていたという(笑)。もうこうなったら、dDiaryを作るしか!!

「ダメ日記システムdDiary」は、ダメ人間が使う日記システムです。一般人が使ってもいつしかダメ人間になってしまうというすばらしい効果があります。dDiaryは一見するとtDiaryに似ていますが、よく観察すると目が釣り上がっていたり、つま先が反り返っていたり、線が一本多かったりするので見分けられます。

ネタ提供元は#tDiaryでした。あ、「分散日記システムdDiary」というネタでもよかったか……。

TextAreaびよ〜ん問題

そうそう、起きますよね。IEだけの問題だと思っているんだけど。IE6ではどうなのかな。回避策はあるんだろうか。

まぁ、たいして実害はないからいいんだけけど。

追記: IE6でも起きるらしい。んーむ。CSSで対応できるのかな。誰か直して!(笑)

tDiary: 本日のハンティング

恵司日記うにゅうにゅ日記です。りんりんさん、動いて良かったね。

恐竜ロボット

オムロンって会社は、ロボットには動物の皮をかぶせなければいけないと思っているのだろうか。そしてそれが正しいとでも?

もちろん、最初の失敗(←言いきる)はネコロである。こないだTVで動いているのを見たが、ホントに気持ち悪い。なでられている時の表情の作り方とか、機械的にはすごくよくできているのだが、あれで癒されるかと聞かれれば絶対にNoだろう。あのロボットには、猫が持っている「湿っぽさ」とでもいう属性がまったくない。湿っぽくない猫は、文字通りミイラである。ネコロには、「動く猫のミイラ」という表現がぴったりだ。まさにホラー。

で、今回の恐竜ロボットだが。ベースになったT7Sを、よくぞここまで貶めてくれたな、という感想しかない。恐竜や爬虫類には、猫のような「湿っぽさ」は必要ないが、かわりに「ぬめぬめ感」が必須である。このロボットにあるのは「かさかさ感」。

相手を威嚇するという意味も込めてデザインしている。また、ロボットとしてはメタリックなイメージがあるが、こういったデザインのほうがロマンがある

って、「かさかさプラスチック」な恐竜もどきより、メタリックなロボットの方がロマンも威嚇効果もはるかに上です。アホくさ。

TextAreaびよ〜ん問題(2)

なんかノらなかったので、tDiary Themesの後釜サイトを作る準備作業のついでに「びよ〜ん問題」をやっつける。だいたいzoe案を適用。うまく制御できなかったテーマもあったけど、「びよ〜ん」は最小限に抑えられたと思う。山のようなcommitメールが行っちゃってすまぬ。もっとも、他のブラウザに影響が出ている可能性は否定できない(^^;

原因はおそらく、textareaタグ中にrows属性とcols属性を指定してるからだな。IEではCSSの指定と属性がどっちも解釈されておかしくなるに違いない。しかしこれを書いておかないと、CSSを理解しないブラウザでは悲しいことになるので、できれば省略したくないのだよ。フォームのデフォルトスタイルって、バランス悪いことが多いから難しいよなぁ。

あ、ついでに、しんちゃんの恥ずかしいスペルミスも直しておいたぞ(笑)。

アンテナのリンクを一気に開く(2)

ガンガンやるとどうなるか。昨日のスクリプトではgaleonを-nで実行してるだけだったけど、「&」付けてバックグラウンドに回してみた。そしたらやっぱり死ぬ死ぬ(笑)。

でもまぁ、フォアグラウンドで実行しても十分に実用的だし、いいんでないかな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

きた [ERb1.4.2,昨日ハマってしまいました. おかげで睡眠時間が…]

まめどれ [TextAreaびよ〜ん問題はIE6(on Win2000)でも発生してます。]

zoe [div.form form にもwidth:90%をいれることではみ出なくなります。 なんでなのかは分かりませんが。]

a.k [びよ〜ん問題:はっぱでは発生してたけど、びすとろでは問題なし。スタイル依存な気がする。]

しんちゃん [人の名前をだすなよぉ…(T_T)]

ただただし [そっか、すまん。スミ消ししといたよ(←遅い)]


2002-03-26(火) 9008歩 [長年日記]

tDiary: 1.4.1?

そろそろ1.4.1を出してしまいたいんだけど(バグもあったし)、DOCTYPE変更による影響はなかったのかな。tDiary.Netの方も最新版にしてしまおう。

あと、書影プラグインを入れたいんだけど、どこのが最新なのかがわからない(笑)。あ、その前に、tdiary.confでプラグインへのオプションを渡せる仕組みを仕込まなくちゃ。

関連する日記: 2002-03-28(木)

tDiary: 本日のハンティング

プラグインを漁っていたら見つけてしまったので捕獲せざるを得ない(笑)。【MixUp】です。絵日記プラグイン + 写メール機能は楽しそうだよなぁ。でもtDiaryを改造しないと使えないから、取り込むわけにいかないのが悲しい。なんとかしたいものだが……。

かけもち疑惑

自宅でメールチェックをしていたら、某出版社からのメール。学生の頃から10年以上フリーソフトウェアを発表し続けているため、雑誌なんかにいろいろ掲載されているのでこういうメールは慣れっこ。Subjectも「ソフト雑誌収録のご確認」だったので、まぁ、いつものヤツだと思って「GPLなんだからいちいち確認しなくていいって」とぶつぶついいながらざっと読む。

この度は、ただただし様が公開されておりますオンラインソフト「HyperNikkiSystem」、「HyperNikkiSystem Lite」を、弊誌2002年6月号(4月27日発売予定)で紹介させていただくことになりましたので、メール差し上げました。

 なななんと。おれはhnsの開発者だったらしいぞ!!(笑)

宛先を間違えたのか、ソフトウェア名を間違えたのか、どっちにしろ悩ましいメールだな:-P

アンテナのリンクを一気に開く

職場ではWindows上でDonut Raptを使っているんだけど、便利なのが「リージョン内のリンクをすべて開く」という機能。アンテナの更新分をマウスで「がーーっ」となぞってCtrl+Gすると、すべてをタブで開いてくれる。あとは順番に読んでいくだけ。

Linux上で動くブラウザでこれができるというのは聞いたことがない。なんとか実現したいんだけどソースに手を入れるほど暇はないし。ということで、例によって外部ツールで実現する。

#!/usr/bin/env ruby
require 'net/http'
 
if ARGV.size < 1 then
   puts 'usage: wopen.rb YYYY-MM-DD HH:MM'
   exit
end
time = ARGV.shift
 
Net::HTTP::start( 'sho.tdiary.net' ) do |http|
   res, = http.get( '/antenna/' )
   res.body.each do |l|
      next unless /a href/ =~ l
      if %r|(d{4}-dd-dd dd:dd) <a href="([^"]+)"[^>]+>(.*)</a><br>| =~ l then
         break if time > l
         puts $2
         system( "galeon -n #$2 > /dev/null" )
      end
   end
end

 前回チェックした日記の時刻をパラメタに与えて実行すれば、あとは勝手にGaleon上でタブを開いてくれる。正規表現がうちのアンテナに依存してるから汎用性はないけど。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

HAL99 [書影プラグインってどれが最新なんでしょうね(笑)。 機能の違いとかあったりするので、ちと難しいかもしれませんね(^^..]

sawada [私も以前、似た名前のフリーウェアと間違って掲載依頼メールが来たことがあります。で、それを指摘すると「あなたのも是非掲..]

きた [オレも同じようなのを作ってgaleonにぶち込んだことあるんだけど,ガンガンやるとgaleonがすぐに御亡くなりにな..]

dai [書影プラグインをもとにいろいろ改造してコードを整理して http://www.kato-agri.com/tdiar..]

dai [あと絵日記プラグインは skel/update.rbに<%%= imageForm %%>を追加 するだけで使えるよ..]


トップ 最新 追記
RSS feed