トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-21(日) 0歩(付け忘れ) [長年日記]

ソフトウェア職人気質

昨日はtDiary 1歳の誕生日だったはずだが何のイベントもなく。つーか風邪ひいて寝てた。今日もまだ不調。なんか、あちこちで流行ってるみたいだなぁ。ノドにくるからツライよ。泳ぎにも行けなかったし、バイクのウェア買いに行きたいと思ってたのにさー。

おかげで読書は進んだわけだが。というわけでこないだ読み始めた『ソフトウェア職人気質』を読了。いやぁ、一言一句、隅々までうなずける話ばかりであったよ。ソフトウェアベンダーに就職して、なんだか違うと感じている若い人は読んでみると、違和感の原因がわかるのではないか。

……とは言っても、もう若くない身としては、そうそう素直に読めたものでもない。もう少し、定量的な記述が欲しかったところ。参考文献にそういうことが書いてあるのかも知れないけど。工程が遅れていることを伝えると、真っ先に「あと何人投入すれば遅れが取り戻せるか」と聞いてくる経営陣に、この本が伝えていることをなんと説明すればいいのやら。

開発者が偉くなって管理職をやってるのが大半の会社では、「開発者には管理職より高い報酬を与えろ」と言っても、開発者が楽をしたがっているとしか思われないだろう。OJTとは名ばかりで、トレーナーと新人が別のプロジェクトにいるなんてことが珍しくもない既存の会社じゃ、こんなパラダイムシフトは起こせないだろーなー。鬱々。

mozilla 1.0RC1

書き忘れていたけど、金曜日に職場のWindows 2000にmozilla 1.0RC1を入れてみた。以前確認したPNGのバグがどうなってるか確認するため。が、直っていない。どうするよ。ちなみにtDiaryのテーマではSkyCandyなどが該当する。描画されなかったり、スクロールすると乱れたりする。

困ったなー、と#tDiaryでボヤいていたら、bugzillaにそれらしいのがあるのを見つけてくれた(PNG containing alpha channel (transparency) as background image has redraw problems)。あ、これか。てことはバグとして認識はされている……のか?

ツッコミューン

わはは、うまいことを言う(笑)。

そういえば2chのどこぞのスレッドでも「あの独特なコミュニティが……」と書かれていたことがあるので都合2人は同じ感触を持っているようだが(同一人物かもしれないけど)、そんなものないよねぇ。どこ見て言ってるんだろうか。

もちろん、tDiaryを媒介にしたコミュニティは存在する。でもごく初期のユーザのつながりを除けば、それは「Kondaraつながり」だったり「Rubyつながり」だったり「アイドルつながり」だったり「アレゲビルつながり(?)」だったりするわけで、コミュニティの中心が日記システムなんかになりうるわけがない。

そういえばnDiaryユーザへの21の質問が全部見たいと書いたらリストにしてくれました。ありがとう。だいたいみなさん、静的システムへのこだわりと記述のしやすさで愛用してるって感じですな。

生茶のCM

Aquarius(Aqua)  生茶のCMで流れている曲、なんだか元気が出てくる感が良くて「欲しいなぁ」と思ったので、googleで調べてみたら、教えて! gooがひっかかるという妙な結果に。

 「AQUA」というバンドの「CARTOON HEROES」という曲だそうだ(→公式見解)。しかしこのジャケットからあの曲が想像できるか?

tDiary: アクセスカウンタ

お、ついに出たか。おれは「アクセスカウンタ不要主義者」なので(笑)まったく作る気がなかったのだが、これを待ちこがれていた人は少なくあるまいよ。なかなか高機能ですごいかも。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ほそのひでとも (2002-04-22(月) 01:21)

おぉ、生茶の曲は探してました。感謝っ!
ところで「しかしこのジャケットからあの曲が想像できるか?」とのことですが、実は私、何の違和感も湧きませんでした。:-)

ただただし (2002-04-22(月) 08:45)

マジっすか! 世代の差だろうか……

junya (2002-04-23(火) 17:45)

CARTOON HEROESいいですね。2年くらい前にダンスチャートを賑わしていた記憶があります。CMではサビが流れないので聴いてて欲求不満に...。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed