トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-06-29(金) 7752歩 [長年日記]

tDiary

ちょこちょこ改造中。Refererをきれいに捕捉するのはけっこう難しい。どこぞのアンテナが付加するらしい「?xxxxxx」(xは数字)形式の更新時刻情報(?)はやっぱり削除すべきだよなぁ……と昨日のRefererを見て思った。実験的コードを挿入してみる。

テキスト化ですが、Diaryクラスにはlast_modifiedというメソッドがあるので、出力先のファイルのタイムスタンプと比較して新しかったら上書き、というアルゴリズムを入れるとうまくいくかも。あと、もしHTMLで出力したいのなら、ERbLightにdiary.rhtmlをかます、という技が使えるかも。「かも」ばっかし。

……なんて書いてたら本体に取り込むパッチが。うーん。それもアリか。パーミッション問題も解決できるし、悪くはないですね。tDiary自身が複数のファイルフォーマットを生成するというところにちょっと抵抗があるけど。考えておきます。つーかでんすけさん、マジでtDiaryに乗り換えるの?(笑)

vi

やはりちゃんとタッチタイピングしてる人(予想)がいうと説得力がある(笑)。vim5.0は日本語が不自由だったし、6.0はまだ歴史が浅いし、ということで、3.0+日本語化パッチを使っている人はけっこう多いんじゃないかと思ってるんだけど。そもそも3.0でもぜんぜん不自由ないし。UTF-8が編集できないことくらい?

でも日記を巡回してると、カーソルキーを使っちゃうという心強い味方(笑)もけっこう多いみたいだ。viもEmacsも、ユーザビリティ的に見れば五十歩百歩ということか。学習曲線がなだらかに上昇するタイプのソフトウェアは、ひとたびその操作性を身につけたユーザに強い保守化を促すことになるのだろう。……と思ったけどMacの例があるからダメか。

そいえば今朝、電車で隣に座った兄ちゃんがLet's Noteを取り出して、タッチタイプでなにやら書いていた。でも使っていたのは秀丸だった(笑)。

Libretto L1

夕べ、膝の上にL1を置いてチャットしてたんだけど、かなり熱い。Crusoeだから熱くならないなんてことはぜんぜんないのだなぁ。木製の格子を下に敷くというのはいいかも。でも滑って安定しない気もする。いずれにせよ、断熱効果のあるものを敷くというのはアリか。

メーラー

QMAIL2って、Windows CE用だと思ってました。Windows用もあるんですか。

でもおれが言いたかったのは「Linuxで」気に入ったメーラーが見つからない、ということで、「Windowsで」なら今使ってるBecky!がかなり理想的なのです。QMAIL2はBecky!に比べると機能的にだいぶ低いようなので乗り換えは困難かと。つーか、MTAにqmail使ってる人間がMUAにQMAILを使ったらすげー混乱すると思う(笑)。

tDiary(2)

テキスト保存パッチを適用してみようと思ったが、@dirtyはツッコミやRefererに変化があった時にもtrueになるのでこれではまずい。特にパラメタdateは正当な値は年月までという暗黙の了解もあるので、ここから年月日を取り出すのはヤバい。

というわけで別メソッドにして必要な場所からだけ呼び出すようにしてみた。あと、@data_pathに合わせて@text_output_pathに名称変更。1.0.0候補として0.9.9.5を置いてみたりする。

以上、昼休みの成果(笑)。

vi(2)

そうそう、それは魅力なんですよねー。たとえ使わなくても(笑)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

でんすけ [7/1までに(せっかく休みだし)変更を考えてますん。 ツッコミ機能は偉大っすよ。 これでnamazu対応はめどがつい..]

\ay [Vim6だとRubyがリンクできるのでなんとなくうれしい :-) ってのがありますね。viを常用しているわけではない..]

ただただし [ちとテスト。]

eban [jvim3.0は2年ぐらい前からUTF8もUnicodeも使えます。 よしだむさんパッチが採用されたから。]

_tom_ [そういえばパッケージングする時に ruby.h の位置がうまく検出できてなくてビルドに失敗してたなぁ、ごまかしたけど..]

うえち [テキスト化ですが,ぼくは last_modified を使って NMZ.status の更新時間と比較して書き出すか..]


2001-06-28(木) 7058歩 [長年日記]

CSS

hr{diaplay: none;}ってのは試したはずだよなぁ……。と思ったら、試したのは「non」だったという(笑)。うーむ、バカ丸だしだ。ありがとうございました、中村さん。こんどはきれいに見えているはず。

vi

viのデフォルトがコマンドモードなのは、ファイルを開いて最初にする行動がカーソルを編集したい場所まで移動することだからじゃないかな。新規ファイルでない限り、最初からインサートモードになっていたら必ずESCキーを押すことになるので、これは理にかなっていると思う。

aとiは個人的にはけっこう使い分けているので、なんとも言えないっす。Aなんてかなり頻繁に使うし。

でもまぁ、おれは昨日も書いたようにタッチタイピングもできないし、ホームポジションから手を離すことをぜんぜんいとわない人なので(カーソル移動ももっぱらカーソルキーに手を伸ばしちゃうし)、まったく説得力ないよなぁ。実は昨日の日記を書いたあと、Emacs擁護派から矢のような反論があったらどうしようとか、ちょっとビビってたという(笑)。

Mobiler

1.1.1をリリース。Referer漏洩のセキュリティFIXと、JisCompactFilterとメール分割のバグ修正。cgi/mobiler-cgi.confに定数がひとつ加わってるのでご注意あそばせ。

vi(2)

いっ!? そ、そうっすか(汗)。おれ的にはかなりいい方なんだけどなぁ。「J」って「↓」に似てない?(笑) そいえば昔、Wordstarのダイヤモンドカーソルなんてのがありましたな。^S/^D/^E/^Xの。あれは直感的だった。小指がつるけど。

それにしてもRefererが爆発していて面白い。おれとしてはEmacsをネタに「同じプログラマとして同様のセンスのなさを自嘲する」というニュアンスをたっぷり入れたつもりなんだが、誤読は免れぬようだ。ま、それもWeb日記の醍醐味のひとつか。

で、単にリンクをたどってきただけの人は↑みたいな文章は読まずにずーっと誤解を続けるわけだ。うーむ。

HL:BS日誌

無事に発電機を動き始めると、今まで通ってきたルート上のいくつかのアイテムが動くようになっている。てことは、逆戻りしろってか。毒性のクーラントを二度も渡らされたり、かなりキツい思いをして、科学者君の待つワープ実験室へ。

そしたら今度はおまえが操作しろという。仕方なく2Fに上がって言われるままに操作してたら、できたワープゾーンに向かって飛び込みやがった。きたねー。なぜか敵が侵入してくるのを相手しつつ、こっちも後を追う。

そしたら科学者仲間が車に乗って脱出しようとしている現場に。しばらく立ち話をしたら……終わってしまった。え!? もう終わり!? まだ「黒ずくめ巨乳女」とかに会ってないし、ハエも撃ってないのに。なんだかあっけなさすぎるぞ。いいのか、こんなんで。ちょっと手応えなさすぎ。つーかOpForが手応えありすぎ。

仕方がない、レベルを上げて再挑戦だーっ。その前にKondara入れんかーい >おれ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あおき [vi のデフォルトがコマンドモードなのは合理的だと思うですよ。 あくまで vi のインサートモードは「いずれ抜けるも..]

たいすけ [カーソル移動について、超内輪でしか流行らなかったのですが、 Windows機やMacではキーバインド・ユーティリティ..]


2001-06-27(水) [長年日記]

網道編

今日は誕生日である。吉井さんと同じらしい。歳はずいぶん離れているが。

というわけで、いちおう正式には本日発売? 誕生日に自著が発売てぇのは、自分にプレゼントをあげたみたいで変な気分だな。もちろん、買ってくれれば間接的にプレゼントになるでしょう(をひ)。おれのパートは例によってCGIだが、後半のartonパートは256本らしい疾走感があるのでお勧めである。古くからの256シリーズファンのおれ的には、Ruby256本の中で一番256シリーズらしい本になったと思う。

つーか、いつまでも256本ばっかりじゃなくて、他の出版社にもがんばって欲しいよなぁ。

Tags: book

vim

試したのはWindows版です(爆)。シンタックスカラーリング(って言うの?)は、デフォルトでOFFにすべきだと思うんだけどねぇ。色彩感覚ないんだからさ、プログラマって人種は(笑)。

ついでに言うと、ユーザインタフェースに関するセンスがあるプログラマも希少である。おれがEmacsを嫌いなのもそのあたりに理由がある。カーソルの移動に^Pとか^Nを使わせようなんてどうかしてる。人間がカーソルを動かそうと考えるとき、頭にあるのは方向に関する漠然としたイメージであって、「Previous」やら「Next」なんて英単語ではない。Emacsでカーソルを移動しようとした時に、「えーと、次はNextだから^Nか……」なんて変換しなきゃいけない時点でもう、使う気が失せる。

この件に関して、キーバインドを変えればいいというツッコミはなしである。デフォルトの設定がおかしいソフトは、他にもどっかおかしいところがあるはずだから:-P ついでに言っとくと、自分はどうなんだというツッコミはさらになしだ(笑)。

だいたい、タッチタイピングもできないのにずいぶん偉そうである >おれ すまん、偉そうなのは基本属性なのだ。

tDiary

KonquererはCSSの解釈が違うんですな。いや、こんな変態なCSSを書くおれが悪い。ちょっと見栄えは悪いけど直してみた(日と日の間が空きすぎてしまう。IEだと線も見える)。これならちゃんと見えるはず。やりたいことは「CSS未対応ブラウザでは罫線に見えて、対応ブラウザではまったく見えない<HR>タグ」を実現したいだけなんだけど。いったいどうすればいいのやら。

じゅうぶんお年頃です……じゃなくて誕生日おめでとう。じゃあ、1.0.0リリースのあとは、設定もCGIからできるように改造しよう。でもうちのサーバは借り物だから、日記鯖みたいなサービスはできないけど。まぁ、知人に貸すくらいはいいだろう。

Kondara 2.0

家に帰ると、大田区の見知らぬ会社から段ボールが届いている。何も注文した覚えはないので、ちょっとビビる。思わず耳を近づけて、時限装置の音がしないかどうか確かめちゃったよ。で、中身はKondara 2.0だったわけだが。品名書いといてくれよぅ。

なんにせよ、思わぬ誕生プレゼントになったな。Blue Shiftが終わるまでインストールする暇ないけど(笑)。CD 6枚組。どひゃー。あ、パッケージのRubyのバージョン、ちゃんと1.6.4になってた。よかったねぇ。

マニュアルだけパラパラと見る。全面的に書き直されているみたい。インストーラがGUIじゃなくなったって、本当のようだ。インストーラがグレードダウンしたOSというのは初めて見た。ま、機能的に十分ならなんの問題もないけどな。

HL:BS日誌

異世界マップの最後は、最初に飛び込んだところ。広場中央にワープポイントが出ているけど、続々と敵が沸いてきている。「こいつら全部片付けてからジャンプしたるわい、どりゃーーっ」と突っ込むも、なぜか必ず途中でGame Overになる。

それじゃあ、と何もせずにワープしたら地球に戻れた。科学者君が「電気が足らなくて呼び戻しちゃったよ、わははー」(←かなり意訳。しかも嘘度80%)とか言うし。さらに「発電機動かして来てちょ」とも言ったような気がするので、張り切って行ってみよう。それにしても、英語のヒアリングができないと話がちっともわからん。

ふたたび人間の敵がぞろぞろ。できるだけ引き寄せて、至近距離でぶちのめす。発電機周辺では、毒性のある液体のプールに、ドラム缶で橋をかけるというかなり意地悪なパズル。なんとか解いたところで、今日はここまで。

敵方にはハエ飛ばしロボが登場。どうやら新モンスターは出てこないみたいだ。しかし武器は増えない。コイツに対抗するには、こっちにもハエが欲しいんだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

吉井 [わーい。お誕生日おめでとうございまーす。]

中村@FBL [はじめまして。「CSS未対応ブラウザでは...」の件ですが、HR{display: none;}て感じでどうでしょう..]

_tom_ ["方向に関する漠然としたイメージ"って vi の hjkl の方がよっぽどイメージわかないような...]


トップ 最新 追記
RSS feed