トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-06-28(木) 7058歩 [長年日記]

CSS

hr{diaplay: none;}ってのは試したはずだよなぁ……。と思ったら、試したのは「non」だったという(笑)。うーむ、バカ丸だしだ。ありがとうございました、中村さん。こんどはきれいに見えているはず。

vi

viのデフォルトがコマンドモードなのは、ファイルを開いて最初にする行動がカーソルを編集したい場所まで移動することだからじゃないかな。新規ファイルでない限り、最初からインサートモードになっていたら必ずESCキーを押すことになるので、これは理にかなっていると思う。

aとiは個人的にはけっこう使い分けているので、なんとも言えないっす。Aなんてかなり頻繁に使うし。

でもまぁ、おれは昨日も書いたようにタッチタイピングもできないし、ホームポジションから手を離すことをぜんぜんいとわない人なので(カーソル移動ももっぱらカーソルキーに手を伸ばしちゃうし)、まったく説得力ないよなぁ。実は昨日の日記を書いたあと、Emacs擁護派から矢のような反論があったらどうしようとか、ちょっとビビってたという(笑)。

Mobiler

1.1.1をリリース。Referer漏洩のセキュリティFIXと、JisCompactFilterとメール分割のバグ修正。cgi/mobiler-cgi.confに定数がひとつ加わってるのでご注意あそばせ。

vi(2)

いっ!? そ、そうっすか(汗)。おれ的にはかなりいい方なんだけどなぁ。「J」って「↓」に似てない?(笑) そいえば昔、Wordstarのダイヤモンドカーソルなんてのがありましたな。^S/^D/^E/^Xの。あれは直感的だった。小指がつるけど。

それにしてもRefererが爆発していて面白い。おれとしてはEmacsをネタに「同じプログラマとして同様のセンスのなさを自嘲する」というニュアンスをたっぷり入れたつもりなんだが、誤読は免れぬようだ。ま、それもWeb日記の醍醐味のひとつか。

で、単にリンクをたどってきただけの人は↑みたいな文章は読まずにずーっと誤解を続けるわけだ。うーむ。

HL:BS日誌

無事に発電機を動き始めると、今まで通ってきたルート上のいくつかのアイテムが動くようになっている。てことは、逆戻りしろってか。毒性のクーラントを二度も渡らされたり、かなりキツい思いをして、科学者君の待つワープ実験室へ。

そしたら今度はおまえが操作しろという。仕方なく2Fに上がって言われるままに操作してたら、できたワープゾーンに向かって飛び込みやがった。きたねー。なぜか敵が侵入してくるのを相手しつつ、こっちも後を追う。

そしたら科学者仲間が車に乗って脱出しようとしている現場に。しばらく立ち話をしたら……終わってしまった。え!? もう終わり!? まだ「黒ずくめ巨乳女」とかに会ってないし、ハエも撃ってないのに。なんだかあっけなさすぎるぞ。いいのか、こんなんで。ちょっと手応えなさすぎ。つーかOpForが手応えありすぎ。

仕方がない、レベルを上げて再挑戦だーっ。その前にKondara入れんかーい >おれ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
あおき (2001-06-29(金) 03:20)

vi のデフォルトがコマンドモードなのは合理的だと思うですよ。
あくまで vi のインサートモードは「いずれ抜けるもの」だもん。

あと hjkl のいいところとして、カーソルをフラフラ移動しても
疲れない、というのを挙げたいですね。あれやんないとプログラム
書きの効率が落ちるんですよ(そこまで言うか)。emacs でやると
小指が疲れます。でもクセが抜けないっす。小指疲れます。

しかし、まだ vim 3.0 使ってる人が他にもいたとは。感動。

たいすけ (2001-06-29(金) 19:09)

カーソル移動について、超内輪でしか流行らなかったのですが、
Windows機やMacではキーバインド・ユーティリティで
Ctrl+I,J,K,Lに割り当ててます。自分は今でもこうしてます。
カーソルキーの逆T字形をそのままホームポジションに移動した
形ですね。
X上のGnomeなどではうまく設定できない(自分が知らないだけ?)
のと、Linuxではアプリによって弊害が多いのが難点ですが。。。(^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed