トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-05-29(火) [長年日記]

256本ムック

場外乱闘編紅玉制覇編、正式には今日発売? 週末から売ってたようだけど。謹呈本が届いてないので、まだ読んでないのであった。

Rubyを256+倍使うための本 場外乱闘編
Rubyを256倍使う会
アスキー
¥2,128
Rubyを256+倍使うための本 紅玉制覇編
Rubyを256倍使う会
アスキー
¥800

 ちなみに、なんでこのそうそうたる著者たちの中におれが名前を連ねているのかは、本人にもよくわからないので聞いてはいけない(笑)。人生は謎に満ちているということだ。

 それから、すでに出た256本やこれから出る256本を買って、原稿の使い回しを批判するのもなしね(と、予防線を張っておく)。今回のムックはRubyワールドのカタログみたいなもんだからさ。……という説明をしない出版側にもちょっと問題あるけど。でもムックオリジナルのネタもあるし、そう言いきるわけにもいかないか。

mph-get

そりゃ素敵です。KondaraはRubyがオフィシャルスクリプト言語(笑)になってるわりには、ダラズとRubyコミュニティの接点って少ない感じだし。もっとRubyコミュニティ側からRPMパッケージを作ったりする人が出てきてもいいと思う。……と言いたいんだけど、自分では今は何もできないので言い出せずにいるのであった。

mph-getのソースは……作者のバックグラウンドがよく見えますな。しかもハンガリアン記法だし。たぶんCがメインだったのであろう。

ゴミ箱

お笑いパソコン日誌5/29早朝分より。Windows 2000での話ですが(たぶんMeでも)、オプションで「すべてのファイルとフォルダを表示」した上に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すと、C:\RECYCLERが見えてしまいますな。削除しようとすると警告は出るものの、削除できちゃうみたい。「みたい」というのは、「はい」を押す勇気がなかったからだけど(笑)。

ちなみにおれは、日常的に↑の設定ですべてのファイルを表示するようにしてある。危険か? でも、見えないファイルがあるのって気持ち悪いじゃん。とーぜん、拡張子も全面表示だ。これは基本か。それより、デジカメ用のスマートメディアにまでゴミ箱作るのはやめれ >Windows

YARAA

まったくです、今朝気づいた(笑)。本文中のどっかに、最新日時を入れてもらえればヨイのですが。

あ、待てよ。本家RAAをアンテナで補足しつつ、実際に見るのはYARAAにすればいいのか。おお、そうしよう。タイミングが悪いと、RAAにはあるのにYARAAにはないなんてことがおきそうだけど、目をつぶろう。ダイヤルアップ族の味方なので、重宝してます。

Global Operations

おお。出血がすごいのか……欲しい。いますぐ欲しい……。

まぁ、来月にはHalfLifeの新作が出るから、まずはそれだが。しかし、Celeron 333でどこまでやれるやら。買い換えか? まぁ、ゲームのためにマシン買うなら本望だよな。

ゴミ箱(2)

あれれ? それじゃあってんで、(C:は怖いので)D:のゴミ箱消してみましたよ(笑)。Deleteキーでゴミ箱をゴミ箱へ移動しようとすると共有違反でエラーになるけど、Shift+Deleteならいくつか警告ダイアログが出た後で、がっちり消せてしまいました。通常のシステムファイルと同じみたいですぜ。

でもその状態でD:のファイルをDeleteしたら自動的に新しいゴミ箱ができたから、システムが起動しなくなったというのは確かに嘘っぽい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ちき [ぬぬん。いま98のDドライブで試してみましたが、確かに消せます(汗)。警告ダイアログは一回でした。さらに新しいごみ箱..]

ちき [リブートしても自動的には出てきませんでしたが、ファイルを削除すると現れました。あーよかった(笑)。]

ちき [Meでも同じ動作でした。リブートしなくても、ファイルを削除するだけで現れると。でもCドライブで試す度胸はないなあ。あ..]

ちき [Cドライブでも同じ動作でした(おい)。On Windows 98]

ちき [上の補則:ごみ箱を消した後リブートしても、起動しなくなるということはありませんでした。]

ZnZ [substのドライブにもごみ箱が出来るのはどうにかしてほしい…。]


2001-05-28(月) [長年日記]

Palm Dektop 4.0.1

あらら、Palm Desktop 4.0.1とVisorシリーズの併用には要注意と来たか。まぁ、Handspringのドライバに依存したツールを使ってる人なんてそんなにいないと思うので、あまり気にする必要はないと思うけど(そもそも、日本語化パッチを当てた時点で保証外だろ)、うちのパッチを使ってる人はご注意を。

ちなみにおれも、Windows 2000にしたついでにUSBクレードルに移行済み。Palm Dektopの標準機能内であれば何の問題もない。問題があるとすれば、クレードルの接触が悪いことだよっ。なんで手で押さえてないとHotSyncしないんだー(笑)。

Ruby

おっと、名指しだ(笑)。ありがたいっす。でも週末遊んでしまったので暇が……。つーかそのリストの中でわりと頻繁に使ってるのはruby-zlibだけかも(をい)。他のはテスト要員にもならん気がする。とりあえず入手はしておきました。

そいえばMaryはそろそろ正式リリースみたいですなぁ。VMware内に入れてみようかな。houkouにCD焼いてもらわないといけないんだが。

Referer

なんか、ZnZさんからのツッコミがたくさん……。ツッコミ甲斐のある日記なのであろうか。隙だらけってことか。うむ、異論はない(笑)。同じように脇が甘い256本の方にはあまりツッコまないで欲しいものだけど(^^;

本日のRefererは公知事例があったですか。ちっ。いちおう、多い順に並べてみたり、表にはトップ10だけ出すようにしたり、セコい工夫はしてあるんだけどね(なるとも似たようなことはやっていそうだが)。

しかし、なると増殖問題の周辺を読もうとして、過去のReferer情報から元ネタを探すことの困難さは実感(笑)。あと、いくつかのアンテナからのRefererに「?日時」が憑いてる理由はわかった(←寄り道)。

それにしても、「midoku」とか「refテクノロジ」とか、日記コミュニケーションをさらに進化させようとする方々の努力には頭が下がる思いである。そういう意味で、こういうバカな話はやめて欲しいもんだな……と思ったら4月1日ネタかいっ。あぶねぇ、あぶねぇ。

結局、Refererで得られた情報を、将来にわたって有効にしようと考えるかどうかってことなんだろうな。おれ的には、後世に残したければ日記使って分散させたりしないで、どっかにまとめておくべきだと考えているので(だからツッコミ機能を内蔵させた)、Refererは完全に著者向け機能で、誰でも見られるようになっているのはただのシャレなんである。だから当日のRefererだけが見られればそれでよろしい。

ちなみにtDiaryの「本日のReferer」は、日付指定で飛んで来た場合にはその日のRefererに計上されるだけでなく最新日付にも計上しているので、常に監視していればいいのは最新日付のリストだけである。もっとも、今の実装では月を越えられないので早く直さないといけないんだけど。つーか、そろそろ6月じゃん。今月も間に合わないな、こりゃ。

5/25の二重化分は直しました。Webから追加できるようにしたせいで、同じ文面を二度送ってしまうことがあるみたい。まぁいいや。

日付ごとのページの<title>には、日付を入れるようにしました。月ごとのページに入れるのは面倒なので気が向いたら。

Netscape

NetscapeのCSSバグについては、まだ自分が使っていた頃にはざっと調べたことあるんですけどね。今となっては、さっくり切り捨てるのが最善かな、と(笑)。tDiary付属のスタイルシートではいちおう見られたはずだし。ま、切り捨てられた人がIEに転んでも、mozillaになってもどっちでもいいけど。

しかし、Varyヘッダフィールドか……たしかにそうだ。だんだん面倒くさくなってきたな。この次にはVary非対応の環境に関する問題が出てきそうな気がするし(笑)。表紙に「Netscape 4.xの人はスタイルシートを切れ」って書くだけにしようかな、もう。つーか、頼むからそうして……。

というわけで、前向き(?)に、linkとstyleのmedia属性でallを指定してみた。Linuxではちゃんと動いてるもよう。これが結局、一番楽なのか。バグを利用した回避策って、あんまし好きじゃないんだけど……。


2001-05-27(日) [長年日記]

無事帰還。遭難しかけた(笑)。詳細は後日。


トップ 最新 追記
RSS feed