2001-05-29(火) [長年日記]
■ 256本ムック
場外乱闘編と紅玉制覇編、正式には今日発売? 週末から売ってたようだけど。謹呈本が届いてないので、まだ読んでないのであった。
Rubyを256+倍使うための本 場外乱闘編アスキー
¥200 Rubyを256+倍使うための本 紅玉制覇編
アスキー
¥211
ちなみに、なんでこのそうそうたる著者たちの中におれが名前を連ねているのかは、本人にもよくわからないので聞いてはいけない(笑)。人生は謎に満ちているということだ。
それから、すでに出た256本やこれから出る256本を買って、原稿の使い回しを批判するのもなしね(と、予防線を張っておく)。今回のムックはRubyワールドのカタログみたいなもんだからさ。……という説明をしない出版側にもちょっと問題あるけど。でもムックオリジナルのネタもあるし、そう言いきるわけにもいかないか。
■ mph-get
そりゃ素敵です。KondaraはRubyがオフィシャルスクリプト言語(笑)になってるわりには、ダラズとRubyコミュニティの接点って少ない感じだし。もっとRubyコミュニティ側からRPMパッケージを作ったりする人が出てきてもいいと思う。……と言いたいんだけど、自分では今は何もできないので言い出せずにいるのであった。
mph-getのソースは……作者のバックグラウンドがよく見えますな。しかもハンガリアン記法だし。たぶんCがメインだったのであろう。
■ ゴミ箱
お笑いパソコン日誌5/29早朝分より。Windows 2000での話ですが(たぶんMeでも)、オプションで「すべてのファイルとフォルダを表示」した上に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すと、C:\RECYCLERが見えてしまいますな。削除しようとすると警告は出るものの、削除できちゃうみたい。「みたい」というのは、「はい」を押す勇気がなかったからだけど(笑)。
ちなみにおれは、日常的に↑の設定ですべてのファイルを表示するようにしてある。危険か? でも、見えないファイルがあるのって気持ち悪いじゃん。とーぜん、拡張子も全面表示だ。これは基本か。それより、デジカメ用のスマートメディアにまでゴミ箱作るのはやめれ >Windows
■ YARAA
まったくです、今朝気づいた(笑)。本文中のどっかに、最新日時を入れてもらえればヨイのですが。
あ、待てよ。本家RAAをアンテナで補足しつつ、実際に見るのはYARAAにすればいいのか。おお、そうしよう。タイミングが悪いと、RAAにはあるのにYARAAにはないなんてことがおきそうだけど、目をつぶろう。ダイヤルアップ族の味方なので、重宝してます。
■ Global Operations
おお。出血がすごいのか……欲しい。いますぐ欲しい……。
まぁ、来月にはHalfLifeの新作が出るから、まずはそれだが。しかし、Celeron 333でどこまでやれるやら。買い換えか? まぁ、ゲームのためにマシン買うなら本望だよな。
ええっ? 98 と Me と 2000で試してから書いたのですが、ごみ箱
を削除しようとするとエラーダイアログが出るだけなんすが?
ぬぬん。いま98のDドライブで試してみましたが、確かに消せます(汗)。警告ダイアログは一回でした。さらに新しいごみ箱は出てきません。これからリブートしてみますが、それでも出てこなかった場合、Cドライブでも? ちうか、その時はブートしないのかしらん?
リブートしても自動的には出てきませんでしたが、ファイルを削除すると現れました。あーよかった(笑)。
Meでも同じ動作でした。リブートしなくても、ファイルを削除するだけで現れると。でもCドライブで試す度胸はないなあ。あんなこと書いた以上、やってみるべきなんだろうけど。
Cドライブでも同じ動作でした(おい)。On Windows 98
上の補則:ごみ箱を消した後リブートしても、起動しなくなるということはありませんでした。
substのドライブにもごみ箱が出来るのはどうにかしてほしい…。