トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-28(月) [長年日記]

Palm Dektop 4.0.1

あらら、Palm Desktop 4.0.1とVisorシリーズの併用には要注意と来たか。まぁ、Handspringのドライバに依存したツールを使ってる人なんてそんなにいないと思うので、あまり気にする必要はないと思うけど(そもそも、日本語化パッチを当てた時点で保証外だろ)、うちのパッチを使ってる人はご注意を。

ちなみにおれも、Windows 2000にしたついでにUSBクレードルに移行済み。Palm Dektopの標準機能内であれば何の問題もない。問題があるとすれば、クレードルの接触が悪いことだよっ。なんで手で押さえてないとHotSyncしないんだー(笑)。

Ruby

おっと、名指しだ(笑)。ありがたいっす。でも週末遊んでしまったので暇が……。つーかそのリストの中でわりと頻繁に使ってるのはruby-zlibだけかも(をい)。他のはテスト要員にもならん気がする。とりあえず入手はしておきました。

そいえばMaryはそろそろ正式リリースみたいですなぁ。VMware内に入れてみようかな。houkouにCD焼いてもらわないといけないんだが。

Referer

なんか、ZnZさんからのツッコミがたくさん……。ツッコミ甲斐のある日記なのであろうか。隙だらけってことか。うむ、異論はない(笑)。同じように脇が甘い256本の方にはあまりツッコまないで欲しいものだけど(^^;

本日のRefererは公知事例があったですか。ちっ。いちおう、多い順に並べてみたり、表にはトップ10だけ出すようにしたり、セコい工夫はしてあるんだけどね(なるとも似たようなことはやっていそうだが)。

しかし、なると増殖問題の周辺を読もうとして、過去のReferer情報から元ネタを探すことの困難さは実感(笑)。あと、いくつかのアンテナからのRefererに「?日時」が憑いてる理由はわかった(←寄り道)。

それにしても、「midoku」とか「refテクノロジ」とか、日記コミュニケーションをさらに進化させようとする方々の努力には頭が下がる思いである。そういう意味で、こういうバカな話はやめて欲しいもんだな……と思ったら4月1日ネタかいっ。あぶねぇ、あぶねぇ。

結局、Refererで得られた情報を、将来にわたって有効にしようと考えるかどうかってことなんだろうな。おれ的には、後世に残したければ日記使って分散させたりしないで、どっかにまとめておくべきだと考えているので(だからツッコミ機能を内蔵させた)、Refererは完全に著者向け機能で、誰でも見られるようになっているのはただのシャレなんである。だから当日のRefererだけが見られればそれでよろしい。

ちなみにtDiaryの「本日のReferer」は、日付指定で飛んで来た場合にはその日のRefererに計上されるだけでなく最新日付にも計上しているので、常に監視していればいいのは最新日付のリストだけである。もっとも、今の実装では月を越えられないので早く直さないといけないんだけど。つーか、そろそろ6月じゃん。今月も間に合わないな、こりゃ。

5/25の二重化分は直しました。Webから追加できるようにしたせいで、同じ文面を二度送ってしまうことがあるみたい。まぁいいや。

日付ごとのページの<title>には、日付を入れるようにしました。月ごとのページに入れるのは面倒なので気が向いたら。

Netscape

NetscapeのCSSバグについては、まだ自分が使っていた頃にはざっと調べたことあるんですけどね。今となっては、さっくり切り捨てるのが最善かな、と(笑)。tDiary付属のスタイルシートではいちおう見られたはずだし。ま、切り捨てられた人がIEに転んでも、mozillaになってもどっちでもいいけど。

しかし、Varyヘッダフィールドか……たしかにそうだ。だんだん面倒くさくなってきたな。この次にはVary非対応の環境に関する問題が出てきそうな気がするし(笑)。表紙に「Netscape 4.xの人はスタイルシートを切れ」って書くだけにしようかな、もう。つーか、頼むからそうして……。

というわけで、前向き(?)に、linkとstyleのmedia属性でallを指定してみた。Linuxではちゃんと動いてるもよう。これが結局、一番楽なのか。バグを利用した回避策って、あんまし好きじゃないんだけど……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed