トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-07-08(日) (つけ忘れ)

Kondara 2.0

というかGNOME環境の問題のようだが、ログインするたびに挙動がちがう。前回、フレームタイプを「境界のみ」にしたウィンドウが、そのままで復帰したり、標準状態に戻ったりする。~/.gnome/を削除してやりなおしてみるべき?

いや、GNOMEだけじゃないか……。今日は.zloginで指定してあるfetchmailが動いてなかったしなぁ。再現性のない問題はシッポを捕まえにくくて困る。BINDの応答も悪いし。時間が欲しい……できれば涼しい時間が(笑)。

tDiary

RDでも書けるようにしてみたいとは思っています。RDに限らずなんでも。適当な変換クラスを書いてtDiaryの内部構造と相互変換してもらう感じで。問題は、各フォーマットの記述力のバラ付きをどう吸収するかなんだけど……。

やっぱインストーラとか必要かなぁ。でも、動くものをそのままパッケージングしてるので、cp -aとかでいいんだけどさ。ISPを使っているならローカルに展開して、そのままftpしちゃっても(賢いftpクライアントなら)大丈夫だと思うのであった。もっとも標準のパーミッションは環境によっては問題があるかも知れないが。ちなみにtdiary.confは可能な限り互換性を持たせてあるので、新機能に興味がなければそのままでも大丈夫。

つーか、でんすけさんの連載読んで、RPMにするっつーのはどうよ(意味なし)。


2002-07-08(月) 8454歩

暑い。

昨日まで実は釧路にいたのだが、向こうは最高気温が15度程度、こっちはいきなり30度だよ。ぐはーっ。

tDiary: 本日のハンティング

enbug diary……なんだけど、Okujiさんって、GRUBのOkujiさん!? うきゃ〜♥(←ミーハー?)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

きた [うらやましいぞ>釧路]

ただただし [夏の間、ずっといられるならいいんだけどねー。 で、冬は沖縄(笑)。]

やまぐち [♥ なんて知りませんでした。 それにしても、ここのリンク元も、きたんとこなみの路線になりつつある気が…]

ただただし [未対応ブラウザも少なくないけどね >♥ しかし世の中に、こんなにたくさんパンチラ好きがいるとは思わなか..]

a.k [あぁ リンク元か(^^; 小林サッカーも相変わらず(笑)]

Nyan2 [リンク元なら、私も負けていないと自負しますが、それが何か?(笑 最近はちょっとおとなしめだけど(^^;]


2003-07-08(火)

目がまわる

8時に出社してたまったメールをやっつけ、9時の電車に飛び乗る。そのまま出先で昼まで1時間プレゼン。終わったらすぐに飛び出し、オフィスに戻って午後イチの会議用の資料を書いてそのままツッコむ……と思ったら会議が延期に。だぁー。

うぅ、目がまわる(空腹で)。

Sleipnir1.42

あげ。

そういえば、LibrettoのWindowsMe、IE6が入っているのに、Sleipnirに使われているコンポーネントはどうもIE5.5っぽいんだよなぁ。センタリングの効いていないテーマがあるのは、たしかIE5.5だよね? なんでだろう。

Windows 2000 SP4

……をあてて、本日は完了。

Sleipnir(2)

おぉ、そんな機能が。

■ 環境
[OS] WindowsMe
[IE] 6.0.2800.1106
[RAM] 111MB (24MB Free)
[SHELL32] 5.50.4134.100
[COMCTL32] 5.81

う〜ん、no problem……。暇なときにもうちょっとまじめに追っかけてみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [「ヘルプ>バグレポート」 で環境が見れますよー。]


2004-07-08(木)

あづー

横浜線の冷房の効きが悪くて、そのうえ両側に座ったのが発汗量の多いタイプの人たちだったもんだから、通勤電車が罰ゲームと化してましたよ。たまんねー。

つーかさ、ジャケットの(「シャツの」ではない)背中に汗染み作るほど暑いくせに、なんで脱がない。マゾかお前は。

アップル、iPod miniの米国外での発売日を7月24日に決定

やっと発売か〜。いまのiPodに入ってるデータは約6GBだけど、よく聴くものに絞れば4GBにするのも可能だし、こっちの方が小さくて邪魔にならないから、買ってもいいよなー。

でも真剣に考えると、4GBで約3万円って高くね? 高い。高いよ。やっぱやめよう。

tDiary: 2.0リリース記念パーティ?

別に、「はてな3周年」に対抗したわけではなく、WikiばなVol.2懇親会のとき、たしかyucoさんが「tDiaryのOFF会やりたいですねー」と言っていたので、「そろそろ2.0が出るのでそのタイミングならいいかも」とか「主要な開発者が集まれるといいですね」とかなんとか答えた記憶があったためである。酔っ払っていたので記憶が怪しいが。

とは言え、そういうイベントを仕切る能力は皆無なので、だれかが動いてくれないと何もしないんだけどさ。でもアレだ。仮にだれかが「やる」って言い出しても、実際に動きまわるのはほそのひでともになるという気がしてならない(笑)。

ひそかにXP初体験中。

本業の方で、それほど大きくないけどかなーり短納期の仕事が降ってきたので、「これは職場にXPを導入するチャ〜ンス!」とばかりに、2人の部下に割り当てた。ペアプログラミングと、UnitTest、リファクタリング、コード共有なんかを実施しようというわけである。

ところが、そのうち1人がユーザ対応に連れていかれてしまい、このままではアジャイル導入の目論見が外れてしまうという事態に。仕方がないので(?)、おれが加わることにした。あぁ、本業でコード書くなんて何年ぶりかしら。Cなんて忘れたよ、もう。

ま、体験してみてわかるイロイロなことがあって、案の定めっぽう面白い。問題は、(噂どおり)ペアプログラミングはへとへとになるのと、この間、おれ自身の仕事がズルズルと遅れていることである(←大問題)。これで実績があげられればいいんだけど。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

yuco [じゃあ、ほそのくんが手伝ってくれるならやりましょうか。]

きた [も,もしやオネーサンとペアプロかっ!]

h12o [それは実質丸投げと言わないか? > yuco]

 [XP祭り2004でしゃべります。]

toy2 [記念パーティの仕切りはウォーターフォールモデルか。がんばれ下請けほそのひでとも!]

yoosee [マネージメントと言います > 丸投げ]


2005-07-08(金)

はてなマップ

夕べちょっといじってみた時はIEでちゃんと表示されなくて、わざわざFixreFoxを引っ張り出してみたり、マップ→フォトライフへのリンクはあっても逆がないのであんまり便利じゃないなぁ……なんて思っていたのだが、今朝見たらどっちも解消されていた。こんなこともあろうかと、今までGPS情報を附加し続けた甲斐があるというものだ。

似たようなことは増井さんの地図帳.orgでもできるらしいのだが、メールでの登録がいまだにうまくいったためしがないので、挫折していたのだった。というか、やはりGoogle Mapsの持つエンターテイメント性にはなかなかかないませんな。はてなマップは「地図」としての価値はほとんどないから、比較するのはアレだけど。

で、今朝の近藤さんの日記を読んで仰天。おれのフォトライフ、はてな内でもっとも多くのGPS情報の付いた写真が載っているらしい。はてなで何かの一番になったのって、初めてかも(笑)。

小さき勇者たち〜GAMERA〜

やじうまWatchで知ったけど、ガメラの新作を撮るのか。どうかなぁ。

監督は仮面ライダーや戦隊モノ畑の出身。ストーリーによると子供が主人公っぽい。これだけで不安要素がたっぷりなのに、ページ末尾には「(C)角川映画」の文字が! これで心配にならなかったらどうかしてる!(笑)

というわけで、当面は生暖かく見守る方向で。変に期待するとがっかりしかねない。

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか(3)

夕べIRCで教えてもらったんだが、「言及リンクのないTrackBackを放置しているとGoogleのページランクが下がる」という噂(震源地はここ?)が広まりつつあって、各所でパニックを引き起こしているらしい。

根拠は松永さんが訳したGoogleの特許文書らしいけど、はっきり言って仕事でもないのに特許文書なんて見たくもないから読みません(笑)。解説の方をざっと流し読みした感じでは、そんな単純な話ではないような……。

だいたい、特許申請されてるというだけで実際に使われている保証はないし、ページランクは他の要素も複雑に組み合わせて決められているのだから、ちょっとTrackBack spamを放置しただけでGoogleからのアクセスが激減!……なんてことがあるわけがない。ちょっとみんな、妄想が入ってね?

それにしても、人がどんなに言葉を費やすよりも、Google様の一撃の方が効果的なんだからまいる。ま、Googleのハンドアックスには核弾頭が仕込んであるからな。モヒカン族が100人束になってもかないませんよ。でもまぁ、おかげでおれの野望(?)は達成されるわけで、この噂、どんなに根拠がなくてもかまわないので、どんどん広まって欲しい(笑)。

そしてとうとう、モヒカン砦から招待状が

「おれのはてなIDは知られてないだろう」とタカをくくっていたわけだが、今朝、みずからそれを明かしてしまったマヌケなおれ。

だが、モヒカン族など存在しない、それどころかはてな自体がという驚愕の事実が判明した今、そんなネタにうかうかと乗せられるわけがねーだろ! まったく、今朝のGoogleの件といい、モヒカン族といい、昨今はネタが多すぎて何を信じたらいいのやら(フ〜)。

あ、でも、モヒカン族のOFF会があったら呼んで下さい(笑)。って、そんなOFF会の存在自体がまた信じられないわけだが。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

takaBSD [大映は、角川に吸収されたので、角川映画になるのはしようがないかと。]

ただただし [そりゃそうですが、資本が変わればイロイロ変わるわけで。つーか「角川」って字面がもう、不安を掻き立てるというか!]

TrackBack [http://mtakeshi.s148.xrea.com/mtakeshi.dpost.jp/?date=2005..]

さとしす(satoshis) [「たださんが作者としてそのような実装を加えることは自由です。なぜなら利用者が、そのような仕様なら今後アップデートは行..]

ただただし [そのツッコミは、6/30か7/3にすべきではないかと思われますが。 あと、わざわざ言われるまでもありません >「どう..]

さとしす(satoshis) [恐縮です]


2006-07-08(土)

土曜出勤

昨日は休んでしまったので、埋め合わせに出てきたら、sixamoに言われた:

<sixamo> こんな日に仕事しちゃダメだろ(笑)

とほほ。

久々にツッコミspamにやられた(2)

昨日の策では、説明書きを読まずにメールアドレスを入力してしまう善意のツッコミ人に申し訳ないので、スパマーがJavaScriptを解釈しないbotだという前提で、入力欄自体を動的に隠す方向で細工してみた。

こんなプラグインを入れることで、ラベルともども消えてくれる。

# hide-mail-field.rb
add_footer_proc do
   if @mode == 'day' then
      <<-SCRIPT
      <script type="text/javascript"><!--
      mail = document.getElementsByName("mail")[0];
      mail.value = "";
      mail.style.display = "none";
      mail.parentNode.style.display = "none";
      //--></script>
      SCRIPT
   else
      ''
   end
end

botにはフィールドが見えるのでspamの投入はできるが、アドレス入りツッコミはフィルタされるので実効性がない。一方、通常のブラウザからはフィールドが見えない上にcookieが書き込んでしまったアドレスも消すので、誤って入力することもない(w3mな人には申し訳ないが)。さて、効き目はいかに?

追記(2006-10-31): dayモードの時のみスクリプトを埋め込むように変更。

朝比奈ミクルの輸送

どうしても貼りたいネタを見てしまったので、思わずYouTube貼り付けプラグインを書いてしまったよ。ハルヒ放送終了後の喪失感を吹き飛ばしてくれた快作。

# youtube.rb
# 引数はYouTubeのURLに含まれるvパラメタの値
# 例: {{youtube 'ApSBG0TntTU'}}
def youtube( video_id )
   <<-TAG
   <object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/#{video_id}"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/#{video_id}" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"></embed></object>
  TAG
end
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

hb [parentElementをparentNodeに変更すると,Firefoxでも非表示にできますよ.]

ただただし [お、本当だ。ありがとうございます。 なにせいつも使ってるリファレンスを職場に置いてきちゃったもんだから苦労するする。]

TrackBack [http://d.bulkitem.com/20060710.html#p02 (´・ω・)つ TAGURAIN [..]

yamk [夜中に爆笑しました。ガンシップなのかあれ。]

router [「ハマーン様」に一票。]

TrackBack [http://miyaken.stbbs.net/diary/20070106.html#p05 だいあろぐ コメン..]


2012-07-08(日)

VMware PlayerからVirtual PCへ乗り換え(中)

先月のWindows Update以来、Let's noteのWindows7内でLinuxを動かしていたVMware Playerが不調になってしまった。一度でもVMware Playerを動かしたら最後、休止状態から復帰できなくなるという。自宅のLenovoでは同じ構成で問題ないので、Let's note固有の何かだと思われるのだけど、同じメにあっている人を見たことがないので原因は別のところにあるのかも知れない。

いずれにせよ、Linuxは主に開発環境なので、自宅にいる間はいいものの、出先でのちょっと空いた時間にデバッグ……みたいな真似がぜんぜんできなくなってしまった。これがVMwareとの相性問題なら、別の仮想マシンにすればいいではないか。というわけで、Microsoft謹製、Windows Virtual PCを使って見ることに。Windows7 Proなら無償で使えるというのがありがたい。もちろんこれはXPモードを使うという目的で公開されているものだけど、別にWindowsしか動かないわけではない。

いつものようにDebianを入れるわけだが、少しコツがいるらしい。

  • DVDイメージではなく、ネットワークインストール用のisoファイルを使う
  • インストール時のパラメタに「noreplace-paravirt」を追加する(参考「IT-Memo: Debian を VirtualPC 2007 にインストールするには」)。これをやらないと最後の最後、GRUBのインストールで失敗した。ただしリンク先とは状況が違うので発生箇所は環境によって違うのかも)

あとは普通にインストールできる(いつものようにGUIは使わないので、サーバとして)。dotfilesはBitbucketに入れてあるから、git cloneすればホームディレクトリの環境は簡単に復旧できるし、開発中のコードだってGitHubから持ってくればすぐに開発を継続できる。いい時代になったもんだなぁ。

もっともまだ問題があって、ネットワークまわりがちょっとうまくいってない。

まず、外への接続にはNATを使いたいのだが、これが動かない。ゲスト側ではIPアドレスを取得できているようなんだが、外に向かってパケットが飛んでない感じだ。でもそのルートがよくわからない(ホストOS側のどれを見ればいいのやら)。これはとりあえずNATをあきらめてWiFiのアダプタを直接見るようにすることでインターネットへのアクセスはできるようになった。ただ、特定のネットワークにつなげたときだけしか使えないもんだから、自宅にいるときもPocketWiFi経由でつなげているという。わけわからん。

この状態で、ホストとゲスト間の通信にはLoopbackアダプタを介して専用のネットワークを組むのが定番らしいので、こっちは「VirtualPCで安全にサーバを立ててホストOSからアクセスする」や「Windows7でMicrosoft Loopback Adapterを追加するには - みゃうのリカバリーをする前に」を参考にしつつなんとか。これもひとたび休止状態にするとホスト側から接続できなくなってしまうという問題が。これはどうやら、ゲスト側からいちど通信を確立するとそのあとはスムーズになるらしいので(あやふや)、そういう監視ツールを書いて動かしておけばいいかなー、と考えている(けど本質的じゃないよな)。

VMwareのときはこんな苦労はなかったんだがなー。あ、でも、キーボードフォーカスの扱いについては、Virtual PCのがはるかにいい。VMwareは本当に不便だった。


2016-07-08(金)

デレステイベント「Love∞Destiny」

[スクリーンショット]41790位

序盤に少し稼いだけど、全体的に期限付きスタドリを淡々と消化するていどで難なく2枚取り。例によってPROで回してたけど、PERFECT COMBOが5回。これまでは2回くらいしかできなかったので、間違いなく腕は上がってるんだけど、さすがにPROだと飽きてくる。かといってMASTERではとても回せない。つらいなー。

「Love∞Destiny」は癖のあるリズムに乗れるようになるまで時間がかかったけど、そのあとは楽しかったね。こういう曲は好き。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny
歌: 佐久間まゆ(CV:牧野由依)、北条加蓮(CV:渕上舞)、小日向美穂(CV:津田美波)、多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)、緒方智絵里(CV:大空直美)
日本コロムビア
¥1,080

あと、謎の空ミッションが出る不具合、最後まで直らなかったな(笑)。

[スクリーンショット]毎日一回出ていた謎のミッションクリア画面

Tags: idolm@ster

2017-07-08(土)

Twitterを始めて10年だそうだ

[スクリーンショット]Twitter記念日おめでとうご……

朝起きてTwitterを開いたら*1こんなメッセージが出て「マジか……」ってなった。いやまぁ、日記を掘り返してみれば2007年の明日に「アカウントとった」って書いてあるので、たしかに10年だ。いつなくなってもおかしくないと言われながら、よくもってるなぁ、Twitter(笑)。で、この「ツイートでお祝いする」をタップしてtweetしようとしたらしばらく待たされたあとでエラーになって、この画像も消えてしまったのだった。詰めが甘いぞ、Twitter。

なお「tdtds」というアカウント名が誕生したのもこのときなので「tdtds 10周年」とも言える。それまではもっぱら学生時代から使っている「sho」を取っていたんだけど、2007年ともなるとそんな単純なIDはまずとれなくなっていたので変更したんだな。昨今はこんなユニークなIDでも取れないことがあるんだけど。Instagramとか(なのでインスタはやってない)。

Tags: twitter

*1 最近、スマホでは素直に純正クライアントを使っている。


2019-07-08(月)

MEGASTAR制作者の講演を聞いてきた

職場のつてで、あのプラネタリウムのイノベーター「MEGASTAR」制作者、大平貴之さんの講演会へ参加してきた。

いや「プラネタリウムのイノベーター」っておれが勝手に呼んでるだけだけど、初代MEGASTARが発表されたときの衝撃はいまでも覚えてる。今までのプラネタリウムの常識を桁外れに超えた性能を出したら、そりゃもうイノベーターと呼んでいいでしょ。……と、思い込んでいたわけだが(伏線)。

講演は、なんと武蔵中原の普通のホールにMEGASTAR2を持ち込んで、ドームですらない天井に星空を映し出して始まった。そんなに違和感がないのがすごい。そもそも「持ち運べるプラネタリウム」ってのがすごいし、この「2」を作ったのがもう何年も何年も前の話なのがもっとすごい。

大平さんがプラネタリウム制作に目覚めたのが小学生のときで、部屋の壁に蛍光塗料で星座を描いたのに始まって、ピンホール式の制作、さらには(ジェットエンジンやロケット打ち上げに寄り道しつつ)レンズ式を大学時代に制作してMEGASTARに至るまで、とにかく情熱を失わずにずーーっとやってる。情熱だけじゃなく、知識もセンスもちゃんと身につけての成功なんだから、まぁイノベーターってのはこうやって作るんだよなぁというお手本みたいな人生だ。

で、気になったのがMEGASTARに蹴散らされた既存メーカー、五島やコニカの現状だ。普通、イノベーターが登場すると旧来のライバルは消えるか縮小するのが世の常じゃん? なので、質問タイムに真っ先に手を上げて聞いてみたわけよ。そしたらなんと、いずれのメーカーもきっちり巻き返して*1、MEGASTARはいまだにフォロワーだっていうじゃないの。今日一番のびっくりだ。IT業界も負けていられませんなぁ。

MEGASTARは現在、映像と星空を違和感なく合成できるFUSIONというシステムで勝負に出ていて(GPUで演算をぶん回しているそうで完全にITの世界である)、さらには数百mクラスのドームにも投影できる強力な投影機の計画もあるそうで、まだまだイノベーターであることをやめてない。すごい話だ。

講演最後に宣伝していた近刊がこれ:

人気プラネタリウム・クリエーターが作った世界一美しい星空の教科書
大平 貴之
宝島社
¥1,540

HOMESTARは全世界でめちゃくちゃ売れてるらしい:

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー
-
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥25,253

新書は手軽なので読んでみるかな:

https://www.amazon.co.jp/dp/9784062883740

*1 投影できる星の数では五島が上回っている。コニカは性能勝負ではなくコンテンツに賭けていて実績多数らしい。


2020-07-08(水)

FC東京 0-4 川崎@味の素スタジアム (TV観戦)

再開後2試合目は、ドル箱カード「多摩川クラシコ」。毎回かなり入る観客席が空っぽだもんなぁ、もったいねぇ。

結果は大虐殺で、前半だけで4得点の一方的な展開。後半はやや向こうがボールを持つようになったものの、そんなに危ないシーンもなく、安心して見ていられる試合だった。新しい選手も問題なくフィットしていて、休業期間中のトレーニングがかなり上手くいったんだなぁ。竜也がもうひといきでハットトリックだったのが残念か。

ところで、家族揃ってTVの前にいるとなぜか猫たちもいっしょに移動してきて、近いところに居座る。とくにグスタフはおれの手がギリ届くあたりに寝転がって、なにかにつけて「かまえ」という視線を送ってくる。もっと近くにくればいいのに、なんで猫はこの距離感なのか。

[写真]「かまえ」と迫ってくるグスタフ

Tags: frontale

デレステイベント LIVE Carnival「オウムアムアに幸運を」

[スクリーンショット]Carnical Rank A1

ショートアニメ「Spin-off!」として公開された「オウムアムアに幸運を」がデレステ内ゲームとして登場。LIVE Carnivalはちょっと特殊で特別な曲向けのイベントだけど、ここでもMVにムービーモードが追加された。もちろん尺が違うからSpin-off!とは違うヤツ。3D MVでも、ラストで梨沙がショットガンをぶっ放すとか新趣向が楽しいイベントでした。いや、譜面はムズイんだけどさ……。

コミュもSpin-off!の前日譚的な話で、謎の多い物語に関してちょっとだけ理解度が増したのもよかった。テーマが定まってるとデレステはいいコミュ作るんだよなぁ。この調子で頼むよ、ほんま。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZVT2QP1


2022-07-08(金)

JaSST'22 Niigataで講演した

[写真]会場のNINNO入口から一番奥にあるイベントスペースを望む

[写真]準備完了!

(あとで書く)

Tags: freee

2023-07-08(土)

川崎 3-0 横浜FC@等々力陸上競技場

[写真]近藤真彦が乗ったオープンカーに先導されるように走る自転車

ものすごい久しぶりに現地観戦なわけだが*1、かみさんが別件で来られなくてソロ観戦。

今日は恒例の川崎市政なんちゃらの日で、ハーフタイム小はYMCAだったんだけど、なぜかマッチが来ていて昭和だった。それより、マッチが乗ったオープンカーの後ろを自転車が走っていて笑った。先日のアウェイ神戸戦が大雨で中止になった中、川崎から自転車で神戸まで行って(とうぜん試合を観ずに)帰ってきたサポの人。すっかり時の人だ(笑)。

試合は危なげなく、3-0で勝利。今年ホームで勝ち試合観るの、初めてでは? GKはソンリョンで安心してみていられた。最近は上福元ばかりがスタメンだったけど、あいつ前に出すぎて危なっかしくて見られんないんだもん。

Tags: frontale

*1 グスタフ闘病中はできるだけ家を空けないようにしていたのだ。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed