2001-05-15(火)
■ 昨夜から
Last-Modifiedの値が変なのでテスト。原因不明……。
■ ssh
すみません、意味わかってなかったみたい。ssh
とman
のsetuidは落としました。/lib/ld.so
はもともとrwxr-xr-xだったので、何もしてません。が、やはりダメ。
そもそもそれ依存の現象ではないのか。こんなエラーだし。
% runsocks ssh -l spc www.spc.gr.jp ssh: www.spc.gr.jp: Name or service not known
で、「runsocks telnet www.spc.gr.jp
」なんてのはすんなり動くのであった。
■ tDiary
ひそかにiモード対応してみたつもり。でも端末がないから確認できないのであった(笑)。w3mでUser-Agentを詐称して見ただけ。絵文字が出ないらしい。
2002-05-15(水) 8365歩
■ 資格シリーズ
例のリレーエッセイ、やっと資格肯定派が登場したもよう。まぁ、講師業やってて資格を否定したら話にならんので(笑)、よしとしよう。
でも、最後のセクションだけは納得いかんなぁ。おれのまわりにいる資格に否定的なエンジニアは、資格が生まれる間もないほど新しい技術にチャレンジする人というイメージだ。資格ができたらもう時代遅れ:-P
■ びよーん問題
ツッコミを入れようと思ったら、textareaが横に「びよーん」と伸びてビックリ……という現象のこと。tDiaryのいくつかのテーマで、Windows版(?)IEを使っていると発生することが知られている。これを撲滅せんと、ちょっと調査してみた。
まずはびよーんテストのページを作成。確実に発生する条件を見つけ、それを回避するためのいくつかのパターンをトライしてみる。
……いやはや。なんじゃこりゃ。今まではtextareaにcols属性やrows属性を指定してるせいだと思っていたんだけど、そんなのは関係ないということが判明。これじゃ、あきらめるしかないじゃん。
■ tDiary: 本日のcommit
ツッコミとRefererの管理部分をDiaryクラスから分離してモジュールに。方向性はいいけど、インタフェースがなぁ……。
あと、テーマファイルの格納構造を変更。「theme/テーマ名.css」から「theme/テーマ名/テーマ名.css」に。これで共通CSSをtheme直下に置いてインクルードしたり、テーマギャラリーから持ってきたファイルを展開してそのまま使える。
◆ なかだ [q319182のtypoです > q319982 こっちじゃ起きないです > Mozilla RC2]
◆ s.sawada [うむ、MacIEは「びよーん問題」に関しては優等生かも。]
◆ よるねこ@office [びよーん問題、「Win2k+sp2+ie5.5+SP2」および「ie6.0」だとこう見えますというgifのメールはし..]
◆ Nana [今の所それだけでは解決できないと思いますけどねえ。 所で"gifのメール"ってなんでしょうか?]
◆ yamk [びよーん問題の意味がよくわかってません(T_T)。 どういう状態が「びよーん」なんすか? これがびよーん状態ってのを..]
◆ よるねこ@office [>#c05 また意味不明な日本語を書いてしまいました。「キャプチャしてgifファイルか何かにしたものを添付してメール..]
2004-05-15(土)
■ 猫とテンピュール
たゆまぬ訓練の成果(?)もあって、隣家の茶々はベッドの上に乗せても逃げることもなくなり、最近は夜一緒に寝ることも何度かあった。冬ならまだしも、これから暑くなるのに迷惑な話である。そう言えば、ホットカーペットの暖かさに気づいたのも春になってからだったような……。
だが、どうやら気に入ったのはベッドではなく、かみさんが使っているテンピュールの枕らしい。今日も朝から一目散にやってきて、枕の上で丸くなったと思ったら、餌もねだらずに数時間寝っぱなしだ。なによりも食い気優先の猫だったはずなのに。そんなに気持ちがいいのか。
検索してみたところ、にゃんこ川柳にはテンピュールネタだけで4作もある。やっぱり好きなのか。CATLIKEというウェブログにも、テンピュールの踏み心地がいいのではないかという考察。そして、やっぱりあった、テンピュールのペットベッド、12,000円。ぎゃー、たけー。よその家の猫に、なんでこんなもん買ってやらなあかんのじゃ! いや、買わないけど。
■ JSAT横浜衛星管制センター
かみさんが札幌の応援に行ってしまったので、カブで出かけた。最近なりたさんがいろんなパラボラスポットを教えてくれるので「30m以上なきゃイヤ」とか贅沢を言わなければけっこうあちこちで見られることがわかってきた。ズーラシアの近くにあるJSATの横浜衛星管制センターなんてド近所じゃん。禁アンテナ同盟なんてものができたようだが、気にしちゃおれんのだ(←勘違いすぎ)。
オフィシャルサイトによればフルモーションの11mだけが目立つみたいに読めたが、どっこい、リミテッドモーションのも数基、10mクラスのがニョキニョキ立ってて、なかなか楽しい施設だったよ。こんな感じ。
追記
勢い余って、茨城パラボラ巡礼のページを全部仕上げた。ついでにこないだ神戸で見つけた駅前パラボラも。
◆ ogino. [ネコとテンピュールって普遍的な組み合わせだったのかー。うちのこも寝るときは必ずテンピュール枕に向かいます。]
◆ Yuyang [うちのUniも暖かくなってからは布団の中からメディカル枕の上に移りました。かなりお気に入りのようです。違いのわかる猫..]
◆ なりた [JSAT横浜、先を越されてしまいました。口惜しいので日曜に見に行こうと思ってたら……雨ぢゃん_| ̄|○]
◆ reno [「喜劇 駅前アンテナ」というのはないのですか?]
◆ Yuyang [JSATの記事がありましたぜ。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/artic..]
◆ ただただし [すでに(誰かの手によって)Wikiの方に追記されております >JSAT記事 潜入したわりには写真がショボいね。]
2005-05-15(日)
■ パラボラ: 自分だけの野辺山45mを作る
バイクのことばっかり考えてたらいかん! 集中できるほかの何かを見つけなければ。
……ということで、望遠鏡のペーパークラフトである。やるなぁ、ALMAプロジェクト。とうぜんながら、この中から選ぶとしたら「野辺山45m電波望遠鏡」しかあるまい。「熟練者コース」とか書いてあるけど気にしません。
が、作り始めてかなり早い段階で後悔し始める。こっ、細かすぎる! だれだ、架台をパイプで作ろうなんて考えたヤツは……。プリンタがあれば、A3に印刷したほうがいいなぁ、こりゃ。完成品は邪魔なサイズになっちゃうけど。
そんなわけで格闘3時間(というのが昨日深夜のこと)、なんとか完成したけど、副鏡支持柱はくんにゃりしてるし(糊で紙が伸びたと思われ)、そもそも肝心の主鏡が歪んでるし。ひどい出来だ。手先は器用な方だと思っていたが、これは人様にお見せできん(見せてるじゃん)。
もしまた作ることがあれば(ないような気がするが)、濡れても伸び縮みしない、もうちょっと厚みのある紙で作らないとしっかりしないな。やっぱ普通紙じゃダメ。ケント紙とかじゃないと。
2006-05-15(月)
■ tDiary: CVS→SVNをトライ(2)
SourceforgeのRead-only rsyncが有効になったそうなので、こないだやった作業をもう一度。→結果。
うーん、十分だなー。WindowsユーザにTortoiseSVNを薦めることもできるし。問題は認証か。もちろん、sf.netのSVNサービスを使うのもアリだけど……。
■ るびま0014号
とりあえず角谷さんのHotlinksだけ読んだ。
角谷 ああ、Dr. Evil のコードをびゅーっと整形する感じの? インデントは全部3になっちゃうとか。
須藤 えー、3なんですかー嫌だなー。
笹田 それは設定で変えられるわけで。
須藤 でも、デフォルトは3なんですよね。
よし、定着しつつある手ごたえ!(そうか?)
2007-05-15(火)
■ なぜか沖縄
まさか仕事で沖縄に来ることになるとは。って、明日から3日間、早朝から深夜までカンヅメ研修なんだけどさ! 沖縄でやる意味があるのかと。
夕飯は、ホテルの近くの沖縄料理屋で定番を。オリオン・ビール、海ぶどう、ラフティ、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤは苦くてキライなんだけど、以前から「沖縄のゴーヤチャンプルーは苦くないから!」と聞かされていたので試しに頼んでみたら本当に苦くなかった。これならいける。ラフティも毎日5時間煮込んで作ってるそうで、これも美味しゅうございました。
ホテルのネットにつないだら、coLinuxの接続が切れた。なんでかなー、と調べてみたら、DHCPで割り当てられたアドレスが192.168.100.*で、coLinuxに割り当てているのと同じブロックだった。こういうことを避けるためにわざわざこのアドレスを使ってるのに。嫌がらせか。面倒なので今日はもう寝る(で、明日からは地獄の研修で寝る間もない。らしい)。
2010-05-15(土)
■ グスタフ、タマを取られる
市の補助が出るようになるのを待って申込んだグスタフの去勢手術だが、本日決行。ためしに小さい頃に使っていたバッグに入れてみようとしたらこのざまである。頭しか入ってない。大きくなったものだ。
朝10:00、先日買ったリードを付けただけで、じかに抱っこして獣医まで連れていくが*1、途中から感づいたのか、怯えた声でビャービャー鳴き始める。医者に着いても鳴き止まず、診察台に載せられたらすごい形相で「フーッ」と唸る。凶暴というより、小心者だよなぁ、これ。内弁慶すぎる。他人のもとに預けられるのは初めてなので、そうとう心細いだろうとは思うが、心を鬼にしていったん帰宅。
17:00引取りへ。最初はケージの中から誰かれかまわず「フーッ」と言っていたが、声をかけたらおれを認識したようで、こんどは情けない声で鳴き始める。帰りはバッグに詰めて持ち帰ったが、歩いてる間じゅう鳴きどうし。さぞかし怖かったんだろうと思うが、こういうことが重なって、医者に行くのが嫌いになるんだろうな、ペットって。獣医師ってほんと、損な職業だよなぁ。
エリザベスカラーを付けるのかと思っていたけど、オスの去勢手術の場合はなしだそうだ。まぁ、傷口も小さい、簡単な手術だしな。メスは大変だろうけど。お代は16,000円。あとから相模原市の補助で2,800円バックされる。
帰宅してからもしばらくしがみついて離れなかったが、だんだん(足腰がふらつきつつも)うろうろし初め、4時間もするといちおうシャンとして歩けるようになり、少しだが食事も口にした。もっとも傷口が気になるようで、しきりに舐めたり、尻を床にこすりつけるような動作をする。痛痒いんだろう。こればっかりは傷がふさがるまで耐えてもらわないといけない。抜糸は1週間後だが、こんどは素直に連れていかせてはもらえないんだろうなぁ。
犬は去勢するとおとなしくなるというけど、猫はあまり変わらないとも聞く。グスタフはどうだろう。あいかわらずの乱暴者で、主治医からも「これはすごい」と一目おかれている(?)のだけど、そろそろ噛む力を加減してもらわないと、こっちの身がもたないんだが……。
*1 なにしろ歩いて3分程度の近所なので。
2011-05-15(日)
■ ドーラ、(だいたい)満一歳
ドーラがうちに来たときにほぼ生後3ヶ月ということだったので、まぁそろそろ満一歳というところでしょう。当時は「血のつながらない妹」というキャラだったが、自宅周辺の野良猫事情を観察していると親が誰なのかだいたいわかるので、おそらく血のつながった兄妹だと思われる。もっともグスタフとはかなり性格が違って、あいかわらず野良っぽいというか独立心は旺盛だ。
とはいえ最近は(不妊手術後はとくに)甘えてくることも増えてきたので、次第に丸くなってくるんだろうなぁとは思うけど。抱っこが好きじゃないのはなんとかしていただきたい。あと、グスタフは満一歳で5.5kgもあったのに、ドーラはまだ3kg未満なので、もうちょっと大きくなってもらわないと不安だよなぁ。
2012-05-15(火)
■ Adobe Shadowを使ってみた
ようやく、Adobe Shadowを入れてみた。PCのブラウザで表示しているのと同じURLを、スマートフォンやタブレット端末にも同時に表示してくれるツール。Responsive Web Designを狙ったサイトの確認作業に威力を発揮するというので、tDiaryのテーマ作成に役立ちそうだ。このサイトをスマホで表示するとわかるけど、ちょっと幅が大きくなっちゃってて、微妙にフィットしてないんだよね。そういうのを直すのに便利そう。
導入は以下のステップ。「Adobe Shadow」というソフトウェアだけで3種類入れないといけないので混乱する(笑):
- Adobe ShadowのページからWindows用クライアントをダウンロード、インストール
- Chrome拡張のAdobe Shadowを入れる
- AndroidアプリのAdobe Shadowをスマホにインストール
PCとスマホを同じネットワークに置いて、まずPCアプリを起動(Chromeのツールバーにある「Sd」マークが青く変わる)。続いてAndroid側のアプリを起動すると、ネットワークをスキャンしてShadowが動いているPCを発見してくれるので、それを選択。すると6桁の数字が出るので、それをChrome拡張の方に入力することでペアリングが完了。PC側で表示しているURLがスマホに渡って、同じページが表示される。
面白いのがインスペクター機能で、Chromeのデベロッパーツールとそっくりな画面が立ち上がるんだけど、操作対象がスマホ側になるってところ。これでDOMやCSSをいろいろ調整しながら動作やデザインの確認ができる。さすがにレスポンスは悪いけど、これはいいな。
で、デザインの不具合は直ったのかというと、いやまぁなんだ……CSSって難しいよなぁ!
2014-05-15(木)
■ ドーラ、(だいたい)満四歳
だいたい今週あたりがたぶんドーラの誕生日、満四歳。歳相応(?)の写真がないかと漁ってみたら、なんと冬からドーラの写真を撮ってなかった。グスタフはなんというか、日ごろから油断してるというか間の抜けた表情・姿態をすることが多いので面白くて撮るんだけど、ドーラは甘えてコロンコロンすることはあってもあまり抜けた表情をすることがないのでどうしても写真に残ることが少ない。心を入れ替えてもうちょっと写真に撮ろう。シャッターチャンスを逃さないためにもF2未満の明るいレンズが欲しいなぁ。
というわけで、上の写真は毎朝の日課である「おれとヨーグルトを分け合う図」。朝起きて、最初に冷蔵庫を開けようとするとタッタッタと寄ってきてよこせとねだるので、かなり好きなんだと思う(けど指先にちょびっとつけたのを舐めとっただけで満足する)。
比較対象が8kgに迫らんとするグスタフのせいで、3kgちょいのドーラはまだまだ子供に見えてしまうのだけど、表情は基本クールで大人っぽいんだよな。
2015-05-15(金)
■ tDiary.NetをHerokuからどこに移すか問題 (jailing編)
ほんの4ヶ月前にこの日記をHerokuへ移設したが、そのHerokuの料金体系が変わってしまい、freeプランだと1日6時間相当の休止が挟まるようになってしまった。Herokuがちゃんと継続して収益を得られるメニューを用意するのはいいことだし、プルリク単位でdynoを作っては壊すような開発では引き続き無償で使えるのは助かるが、日記やブログのようにクローラーが頻繁に訪問してくるようなサイトは有償のhobbyプランにしないと毎日6時間の「お休み期間」が確実に出てしまう*1。自分の日記だけなら$7/moくらいなんともないけど、tDiary.Netは複数の日記を動かしてるから懐具合的に無理だなぁ*2。
というわけで、また引っ越さなくてはいけない。
CGIベースに戻すのはさすがにないけど、rubyの$SAFEを使ったサンドボックスが使えなくなっている現状では、なんらかのプロセス分離をしなきゃいけなくて、今ならDockerを始めとするコンテナで分けるのが筋だよな……と考えていたタイミングで、@kazuhoがjailingというLinux上で簡単にjailを作れるユーティリティを公開。ちょっと面白そうなので使ってみた。うん、今回の用途だと、Dockerはちょっと仰々しいと感じてたんだよね。まさか2015年にもなってjail使うとは思わなかったけど、いま欲しいのはたしかにコレかもしんない。
マニュアルのとおりにやれば本当に簡単にjailが作れるので*3、あとはそのディレクトリにrbenvでruby 2.2.2を入れ、tDiary.Netのリポジトリをcloneして、bundle後にサーバを動かせばHerokuとほぼ同じ環境をさくっと動かせた。うん、けっこう楽。
これをユーザの数だけ別々のポートで動かして、フロントにリバースプロキシでも立てて振り分ければOKだろう。とはいえ、ストレージは太平洋の向こう側にあるMongoDBだから遅くてたまらんし、基本的にHerokuに頼らないスタイルに集約しないとダメだなー、これは。時間がないからとっとと決めなきゃいけないけど、全部自分で運用するのめんどくさい……。
(なお「jailing編」の次は「Docker編」の予定だったけどもうこれでいいんじゃないかという気分ではある。まぁDockerの方が構成が柔軟にできるけど……)
*1 他にも http://rpaproxy.tdiary.org/ のようなアクセス頻度の高いサービスもそうだ。
*2 ひとつのdynoで複数の日記をホストできないのはtDiaryのアーキテクチャ上の制約なので、この使い方がHerokuの想定する「hobby」の範疇を超えているというだけの話だ。
*3 作ったばかりのDebian Jessie環境で動かしたら、mountがbusyになってkernelがエラー吐いたりなんだか恐ろしいことになったけど、ホストをrebootしたら普通に動くようになった。なんだったのか。
2017-05-15(月)
■ ドーラ、7歳になる
今日でドーラは(およそ)7歳になった。あいかわらずスレンダーな美猫で、抱っこはきらいだが撫でられるのは好き、買い物袋の魚や肉を嗅ぎつけるのが得意なところもかわらず。
でも7歳を超えると高齢猫向けの餌が登場するくらいの年齢なんだよなー。もう若くはないので、とくに弱っている歯のまわりはていねいにケアしなくては(でも歯磨きはきらい)。
2018-05-15(火)
■ ドーラ、おおむね8歳
家のなかで丸まっているところを(人間が)通りすがるとき、目があうと「ニャー」と鳴いてきて、近づいていくとひっくり返って甘えてくる。これで抱っこは死ぬほど嫌いってぇんだから猫はよくわからんよ。もう8年近くもいっしょに暮らしてるっつーのに。
ということでドーラも8歳。トイレの場所を守ってくれないのと、抱っこと歯磨きと爪切りが大嫌いな点以外はいたって普通。歯磨きだけは好きになって欲しい……。
2019-05-15(水)
■ ドーラ、(だいたい)9歳になる
今日から数日間、かみさんがドイツ旅行に行ってしまったので、しばらくのあいだ猫たちと3人暮らしである。で、今日はドーラ9歳の誕生日(暫定)。まぁ、変わらんですね。体重はグスタフの半分以下、抱っこは嫌い、夕飯のあとにもらうチュールが生きがい。
2020-05-15(金)
■ ドーラ、だいたい10歳になる
とうとうドーラも満10歳である。なんかもう、我が家は高齢者住宅だよ。まぁ猫たちはそれほど老いた感じはしないんだけど。グスタフはちょっと貫禄がついた感じはするけど、ドーラは体は小さくても、子猫のときから老成した雰囲気があったしなぁ。
写真は、仕事場のプリンタの上に置いた「監視箱」に入ったドーラ。グスタフ用のつもりだったのに、あいてるときはドーラも入って寝ている。なんで猫はこんな、キーボードがカタカタうるさいところで寝たがるのかわからん。
2021-05-15(土)
■ ドーラ、だいたい11歳
グスタフに合わせて11歳以上用の餌を与えられていたドーラも今日で(いちおう)11歳なので年相応の食事になった。
あいかわらず抱っこは嫌いだけど、以前ほど嫌がらずに抱っこされているようになったし、下の写真みたいにくっついて寝ることもしばしば。ここ2日なんて、夜中に布団に引きずりこんだらそのまま朝まで寝ていたりして、ちょっと性格が丸くなってきた気がする。
怖がりで慎重な性格はむしろ強化されていて、最近はあまり庭に出たがらない。こないだ出ているときに佐川の配達員が入ってきてたいそう怖かったのをまだ覚えている。なので、玄関で下僕(おれ)に「庭の草を摘んで来い」と命じる日々である。
一方、あれだけ好きだったちゅ~るにあまり執心しなくなって、これはこれで(餌で釣れなくなるので)困るんだよなぁ。
2022-05-15(日)
■ ドーラ、だいたい12歳
やっと(?)ドーラの年齢がグスタフに追いついて、高齢猫の仲間入り。年寄りばっかりだな、この家は。とはいえドーラはあいかわらず3kg足らずと小さいので、子猫にしか見えないのだが。
最近はデスクの上に置いてある段ボール箱がお気に入りで(たしかグスタフを呼び込むために置いたはずなんだが)、一日中この中にいる。仕事の合間に手を伸ばしてなでてやると、写真みたいにくねくねする。かわいい。
◆ eban [あ。ProxyCommandが残ってた。確かにうちの場合も Temporary failure in name re..]
◆ ただただし [なるほどー。ってイマイチよくわかってないけど(笑)、明日、あらためてやってみます。]