トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-15(日) [長年日記]

パラボラ: 自分だけの野辺山45mを作る

製作前 バイクのことばっかり考えてたらいかん! 集中できるほかの何かを見つけなければ。

……ということで、望遠鏡のペーパークラフトである。やるなぁ、ALMAプロジェクト。とうぜんながら、この中から選ぶとしたら「野辺山45m電波望遠鏡」しかあるまい。「熟練者コース」とか書いてあるけど気にしません。

が、作り始めてかなり早い段階で後悔し始める。こっ、細かすぎる! だれだ、架台をパイプで作ろうなんて考えたヤツは……。プリンタがあれば、A3に印刷したほうがいいなぁ、こりゃ。完成品は邪魔なサイズになっちゃうけど。

完成 そんなわけで格闘3時間(というのが昨日深夜のこと)、なんとか完成したけど、副鏡支持柱はくんにゃりしてるし(糊で紙が伸びたと思われ)、そもそも肝心の主鏡が歪んでるし。ひどい出来だ。手先は器用な方だと思っていたが、これは人様にお見せできん(見せてるじゃん)。

もしまた作ることがあれば(ないような気がするが)、濡れても伸び縮みしない、もうちょっと厚みのある紙で作らないとしっかりしないな。やっぱ普通紙じゃダメ。ケント紙とかじゃないと。

パンケーキ・リベンジ

3段重ね 皆さまのアドバイスを受け、油の敷き方から火加減まで改善した結果、かなりいいセンにたどり着けたことを報告せねばなりますまい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
鉄ヲタ (2005-05-15(日) 13:12)

ペーパークラフトを綺麗に作れる人って凄いと思いますが、それを設計する人ってもっと凄いと思います。

Yuyang (2005-05-16(月) 12:29)

よく出来ました:-)
ホイップバター?は載せても大丈夫?

ただただし (2005-05-16(月) 12:47)

まぁ、ちょびっとならね(汗)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed