トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-04-20(土) [長年日記]

tDiary、18歳

18歳! 成人だ!!(まだです)

ここ最近はコードも安定してるから、リリースさえ壊さないように運用すればいいよなーとか思っていたのに、こないだなリリースを壊してしまったので反省せねばならん。対策としては、ここをmasterで運用すればいいのかな。昔からの読者は「たださんが先っぽを使うなんて!」と驚くかも知れないが(笑)。

第一tDiary.Netは現在、個々の日記をHerokuで動かして、フロントにreverse proxyを置いているから、一部の日記だけを先っぽにするにはひと手間いるのだけど。そもそもHerokuの(というかmLabのMongoDBが)遅いから、Dockerベースにしたいんだけどなぁ(←いっぺんにいろいろやろうとして手がつけられないやつ)。

Tags: tDiary

台湾屋台料理「香味」へ行ってきた

こないだの「天山」に続いて、地元の店を開拓するシリーズ。今夜は天山の並びにある台湾屋台料理の「香味」へ。日本語カタコトのママがいろいろ説明してくれるので、相談しながら料理を決める。

[写真]春巻とお通しのピータン

春巻はいろんな漢方の入った薬膳系。タレはつけないでそのまま食べる。アツアツで美味い。

[写真]水餃子

ちょっと小籠包っぽい水餃子。やけどしそうに熱いので少し冷ましてから食べた。タレは辛いのとそうでないのを選べる。今日は辛いのをチョイス。

[写真]豚のコブクロ

コリコリして美味しい豚のコブクロ。ネギやパクチーといっしょに、これもやや辛いタレで食べる。

[写真]ネギピン

台湾では朝食の定番らしい「ネギピン」という料理。春巻の皮にネギを始めとした野菜を刻んで載せ、巻いて畳んで伸ばして……を5回繰り返して焼いたもの。これがいちばん美味かった。帰ってから写真検索してみたけど、こんなにたっぷり野菜の入ったネギピンは発見できなかった。タレを付けて食べてもいいが、軽く塩を振るだけの方が好み。

[写真]イカ団子

揚げたてはパンパンなのに、ものの10秒でシワシワになってしまうから、すぐに食べないといけない(でも熱い)イカ団子。イカ好きのかみさんに好評。

なお、客のほとんどが常連なので一見さんは少し居心地悪いかもね。まぁ地元密着の店なのでこれが普通だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

m [すみません、このあたりのURLを表示すると次3日分のリンクが消えてしまうようです。 http://sho.tdia..]

ただただし [ありがとうございます。ちょっとまだreverse proxyのキャッシュまわりにバグが残っていて……じきに直します。..]

m [対応早いです!ありがとうございます。直っているのを確認できました。 (いつも楽しく拝見しております)]


2019-04-19(金) [長年日記]

川崎 2-0 湘南@等々力陸上競技場

定位置から。今日は一人観戦

平日夜ってことで満員ではないものの2万人近くが入ったリーグ戦。かみさんが急遽不参加になってしまったので一人観戦だけど、さすがに一人だと負けるというジンクスは最近はあまり効いてない。とはいえまだホームではリーグ戦を勝ってないので、今日こそは勝ってほしいところ。

序盤はベルマーレの運動量が豊富で、プレスが速いから手こずっていたけど、そういうサッカーをしてるとすぐ疲れるからね、普通のチームは。案の定、中盤からはこっちが主導権を握ることが増えてきて、わりと難なく2点をとって勝利。とくに阿部ちゃんの先取点は素晴らしかったですなー。この調子で連勝していこう~!

[スクリーンショット]座ったまま注文できる「ダイニー for Frontale 今日はメインスタンド限定で、シートに座ったまま軽食やグッズを注文できるサービスの試験運用があったので使ってみた。Webサイトにアクセスしてユーザアカウントを作成。ここで新規にアカウントを作らないといけないのはダサい。後援会IDをQRコードで読み取らせるべき。

会計はキャッシュレスで、クレジットカードを登録して使う。Kyashのカードを登録できたのでそれを使った。現金のやりとりをしなくていいのは助かるけど(最近はあまり現金を持ち歩かないので)、ここは交通系ICカードかPayPayあたりも使えるようにして欲しいところ。中国だったらここでぜったいQRコード決済が出てくるはず。

[スクリーンショット]注文完了 対戦相手に合わせて湘南っぽい(?)メニューが選べる……といってもシロコロホルモン風唐揚げはとっくに売り切れていたので、次点の肉巻おにぎりをチョイス。あとドリンク*1

決済が完了すると予約番号と商品を受け取りできるようになる時刻が表示されるので、時間になったら取りに行けば良い。時刻は変更できる。配達はしてくれない。受け取りは番号を提示するだけだし、どうみてもシリアル番号なので、なりすましとか簡単そうだよなー。あんまりセキュアなしくみには見えない。ちと怖い。

受け取り場所はBゲート上の一箇所しかないから、反対側の人はけっこうな移動距離になるし、席についてから注文するのはあまり賢くない。むしろ最寄り駅についたあたりで注文して、到着時刻を指定しておき、受け取ってから席に着くのがいいのでは。

とはいえ軽食メニューが3品くらいしかなくて食事代わりにはならないので、このままだと継続的に使いたいとは思えないけど、本番は改善されるだろうか。アンケートがあったのでそう書いておいたけど。だいたい今回程度のボリュームで受け取り場所がパニックになってたしなー、いろいろ大変そうだよなー。

[写真]肉巻きおにぎりとオランジーナを入手。味は悪くなかった

Tags: frontale

*1 スタジアム内は割高なので普段は利用しない。今回はご祝儀。


2019-04-17(水) [長年日記]

デレステイベント シンデレラキャラバン

☆10が精一杯

最終日に相当頑張ったんだけど、☆10が限界だったわ。最近のシンデレラキャラバン、渋すぎてつらい。もっともおれは、初期の緩い頃に全属性・複数枚の☆15 Sレアを揃えているから、常に2枚ドロップする体制でプレイできるけど、最近始めた人はそこにすらたどり着けないわけで、これはかなり不公平だよなぁ。運営はなにを考えているんだろう。

キャラバンでは未フルコンな曲をがんばるという方針でやっているんだけど、最近はフルコンできそうな曲がだんだん減ってきて、なかなか先に進まない*1。今回もなんとか2曲、新しくフルコンできたけど、うち1曲は新曲かつ易しい「はにかみDays」なので、もうほとんど限界に近い。とほほ。

あとは、総選挙が始まりましたな! 今年も未央に入れようと思ってるんだけど、さすがに「今年シンデレラになれなかったら来年からはニューウェーブに鞍替えするぞ」って気もしてる。……とか言ってたら、モバマスの方でニューウェーブ登場のアイプロ*2が復刻! えー、これはニューウェーブに追い風か?

*1 なお、おれの現時点での腕前は、ミツボシのギターソロでミスる程度である。

*2 悪夢のBAD演出で知られる(笑)。


トップ 最新 追記
RSS feed