トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-04-14(日) [長年日記]

伊勢丹相模原店が閉店準備モードに入る

伊勢丹入り口「29年間のありがとう」

相模原の住人になってからほとんど毎週末に寄っていた伊勢丹が、9月の閉店に向けて準備段階に入ったようだ。入り口には「29年間のありがとう」という表示、店内の吹き抜けにも「we♡さがみ」のたれ幕。寂しくなるねぇ。相模原没落の序章でなければいいけど。こないだ政令指定都市になったばっかりなのに。隣の町田にはビックカメラを始めとして次々と新店舗がオープしてるのに。

今週の催事場は「大九州展」だったので、例によってラーメンを食べ、抹茶ソフトクリームを食べ(九州?)、焼きたての梅ヶ枝餅を買い、甘い匂いにつられてきたグスタフを追っ払う……というルーチンをこなした。九州展、もしかしてこれが最後だったりする? これから梅ヶ枝餅はどこで買えばいいんだよ(絶望)*1

梅ヶ枝餅とグスタフ

*1 町田の小田急にも来るけどね。相模大野と町田だと心理的距離がだいぶある。車で行きづらいし。


2019-04-12(金) [長年日記]

手ぶら通勤実現のために「磁気エラー防止シート」を買ってみた

百均で買える「磁気エラー防止シート」

痛む肩への負担を軽減するために、ためしに荷物を減らしている。可能なら手ぶらで通勤したいと思い、薄い財布を探してみたり、スマホの充電装備を出没しそうな各地に設置したりして最適化を進めてる。

中でも職場への出入りに利用するIDカードは、在席中はストラップで首から下げておかなければいけないが、出勤中はストラップとカードケースが邪魔だ。カードだけ財布にでも移しておけばいいか……と思ったら、PASMOと干渉してエラーをおこすのである。駅の改札では問題ないが*1、コンビニやカフェでの会計で反応しないことが多い。

で、そういうのにはスキミング防止のシートが効きますよ、というアドバイスをもらったので調べてみると、百均で買える「磁気エラー防止シート」ってのが安くて良いという情報。「ICカードなのに『磁気』はねーだろ……」というツッコミを入れたくなるが*2、ここは名より実をとろう。

というわけで、出勤途中でちょろっと百均に寄って買ってみた。ネットで見つけた商品が、だいたいどのチェーンの百均でも買えるって、よく考えたらすごいことだ。スマホのケースにカードを同居させるためのものだけど、もちろん独立して使うこともできるでしょう。

さっそく財布の中のPASMOと一緒に入れて、反対側にIDカードを入れてみたところ、たしかに会計時のエラーはなくなった。とはいえ(不思議なことに)職場のドアにPASMO側を近づけてもちゃんと解錠されるんだよなー。どういうことだよ!?

*1 要求仕様のレベルが違うんだろうなぁ。ただ、昨日乗った京急の改札だけはエラーになった(笑)。

*2 NFCの電磁誘導発電を妨害するために磁気を遮断してるという意味ならわからんでもない? いややっぱり納得いかないな……。


2019-04-11(木) [長年日記]

三浦で合宿

ホテルの部屋から海をみる

昨日から、マホロバマインズ三浦で恒例の職場合宿。今年は会議も宿泊も本館だったんだけど、部屋にWiFiがあるわロックはカードキーになってるわで、いままでの別館とは快適さがぜんぜん違う……*1。Chromebookを持ってきてよかった。あいかわらず別荘用家族向けマンションを改装したものだから、一人で使うには広すぎる部屋で(2LDK)、まったりすごせた。

*1 別館も同じ設備にアップデートされてるかも知れないけど。


トップ 最新 追記
RSS feed