トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-05-08(火) [長年日記]

偽十円硬貨を掴まされた

裏表
コンビニで代金を払おうとしたら「お客さん、これは違います」と言ってつっかえされた。とっさに思ったのは「知らずに使っても犯罪者だろうか」という心配……ではなくて「これは日記のネタになる」だったというのがアレだが、まぁそれはそれとして。

10円硬貨とサイズはほぼ同じ、色も似ているが、ちょっと軽いような気もする。どこで掴まされたのか記憶にない。等々力競技場の売店かなぁ。

で、大きく「10」と書いてある面には鹿(インパラみたいな?)、その裏はライオンの頭部があしらってあるので、おそらくアフリカのどこかの国の硬貨だろうとは思うのだが、なにしろ字が読めないのでさっぱり。

追記

ツッコミにあるとおり、エチオピアの10セント硬貨だそうだ。「字が読めない」→「入力できない」→「検索できない」→「見つからない」という短絡思考はダメだなー。

で、そこまでわかれば調べはつく。レートは2006年時点で10セント = 1.3円程度。やすっ。10円玉の代わりに受け取ったとすれば、ずいぶん損したものだ。

……と思ったが、はるばるエチオピアからやってきて、(意図的かどうかわからないまでも)10円玉の代わりに流通していたと考えると、ちょっと悪くない体験だったかも、という気になった。このあと一生、エチオピアの貨幣なんて触れる機会がないかもしれないしな。少なくとも500円玉の代わりに500ウォン硬貨を受け取るよりは気分がいい。

排水口の蓋にみるアホな設計(2)

そう言えばツッコミで思い出したが(それを狙ってのツッコミか?)、以前書いた風呂の排水口の話NOBさんのアドバイスにしたがって、ベル部分を外した形でかれこれ2ヶ月運用中。

結論から言うと、本当に「飾り」だったようだ。臭いも別にないし、以前より流れがよくなったので、むしろない方が良い。偉い人もびっくりだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
NT (2007-05-08(火) 17:42)

ヘブライ文字のように見えます。

排水口蓋粘着厨 (2007-05-08(火) 18:55)

以外と調べづらいもんですね
これだ!
http://www.wbcc.fsnet.co.uk/af-eth3.htm

ただただし (2007-05-08(火) 19:03)

す、すげー、まさかわかるとは思わなかった!

エチオピア効果 (2007-05-08(火) 19:29)

コイン系のサイトのアフリカの国の欄を端からみていったんですが、エチオピアから独立した国のコインがよく似ていたので、エチオピアではないかと思いまして。
日本語で記載されているサイトはみつけられなかったのですが、英語で「Ethiopia coin」で検索するとでてきました。
暇なもんで・・・面白かったです。

ラガン (2007-05-09(水) 00:56)

排水口、臭いもだと思うけど、内部で羽虫とかネズミとかが来た時に、水があることで、それら汚い虫が入ってこないようにするような意味があったような。気がするのです。

エチオピア効果 (2007-05-09(水) 06:45)

ちがいますー。誰が書いているかわからないのも悪いかなと思ったので。

ただただし (2007-05-09(水) 12:38)

>ラガン
下水から上がってくる虫やネズミも、途中にある防臭マスが防いでくれるように思います(が、専門家の意見を待ちたいところ)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed