2001-08-14(火) 10133歩
◆ 大掃除
夏休みなので(?)いろいろ掃除をしている。かみさんが古いレーザプリンタを捨てたいと言っているので、中古PCの買い取りをしているショップを探した。近所のPC BUY-KINGが扱ってるとのこと。ついでにADSL化でいらなくなったISDNルータも持っていくことにした。
査定やら動作確認やらでけっこうな時間をとられたが、オークションに出すよりはずっと手軽だ。おれ的にはこっちの方が合ってるな。で、値段はプリンタ1000円、ルータ3000円で、ルータの勝ち。うーん、中古プリンタって人気ないんだなぁ。
2003-08-14(木)
◆ 夏休み(2)
涼しい。あまりにも涼しいのが、本日の敗因であろうか(←負けたらしい)。
◆ tDiary.orgが見えない(3)
がーん、そうだったのか。実はゆうべ、苦し紛れにns.tdiary.netとns.tdiary.orgを登録するという荒技に出たので(両方とも同じホストなので、もちろんインチキ)、今はちゃんとtDiary.orgが見えるようになっている。そうか、そういうわけだったのか。面目ない。
しかしなぁ。登録ツールの説明に、
※INFO/BIZドメインに関しては、レジストリの方針により、2つ以上のDNSサーバー(プライマリDNS、セカンダリDNS)が必須となっています。1つのみのホストでは運用が出来ません(HOLD状態になります)ので、ご注意ください。
って書いてあったら、.orgはそうじゃないって考えるのがふつーだろ >pos.to もちろん、最終的な責任はおれの無知に帰結するわけだが、なんか釈然としない。つーか、問い合わせたらすぐにそう教えてくれてもよさそうなものである(まだなんの回答もない)。
さて、続いての問題は、夕べセカンダリになってくれることになったfdiary.netのDNSが、登録できない件だな(←まだ謎に付きまとわれているという……)。
◆ 固有IDのシンプル・シナリオ
結城さんが、またすばらしいテキストを書いてくれたようだ。ざっと読んだが、今まで指摘されている問題点をすべて網羅していると思う。RFID推進派は、先に進むために明確な回答を示さなければならない、貴重なリストを入手したことになる。逆に言えば、これに答えずして前進することは許されないだろう。がんばってくれたまえ:-)
しかし、マリネラ王国って……。
2004-08-14(土)
◆ 名前は「まだない(仮称)」
夕べ、深夜に帰宅したら、近くのアパートからなにものかが飛び出してきて足に激突。何ごとかと思ったら、子猫だった。生後数ヶ月くらい? そのまま家までついてくる。しっかしこの、猫フェロモンの強さはどうよ。スーパー磁力みたい。
家の前で茶々が待っていたので「ふーっ」とか怒られてたけど、コイツはほとんど気にも留めず、ずかずかと家の中に入ってくる。かなりずうずうしい。もっとも、遊んでくれる猫は初めてというかみさんはもう、メロメロである。
今朝になっても開けた窓から入ってくるわで、なんか居着かれそうな雰囲気。でも毛並みもいいし、ノミもいないので、どこかで飼われているような気もする。で、隣家の大家さんに相談してみたら「たださん、飼ったら?」とか言うし。うち、ペット禁止なんですけど……。
◆
テスト駆動開発入門(ケント ベック/Kent Beck/長瀬 嘉秀/テクノロジックアート)
翻訳の質が例によって(以下略)。どうも、日本語のセンスがないっつーか。なんとかして欲しいよなぁ。
TDDの手順が、プログラマの思考過程を含めてシナリオチックに、じつに事細かに書かれており、これだけでも本書の価値はある。アジャイルのような従来のプロセスからはかなり異質なものに初めて取り組む時、誰かの思考過程をそのままなぞることができれば、その第一歩としてはこれ以上のものはないだろう。あとは応用するだけだ。
ただし、言語も複数登場するし、特定のツールの使い方が説明されているわけではないので、ハウツー的な要素は薄い。実際に適用するときは、利用するxUnitの解説や、特有ツールの運用を含めた別のドキュメントが必要になるかもしれない。
2008-08-14(木)
◆ 朝からバッテリを外すなど
夕べ、ちょっと車で出ようと思ったらリモコンでキーが開かなかったので「???」となりながら手で開けて乗り込み、スタートしたら今度はセルが回らない。バッテリ上がってるし……。先週末に車検から戻ってきて以来乗ってないから、おれは何にもしてないぞ。神奈川スバル、うちのR1に何をした?
夕べはどうしようもなかったので、今朝5時に起きてバッテリを外し、ガレージに設置してあるチャージャーにつないできた。完全放電しちゃったけど、ちゃんと復活するかしらん? 鉛蓄電池はそういうの関係ないんだっけ?
なんとなく、室内灯がつけっぱなしだったんじゃないかという気がするなぁ。慌ててあちこち触っちゃったから、元がどうなっていたのか判然としないけど。おのれスバル、どうしてくれよう。
ちょっと樹海に迷い込んでみた。
携帯が圏外なので、GPSが効かず、迷子になったらヤバいです(んなわきゃぁない)。→

# ほそのひでとも [クックロビン音頭を思い出す(ここでつっこんでどうするよ)。]
# なかだ [それは基本形なのでツッコミにはなりません。]
# ほそのひでとも [修行して出直してきます(苦笑)。]
# えぐぞせ [ボビーですか…ボブだったら、とあるドキュメントを連想したんですけどね。 もう1人の女性は…はて、何て名前だったっけな..]
# えぐぞせ [ぁぅ、ボブ居るし。(恥)]