トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-24(木) [長年日記]

連日盛況だなぁ…… >ツッコミ おかげで今日は、リンクだらけ。

Windows 2000

Program Filesにデータを保存するアプリが後を絶たないのは、作者のせいというよりはユーザのせいって気がする。Program FilesはAdministratorsとPower Usersしか書き込めないようになってるから、Usersが使えばすぐに苦情が来るはず。それが来ないってことは、たいていの人は自分をAdministratorsに入れてしまっているということだろう。おれもだ。だってsuがないんだもん。そういう意味ではやっぱりOSのせいか。

でも、OSが強制してないからダメっつーのもどうかな。UNIXだって、別に$HOMEに強制はしてないし(文化的な強制力があるだけ)。もし自分のためだけにLinuxあたりをインストールしてずっとrootで使っていれば(そういう初心者って少なくないらしいし)、どこに保存するのもユーザのお好み次第(笑)。

電八もですか。おれが今、一番「うげっ」と思ってるのは、TeraTermかな。設定ファイルが実行ファイルと同じ場所にあるから、全ユーザで同じ設定になってしまう。TTSSHでSSHしようもんなら、デフォルトのRSA鍵の保管場所が実行ファイルと同じ場所だかんね。全ユーザで同じ鍵だよ(笑)。

tDiary

なるほど。例えば今月分のツッコミだけがいっぺんに見られるページがあれば良いのだな。そういうビューがあると確かに便利かも知れない。いずれにしても、読者としては追わなければいけないページが増えるって気もするけど……いや、話題を追いたいときだけ見ればいいのか。それにしてもhnsとかの著名な日記システムは、周辺ツールがいろいろあってとても全体像を把握できないなぁ。

でもいちおう、ツッコミの冒頭を出すのと、「本日のReferer」はどうやらオリジナリティのある実装のようだ。なんて言ってると、「すでにある」ってツッコミがあるんだろうな、きっと……。

「>」が出ないのはバグです。RuBBSからURLをリンク化する部分を持ってきたんだけど、そのままじゃダメだったみたい。って、なんでじゃい。気が向いたら直すので気にしないでくらはい。

「e」抜けはソッコーで直しましたけど(^^;

Mobiler

重要なのはサイズ制限を計算するところ、そうそう、そういう意味です。問題は、私もメールが読める携帯を持ってないことですな(笑)。でももし、パケット課金制のキャリアがISO-2022-JPのままで計算してたら、おれはキレるね。DoCoMoなんてやりそうな気がするが(←偏見)。

Windows 2000(2)

ぬおっ。また新事実発覚ですか……。じゃあ、普段ログオンして使ってるユーザは、ただのUsersグループに戻しちゃっていいわけですね? そりゃ助かるなぁ。

Netscape

Netscapeで見れないって、それはもしかして4.7xでしょうか。どうも、スタイルシートがいけないみたいですな。Windows 2000にする時にmozillaしか入れなかったから確認できない……。でもまぁ、4.7xではスタイルシート機能を切って使うのが正しい道かと。

ちょっと自宅に帰ったら、Linux上で回避できるかどうか試してみますが、ここはひとつ、mozillaに移行しませう(笑)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
でんすけ (2001-05-24(木) 14:22)

ぬぉ、そういえばTeraTermなんて究極兵器がありましたか。
最近はCygwin入れてssh使ってるんであまり気にしてなかったです。
でも、Cygwinはマルチユーザ意識した作りになってるのかな。

eban (2001-05-24(木) 15:25)

Windows 2000ならrunasが使えます。
Shift+右クリックで「別のユーザとして実行」とか。

G (2001-05-24(木) 16:56)

ここ何日かNetscapeで日記が見られません。
IEだと見られるんですが、NetscapeはWindowsでもLinuxでも見られません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed