トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-23(水) [長年日記]

あ、昨日の日記がにぎわってるし……。日記に「にぎわってる」というのも変だけど。

Scarlet

おお、こんなのがあったんですねー。procmail相当の機能まで含まれてるのかー。やっぱ、なひさんすごいなぁ。ところでなんで「Scarlet」?

しかしおれの環境は、すでにprocmailにどっぷり依存しているので、おいそれと乗り換えられないのであった……。身の回りをRubyで固めたいとは思ってるんだけどなー。

Windows 2000

でんすけさん。Windowsがタコなのは言うまでもないけど、あまり過去のことでいじめるのはフェアじゃないっす(笑)。

Windowsも最近はホームディレクトリ的な考え方が入ってきて、W2KにはC:\Documents and Settings\hogeなんてディレクトリにいろいろ入るようになってます。以前はC:\WINNT\System32\Profiles\hogeなんて場所にあったものがまともな場所に浮上してきたってことですな。今どきの行儀のよいアプリなら、C:\Program Filesに設定を保存するようなことはしないでしょう。

他にも、複数のドライブを単一のツリーに統合する機能(mount相当)があったり、ファイル名に1バイトカナを使うのをやめたり、W2Kはけっこうまともになりつつあるな、と思う。

問題は、そういう改良が文化として根付いてない点だな。さっき入れたVJE-Delta 4.0も、ユーザ辞書や設定が、がっちりC:\Program Filesに入ってるし。こういうのは時間が解決するのを待つしかない。初めに文化(というかポリシー)ありきのUNIXと違うところ。

それにしても、OSのインストールとSP1を当てるだけで2時間もかかるたぁ、どういうこったい!! おかげで昨日は、Office 2000までたどり着かなかったじゃないか。こないだ自宅でWindows Meを入れたときもそうだったけど、インストールに時間がかかりすぎる。何度も再インストールする羽目になるんだから(笑)、こういうところをチューンしろよな >ゲイツ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
でんすけ (2001-05-23(水) 15:51)

いやまぁそうなんですけど、4月ごろに某有名なシェアウェアメーラー入れたら、
初期設定の保存の場所がProgram Files以下になっててキレました。
もちろん最新版です。
一番ユーザデータを気にすべきものでこれでしたからもう悲しくて。

あおき (2001-05-24(木) 00:11)

電信八号はバイナリを解凍したフォルダにメールボックス
作ってくれますね。かなりお茶目です。

ところで powered by Ruby、E が抜けてまーす。

arton (2001-05-24(木) 00:59)

Administratorでもsystemは殺せないけど、その逆にAdmだけの0700な場所に*.msi置くとインストーラはインストールできない……

arton (2001-05-24(木) 01:02)

リッチマンのtip
#デバッガがあれば、タスクリスト->プロセスのデバッグでデバッガにくっつけて殺せる

arton (2001-05-24(木) 01:06)

なぜに>がそのまま表示?

でんすけ (2001-05-24(木) 10:02)

電八の場合、わざわざProgram Filesに置く必要がないので許可とします(笑)
試したのかなり昔なんで今は違うかもしれないけど、PD上に展開してそのまま使えたので、大学内のマシンを移動してもいつでも使えて非常によかったです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed