トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-07-18(日) [長年日記]

シン・エヴァンゲリオン劇場版』をやっと観てきた

興行収入100億円突破とか景気のいい話が出てきたと思ったら同時にそろそろロードショウ終了という声まで聴こえてきたので、慌てて観に行ってきた。@イオンシネマ座間。いつのまにかイオンの中にバーガーキングができてたので、1年半ぶりくらいにワッパーも食べた。満足(バーキンは)。

以前から書いているとおり、エヴァ世代ではないから、シリーズそのものに思い入れはない*1。劇場版も観始めてしまったから最後まで付き合うかー、くらいの温度感。そんなわけでタラタラと観てたらさ、終盤でめっちゃ聴き覚えのあるイントロが流れてきて一気に目が覚めた。「VOYAGER~日付のない墓標」である。

「VOYAGER」に関してはかつてそれなりの思い入れがあることを書いたことがある。で、ああいう書き方をしてるってことは、エヴァでこの曲が使われたことに対していい気がするわけがないことは理解してもらえるだろう。あれは「みずからを犠牲にして太陽系を救った長兄にたいする手向けの唄」なので、あんなわけのわからないシーンで(しかも歌い手を変えてまで)使っていい曲じゃねーんだよ、くそったれ庵野! のちに庵野がこの曲を好きで、いつか自分の作品で使ってみたかったという逸話を教えてもらったが、そんな軽い気持ちで使うんじゃねーよ、くそったれ庵野!

エヴァシリーズはおれの中で、この一点においてまったく評価できない駄作となってしまいましたとさ。あー、むかついた。こんなメに合わされるために何年も付き合ってきたおれの貴重な時間を返せ、くそったれ庵野!


あとはメモ程度。

冒頭、マリの大立ち回りではやくもお腹いっぱいにはなった。作品はクソでも乳の大きいいい女は好き。

結末はかなり想像の範疇だったんだけど、自分とほぼ同世代の庵野が、あの年であんな青臭い話でまとめざるを得なかったというのは、なんというか「えらいなぁ」という感想。お世辞にも立派ではない。自分の子供じみた部分をちゃんと清算したという意味で「えらい」。こんな結論にたどり着くために何十年もかけるなんて、えらいけど「うへぇ」という感触だ。

Tags: movie

*1 もちろん、多感な時期にこの作品に触れてしまい、影響うけまくったまま大人になった人たちのことにはもちろん想像が及ぶ。おれもおたくだからな。


2021-07-16(金) [長年日記]

ドーラ、飼い猫になってから11年

[写真]なでて欲しそうに寝転がるドーラ

梅雨が明けて暑くなってきたので人間は外に出たくないんだけど、猫もそうなのか、いや少なくともドーラは最近「外は怖くて出たくないので草を摘んできて」という態度ではある。そして奴隷は今日も、涼しい屋内で待つ猫たちのために裏の空き地から新鮮なサラダを摘んでくるのでした。

ちなみにいま一番旬なのは「猫じゃらし」。食用なので実じゃなくて葉の方。あと、あの空き地、とうとう家が建つことになったんだけど、今後、猫たちのサラダはどこで調達すればいいんだろう。困ったなぁ。

そんなわけで、ドーラを保護してから11年目。いい感じの写真を撮らせてくれないので、上のは少し前のものになってしまった。でもここ1、2年は一緒に寝ることも増えて、抱っこは嫌いながらも人と接するのは悪くないと考えを変え始めている兆しはある。

餌はよく食べるがあいかわらずの瘦せっぽち。ちっとも体重が増えない。一時期の下部尿路疾患はなりをひそめたのか、最近はだいぶ快調。このまま健康でいてくれぇ。

Tags: dora

2021-07-12(月) [長年日記]

コロナワクチン接種(1回目)

[写真]接種会場のラクスル(株)エントランス

アカツキ、ラクスル、freeeの3社が合同で職域接種を実施することになり*1、今日が初日。職場ではチーム内で時期をずらして接種しようということになり、自分は今日の朝になった。家庭内でも日程はずらそうということにしたので、かみさんは金曜接種の予定。

こんな早い時間に電車に乗るのが久しぶりだからそれだけでヘロヘロだし、おまけにGoogle Mapsが会場になったラクスルへのルートで嘘をつくもんだから迷子になる人が続出して、なかなか味のある滑り出しだ。ナビに頼らず、素直に地図を読めば迷わないんだけど、おれらITに依存しすぎてるからな……。

会場に入ってからは超がつくほどスムーズで、書類書き、問診、接種そして経過観察までいっさい滞りなく完了。同時間帯に一緒になった同僚も何人かいたようなんだけど、ふだんは画面越しに会っているもんだからマスクをつけられると識別できない(笑)。戻ってきてから同じ場所にいたことを報告しあうありさま。

副反応はけっこうあるという話だったから、いちおう今日(場合によっては明日も)休みにするつもりだったけど、少なくともおれは今日はぜんぜん症状が出ず、普通にSlackで仕事をしていた*2。若い方が症状が重いとか、2回目の方がキツいという話だけど、どうなるかなー。

*1 直後にワクチンの不足が見込まれることになって職域接種の申請受付が止まったので、滑り込みセーフ。

*2 2日目も患部を押すと痛い程度で、腕もあがるし、体温も平熱よりやや高めという程度。


トップ 追記
RSS feed