トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-09-17(土) [長年日記]

ドーラ、1年ぶりのワクチン接種

[写真]最近のドーラさん。ベッドのうえで丸くなっている

体重こそちっとも増えないものの、最近はおおむね健康で病院には用がなくなっていたドーラ、1年ぶりのワクチン接種でひさびさの通院。といっても小さくて力もないから、グスタフのような苦労はぜんぜんないんだけど。お漏らしもめったにしないし。

キャリーに押し込んで、歩いて運び、診察台の上でブルブル震えているのをなだめながらブスっと注射を打っておしまい。体重2.75kg。軽すぎる……これだけが心配。

それにしても一昨日のエアコン工事でも知らない人が家に上がり込んできて恐怖のどん底に落とされたばかりだというのに、気の毒ではあるなぁ。とはいうものの、工事中は寝室に逃げ込んでいたはずなのに、作業中のリビングをこっそり覗きにきたりして(2匹ともである)、「好奇心は猫を殺す」とはよく言ったものだ。

写真は、この夏なぜかベッドでいっしょに寝たがるようになったドーラさん。なついてくれるのはいいけど、なぜ夏なのか。まぁグスタフほど熱容量がないから、そんなにつらくはないけどさぁ。

Tags: dora

2022-09-15(木) [長年日記]

エアコンが壊れたので慌てて買った

月曜の午後になってエアコンからの風がすごく弱くなっていることに気づいたので*1、室外機をみてみたらファンが回ってないの。この家を建てた翌年の夏から稼働だから17年か。よくもったなぁ。あと、エアコン工事が一番混みあう6、7月を避けて壊れるなんて、なんていいヤツだ。次もダイキンにします!*2

そんなわけで、リモートワークなのをいいことにソッコーでビックカメラに行き、同じスペックの最新型(AN63ZAB*)を買った。エアコンって、壊れてから買うと、選んだり比較検討してる時間なんてないんだなぁ。たぶん冷蔵庫もその手の家電だ。洗濯機はコインランドリーという代替手段があるから、多少余裕がある。でもエアコンはダメ。9月はまだまだ暑いし。

工事は木曜になったので、それまでは別室のエアコンでやり過ごせばいいかというとそんなわけはなくて、工事が入ることなんてまったく想定していなかった大掃除をやらねばならぬのだ。

まず室外機。3年前に伐採したはずのローズマリー(の巨木)の一株が残してあって、こいつが覆いかぶさってる。無数に枝分かれしていて非常に厄介。火曜と水曜の、日が差さない午前中に伐採して、午後から物理出社して仕事をやっつけた。さすがに家では仕事にならないので。想定外の肉体労働で死ぬほど疲れた……。

もちろん屋内の片付けも必要で(こっちはかみさんがカバー)、なんとか工事を受け入れられるようになったのは今日の昼前。その直後に工事がきた。ギリセーフ。ちなみに工事は、室外機の出し入れにフェンスを外さないといけなかったりして難航し、4時間くらいかかった。

[写真]ダイキンAN63ZABKP-W

というわけで、新しくなったエアコンで涼みながらこれを書いているわけだが、最近のエアコンは大型化が進んで、そのくせ設置面積は大きくできないものだから、壁からの張り出しが非常に大きい。壁ごとベキッて剥がれてくるんじゃないかと心配になる。

あと、Wi-Fiでスマホからコントロールできるとか、AIが最適な温度をコントロールしてくれるとか、今どきな機能がてんこ盛りだけど、残念ながらAlexaからSwitchbot経由でON/OFFするだけだからあまり出番はなさそうなんだよな*3。風が直接体にあたりにくくなったのはいいけど、他はたぶん無駄機能。

*1 実際は日曜にも同じ症状が出ていたけど電源を入れなおしたら直ったので気にしていなかった。

*2 実際ビックの店員も、これだけ長持ちしたのはダイキンだからだと太鼓判だった。

*3 できればSwitchbotのセンサーと連動させて温度もコントロールさせたいと考えてる。

関連する日記: 2022-09-17(土)

2022-09-10(土) [長年日記]

川崎 4-0 広島@等々力陸上競技場

[写真]バックスタンド上空に満月

かみさんが不調で一人観戦。とはいえ、かつてのようなジンクスはもうないのだった。ひさびさに安心してみていられる試合だったなぁ。家長の2点目が超カッコよかった!

ちなみに今日のイベントはタイがテーマだった(大使が挨拶にきた)のに、チャナティップはベンチスタートで、3点差がついて勝ちが決まったあとも出してもらえず、アディショナルタイムになってようやくちょこっとだけ出場したのだった。鬼木監督、なかなかの冷徹ぶり。

あと今日は中秋の名月で、バックスタンドから昇った明るい満月がずーっと見えていた。

[写真]祝勝シロノワール抹茶キャラメル

帰りはこれまた久しぶりにコメダに寄って、期間限定の抹茶キャラメルなシロノワールをいただく。

Tags: frontale

トップ 追記
RSS feed