トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-05-27(土) [長年日記]

仕事の「お供」を変えた

[写真]Inabaのアーモンドフィッシュパッケージ写真

物心ついたときからずーーーーーーっと「痩せすぎ」の領域にいたおれだが、さすがに寄る年波には勝てないのか、長らく続くリモートワークによる運動不足もあり、ジワジワと体重が増えてきた。といってもまだギリ痩せすぎエリアに踏みとどまっているが。でもこれ以上増えるとなんだかキレが悪くなりそう。いやなんのキレやねん。

ので、これまでの「たっぷりのミルクティーとミニドーナツ」という仕事のお供を「白湯とアーモンドフィッシュ」に切り替えたところ、ぶじ体重の増加は止まったもよう(減ってはいない)。やはり糖質は悪*1

当初は味気ないなーという感じだったのだが、白湯はフラットで他の食べ物の味を邪魔しないし、アーモンドフィッシュも歯ごたえと程よい塩味があとを引いて美味い。イナバはすごいな、猫も人間もイナバにメロメロだ……と思ったらあっちのイナバとは別会社らしい(笑)*2。こないだの骨密度測定で同世代の女性と同じような下降曲線をたどってると指摘されたけど、これで持ち直すといいなぁ。

とはいえこの組み合わせ、最初からアタリを引いてしまった感じがして、他の選択肢を探すモチベーションがわかないのは難点ではある。

*1 12月近くなったら手のひらくる~ってする予定。

*2 猫をメロメロにさせる「ちゅ~る」はいなばペットフード、カレー好きを唸らせる缶入りタイカレーはその親会社であるいなば食品。一方アーモンドフィッシュはぜんぜん関係ない稲葉ピーナッツの製品。


2023-05-12(金) [長年日記]

FC東京 2-1 川崎@国立競技場

[写真]花火やflame特効で盛り上がるJリーグ30周年記念試合

今年はJリーグ30周年なので、記念マッチがいくつかある。J1は今週の13節がそれで、唯一の金曜開催なこのカードは場所もいつもの味スタではなく国立なのだった。平日なので職場から直行*1。先にスタジアム入りしていたかみさんに買っておいてもらった弁当を食べていたら、flame特効の装置がピッチに運び込まれて、花火があがったりドローンが飛んだりという派手な演出が始まった(堅苦しいセレモニーをやらなかったのは良い)。

試合はというと前半立て続けに2失点。今季は先制しないと勝てないんだよなぁ……とか言ってたら後半早々に脇坂が後ろからタックルしてしまって一発退場。両チーム合わせて6枚もカードが出る荒れた試合で、なんとも後味が悪い。それにしてもFC東京に負けたの、すっごい久しぶりですなぁ。それくらい今季の川崎はチーム力が落ちてるってことだ。

Tags: frontale

*1 試合がある日は物理出社する。


2023-05-07(日) [長年日記]

相模大野の市立図書館へ

[写真]相模原市立相模大野図書館の正面玄関

連休最終日は大雨で、そんな中かみさんが図書館へ行きたいというので車で付き合ってきた。2人とも基本的に欲しい本は自分で買う人なので、図書館なんかに来るのは百万年ぶりである。というか、おれは学生時代以降来てない気がするな。

かみさんが貸出の登録をするのを待っている間、検索システムをポチポチいじっていたんだけど、

  • プログラミング関係の専門書はほとんどない。一般向け、それも初心者が対象のものばかり
  • 「AI」で検索すると、新しいめの本はほぼ貸し出し中。ChatGPTフィーバーがここにも!
  • 最近人気の本を探すと、ほとんどが小説で貸出中なばかりか、予約が数百件。話には聞いていたけどこういうことかー
  • 検索条件を複雑にしたりリスト件数を大きくするととたんにレスポンスが10秒を超えるようになる(笑)

みたいな感じ。欲しい本はほぼないので、よほど古くて入手できないものが必要にならない限り用はなさそうだなぁ。

かみさんの誕生日で寿司

[写真]おまかせの握り寿司

明日はかみさんの誕生日なので、近所に寿司屋へ。なんで明日じゃないのといえば、明日は店が休みなのだった。あと、病気の猫たちを置いてあまり遠出できないというのもある。引き続き雨が降っていたけど、歩いて数分の距離でよかった。日本酒を2人で2合呑んでへべれけ。


トップ 最新 追記
RSS feed