トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-04-04(土) [長年日記]

パスワードマネージャをKeePassXCからBirwardenに乗り換え

[スクリーンショット]Windows版クライアント。出番は少ない。

フルリモートになったタイミングで職場のパスワードポリシーをパスワードマネージャを使わざるを得ないように変更したのもあって、なんとなく以前から気になっていたBitwardenに乗り換えてみた。パスワードマネージャはOSSでなければならないという自分のポリシーに合わせて、これももちろんOSSである。

乗り換えの背景には実は切実な問題があって、KeePassのデータベース共有に使っていたDropboxが同期先を3つしか選べなくなったので、新しいマシンを追加できなかったから。なんてショボい理由だ! いやまぁ、OneDriveとかにすればいいだけなんだけど。

データの以降にちょっと手間取ったけど*1、そこまで済めば使い始めるのにはそんなに時間はかからなかった。Android版、Chrome版も問題なし。UIはモダンで扱いやすいし、けっこう気に入った。

キーボード入力を乗っ取るKeePassの自動入力に比べて、HTMLの要素を解析して入力するBitwardenの方式はバチっと決まるとスムーズだけど、癖のあるサイトだと自分でHTMLを眺めないといけないからけっこうハードルが高い。たとえば銀行のサイトだと支店番号や口座番号のinputフィールドのname属性を探して、カスタムフィールドを作成してやらないといけない。おれにとっては簡単だけど、普通の人には勧められないよなぁ、これ。

いまは公式が運用しているクラウド上の保管庫を使っているけど、いずれ自分でサーバを立ててもいいかもね。

*1 インポートフォーマットがKeePass2 XML形式のみだったのだがKeePassXCは対応していなかったのでKeePass2を入れ直したり。


2020-04-02(木) [長年日記]

リモートワーク5日目

昨日まで電源入れっぱなしにしておいた職場のPCにリモートデスクトップでアクセスしていたんだけど、今朝つなごうと思ったら反応がない。ああ、恐れていたことが現実に。たぶん何かがコケてハングしたんだろう。当然、オフィスには誰もいないのでリブートはかけられない。

しょうがないのでオフィスにあるプライベートクラウド()上にWindows10のVMを立てて、そっちを使うことにした。MSDNでプロダクトIDを発行するのに手間取ったりして、今日はほとんど進まなかったのだけど。明日やろう。

リモートワークはこうやってどんどん効率が落ちていくが、そろそろ1週間たったし落ち着くころだと思う。……だといいな。他の管理職がぜんぜんリモートしぐさを身に着けてくれないのが頭痛の種だ。メール1本出すだけで存在感を醸し出せると思ってる節があるのがねぇ……。

写真は引き続き隣に置いた段ボール箱で安心してぐっすりなグスタフ。

[写真]本当にキーボードのすぐ横に置いてある。

Tags: wfh

2020-04-01(水) [長年日記]

リモートワーク4日目 + エイプリルフール

今日は朝から大雨で寒いから猫たちのアクティビティも低くて平和……というわけでもなかった。

もともとかみさんは在宅で仕事をしている上に、仕事相手がどんどんリモート化していくものだから、にわかリモートワーカーのおれとビデオ会議の時間がかぶったりする(おれは寝室で寝転がってビデオ会議をするので場所はかぶらない)。で、えてして同時にトラブったりるものだから「パソコンに詳しい夫」が登場したりしていろいろたいへんである。考えてみれば同僚じゃない人が職場にいるんだもんな、変な話だよ。

今日はエイプリルフールだけどけっこう忙しくてネットをふらふらしている余裕もなかったので、今年はどんな感じだったのかはよくわからない。コロナ騒ぎについてまわる自粛ムードのもと、不謹慎なネタはおそらく鳴りを潜めていたとは思うけど。

アイマス界隈ではいつものように、嘘というよりはおもしろネタ寄りな特別編成で、しかもどのゲームもなんだかやたらと時間のかかるものばかりだったから、まったく巡回できなかった。ひととおり見返せたのはモバマスのシンデレラパーティで、これは2016年のネタの再録+追加エピソード(の予告っぽい仕立て)。やっぱこのシナリオは傑作だよなぁ。

ミリシタは超ビーチバレーのミニゲームだけど、全26チームをぜんぶやるのはさすがにムリ……。とはいえ必殺技がいちいち面白かった。

[スクリーンショット]超ビーチバレー ~超全国大会編~

デレステは三好紗南とミニゲームをするというネタで、ゲームはまったくやらなかったものの、今日から施行されるゲーム禁止条例でおなじみの香川県出身アイドルでこれをやるというところがシビれる。

[スクリーンショット]MIYOSHI QUEST ~暴走ゲームと囚われのアイドル~

シャニマスも例によって凝ったアドベンチャーゲームなんだけど、これも時間がなくてほとんど触れず。ただ、フェスでかかる曲が果穂、甜花それぞれのソロ曲(!)になるという趣向はよかった。これあとで配信してくんないかな。たぶんどっかでCDに収録されるとは思うけど。

[スクリーンショット]Secret Rose: アイドルマスター シャイニーカラーズ


トップ 追記
RSS feed