トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-05-21(木) [長年日記]

今年の総選挙&ボイスオーディション結果が出る

毎年恒例、シンデレラガールズの総選挙と、今年はボイス未実装組は別枠でボイスオーディションがあって、今日がその結果公表日。 ちなみに昨年、未央をシンデレラガールにする目標を達成したので今年はなんだか目的を失ってしまって、投票〆切ぎりぎりまで悩んでいたんだけど、けっきょく総選挙は初心に帰ってみくに全部。ボイスは最初期ユニットで1人だけ書けているブルーナポレオンを揃えるべく、セクシー松本へ全部賭けた。

で結果はというと:

[スクリーンショット]総選挙TOP5

うおー、加蓮! ついにか。ふーみん、楓さん、めったにライブに出ない組があいかわらず強い。奈緒も大健闘だ。なおみくさん、あと森久保もちゃんと50位県内には入っていたよ。みくは皆勤賞だよなぁ。

それからボイス:

[スクリーンショット]ボイスオーディションTOP3

あかりんごは直前にメカPが起こしたムーブメントが追い風になるのは完全に予想されていたんだけど、得票数の桁が違った。ぶっちぎりの1位。あきらが2位というのは想定外だったというか、おれのタイムラインで推してる人を見たことがないので、完全に視界の外で人気を集めていたんだなぁ。これで新規追加組には全員声がついてしまった。3位の社長も好きなのでこれは嬉しい。が、ブルナポには今年も声がつかなかった……。あんなに切望されてるのになぁ。


2020-05-16(土) [長年日記]

tDiary.orgをHeroku + Cloudflareに引っ越した

tdiary Logo

引っ越し自体は連休中に済ましておいたんだけど、キャッシュまわりの調整がなかなか決まらず、ずるずると今日になってしまった。これまでVPS上のApacheでCGIとして(!)動いていたtDiary.orgを、Heroku上のDockerで動かすようにした。さらにCDN(Cloudflare)でキャッシュしつつhttps化もした。もちろんtDiaryも最新版になったので、これで「なんでtDiary.orgは古い3.1で動いてんの?」という質問にしどろもどろにならずに済む(笑)。いやー、齢20歳になろうかというWebアプリなのに、ちゃんとモダンな環境で動いてるぜイエーイ。

CDNを有効に使うために、キャッシュのpurgeをするフレームワークを新たに本体に組み込んで*1、Cloudflare用のpurgeプラグインを書いたものの、HTTP 1.0時代に作り込んだキャッシュ戦略があまりCDNフレンドリーではないことが判明して、tDiary.org用のDockerfileの中でむりやりパッチを当てざるを得なかったのをなんとかしないと使い物にならないのが厳しい。今月末のリリースまでに間に合うかしら。

ちなみにこの日記はHerokuとCloudflareの間に独自のキャッシュサービスが入っているので、purgeのロジックはまったく別なので関係ない。こっちはこっちで不完全なんだけど。

Tags: tDiary

*1 現状はプラグインとして実装してあるけどいずれ本体に移設する。


2020-05-15(金) [長年日記]

ドーラ、だいたい10歳になる

[写真]在宅勤務監視箱に入ったドーラ

とうとうドーラも満10歳である。なんかもう、我が家は高齢者住宅だよ。まぁ猫たちはそれほど老いた感じはしないんだけど。グスタフはちょっと貫禄がついた感じはするけど、ドーラは体は小さくても、子猫のときから老成した雰囲気があったしなぁ。

写真は、仕事場のプリンタの上に置いた「監視箱」に入ったドーラ。グスタフ用のつもりだったのに、あいてるときはドーラも入って寝ている。なんで猫はこんな、キーボードがカタカタうるさいところで寝たがるのかわからん。

Tags: dora

トップ 追記
RSS feed