トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-08-15(土) [長年日記]

グスタフ、(だいたい)11歳になる

[写真]TVを見ているとそばにきて撫でろという

今日でだいたい11歳。

今年はおれが春からリモートワークになってほぼ1日中家にいるので、いつでも甘え放題という環境を謳歌している。仕事中に膝の上でぐーぐー寝ていることも珍しくないが、最近は暑いので微妙な距離感で接触する、みたいなことをするので面白い。以下はそんな感じの写真集。

[写真]もしくは横に寝てちょっとだけ触れる [写真]人の脚を枕にする [写真]抱っこは暑いけど触れていたいという欲求を満たすポーズ

Tags: gustav

2020-08-13(木) [長年日記]

映画「ダンケルク」を観てきた(2回目)

グランベリーモールがグランベリーパークに生まれ変わって、ふたたび近所にIMAXシアターがある生活に戻ったわけだが、そんな中*12年前に観た「ダンケルク」がIMAXでかかっていると知ったので行ってきた。ここの109シネマは最新の(ほぼ)正方形なIMAXじゃなくて普通のワイドスクリーンだけど、それでも解像度や明暗のダイナミックレンジ、音質はかなり違うので大満足。ラストシーンを除いてずーーーっと重低音が響き続けるのも、自宅ではなかなか味わえない臨場感。

さすがに2度目ともなると役者の表情とか、こまかいところにも気づけるので、だいぶ面白さが増したねぇ。

ダンケルク 4K ULTRA HD&ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]
フィオン・ホワイトヘッド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥3,184

21時開始のほぼレイトショーだったので、その前にUMAMIバーガーで腹ごしらえ。今回も漢らしく(笑)MANLY BURGERで。ポリコレ的にいい名前じゃない気がするけど、美味いもんは美味い。

[写真]UMAMIバーガーにて「manly」

*1 ここしばらく映画館では、新型コロナの影響で新作映画が少なくなっているのをカバーするために旧作がよくかかっている。


2020-08-08(土) [長年日記]

川崎 2-0 大分@等々力陸上競技場

[写真]メインS 1F北川から

8月いっぱいは5000人制限になったJリーグ、なんだかんだで毎回チケットが買えてしまっているのだが、そんなものなんだろうか。川崎の後援会会員って、スタジアムの全座席数より多いって聞いてたんだけど。なお今回はメイン1F、前から8列なのでかなりの良席。ピッチが近くて選手の声がよく聴こえる!

チーム記録のJ1リーグ戦7連勝で(もちろん首位独走)、当然今日も勝って連勝記録をのばそうぜぃという雰囲気。だからって開始5分で得点しなくてもなぁ(笑)。ここ数試合で大活躍の三笘。パスサッカーの川崎にあってもパスで突破できない局面はあるわけで、すぐドリブルに切り替えられる選手はなにかと心強い。

前半2点リードしたものの後半無得点で、かといって苦戦していたわけではないのでわりと楽勝ムードだった。今季は交代枠が5人もあるので、厚い選手層をごっそり入れ替えて疲労を最小限に抑えている戦略が上手いように見えますね。知恵と金の勝利。

[写真]登里が一人でスタジアムのシートに座る「SOCIAL DISTANCE」のポスター

静かな試合観戦も3試合目ともなると慣れてきて、むしろこれくらいが試合に集中できていいのになーくらいのことは思い始める。といっても毎試合5000人じゃペイしないだろうし、長く続けられるわけもないのだが。

上の写真は場内に掲示してあるいくつかのコロナ対策ポスターのひとつ。遠目に何を表現したいのかわかるんだけど、近くづく前からこれがノボリだと予想がつくところが面白い。そういうところも好きだぜ、ノボリ。

Tags: frontale

トップ 追記
RSS feed