トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-09-24(木) [長年日記]

骨伝導ヘッドセット「AfterShokz OpenMove」を買ってみた

[写真]新しく買った骨伝導ヘッドセット「AfterShokz OpenMove」

長時間イヤホンつけっぱなしは外耳炎のリスクがあるという話を読んで気になっていたんだけど、塚本さんが骨伝導ヘッドセットを勧めていたのもあって買ってみた。ほら、もうリモートワークで会議といえばテレカンしかないわけで、今後もそういう日々が続くなら自衛しておかないと(新しい買い物のためのよくある言い訳)。

というわけで、新製品のコレ:

2020 OpenMove AfterShokz オープンムーブ ワイヤレスヘッドホン 骨伝導イヤホン 防水 Bluetoothイヤホン Zoomなどリモート会議 テレワーク 在宅勤務に使用可能 with Mic for Sport,Slate Grey
-
SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
¥9,999

そもそも昔試した経験から「骨伝導は音が悪い」という刷り込みがあるので、まず音の良さにびっくりしたんだけど、そうはいっても音がいいわけはない。アナログ時代のAMラジオくらい。でもまぁ、音楽でもBGMとして聞き流す分には気にならないし、もちろんテレカンならなんの問題もないレベル。

メガネとの併用は問題ないが、スピーカーがこめかみ(よりもやや耳寄り)の場所にピタッと押さえつける形なので、少し締めつけられる感覚があるかなぁ。すぐ慣れるとは思うくらいには軽いけど。

マルチポイントBluetoothなので、スマホ+PCとか、仕事用PC+私用PCみたいな同時接続ができるのもいいね。連続使用6時間とのことなので、仕事中ずっとつけっぱなしというわけにはいかないと思うが、実用上は問題ないだろう。

Tags: headphone wfh

2020-09-22(火) [長年日記]

寒川神社~茅ヶ崎海岸(2020秋)

春分の日に続いて、秋分の日にもお札を配るとのことなので、かみさんに付き合って寒川神社へ。春のときより空いているのは、やはりコロナの影響だろうか。この手の配布物は特定の1日限定でなく一定の期間にわたって配るのが新しい生活様式になっているが、寒川神社がそうしているかどうかは知らない(が、空いているんだから問題ない)。

[写真]柄杓がない手水舎

もしかすると春からそうだったのかもしれないが、手水舎がソーシャルディスタンス対応していた(柄杓がない)。もちろんほうぼうに手指消毒用のスプレーが置いてあるし、いろいろ大変だよなぁ。

[写真]地魚丼 with 生しらす

その後のルートも春と同様。快飛で地魚丼を頼んだら、生しらすが選択できた。これまで湘南で生しらすを食べる計画はことごとく失敗してきたのに、ここにきて成就するとは!

[写真]茅ヶ崎海岸から富士山をのぞむ

台風が近づきつつあるということだったが、茅ヶ崎海岸はむしろ凪に近いくらい静かな海で、もう夏は終わりなので人手も少なかった。帰りの車がやや混んだくらいで、おおむね安全な旅でした。


2020-09-18(金) [長年日記]

ドーラ、ワクチン接種でまた通院

[写真]元気です

つい先日入院したばかりのドーラだが、退院後は予後も順調なので、こんどはワクチンである。嫌いな病院に立て続けに連れていかれてかわいそうだがしかたがない。

といってもおれもドーラもだいぶ慣れたルーチンになってきたので、捕まえて→キャリーに入れて→病院に運ぶ、という流れはかなりスムーズ。あとは(グスタフほど大騒ぎにならないので)注射も先生が驚くくらい騒がないし、楽なものだ。

Tags: dora

トップ 追記
RSS feed