トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-01-02(月) [長年日記]

イエリの「おせちオードブル」

[写真]キンパ巻き、茶巾いなりなどからなるご飯と野菜主体のオードブル

正月にご飯が恋しくなるというかみさんの予言があったので、昨年中に座間にある「イエリ」というオシャレ弁当店で正月用のオードブルを注文しておいたのを取りに行った。ランチにしようということで、天気がいいので歩いて取りに行ったら、想定より距離があってけっこうな時間がかかってしまった。

で、受け取ってみたら想像以上にデカくて(これ4人家族用だわ[笑])、半分も食べられずに夕飯に回すことになった。夕飯までに腹を減らすために一時間以上散歩したけど、まだ減らない。けっきょく明朝まで食べることになったけど、こんどはおせちが減らないな……?

[写真]ヘタウマっぽい兎の石像

↑なお、散歩の途中で寄った出雲神社。ああそうか。「因幡の白兎」だもんな。


2023-01-01(日) [長年日記]

年始

[写真]玄関の正月飾り

大晦日と元日は寒いものと相場が決まっているのだが、布団の中に猫が2匹いるとその感覚がさらに強まるというか、ようするに元日は昼まで布団から出られないのであります。あけましておめでとうございます。とくに今年は天皇杯がないから、起きるモチベーションがあがらんよ。

おせちは食べるけど、もう重箱に詰めるのも面倒くさくて、大皿に並べるだけである。どこのご家庭もだんだんそうなっていくと聞く。

いまさら「HUNTER×HUNTER」を読んでいる

[写真]マンガを読みながら布団に脚を入れておくと猫が釣れる

年末からジャンプ+で、ひたすらHUNTER×HUNTERを読んでいる。インターネットミームの多くはHUNTER×HUNTER発祥だったりするし、自分でも使うことは多いけど、世代的に履修してないので読んでいるのだ。今日やっと300話あたり。世界樹のてっぺんまで来て、非常にきれいに終わったのにまだ続くの? マジ?

抜群に面白いかと言われるとそれほどでもないけど(画力あるのに文字多すぎない?って思うw)、ミーム化するのはよくわかるし、「あ、これが元ネタか!」ってのが次々と出てくるのは楽しい。ゴンの髪が伸びるシーン、シリアスなのについ笑っちゃったもんな。

とりあえず無償コインで読める区間までは読んで、あとはしばらく放置かな。ちゃんと続くかどうかわからん作品だし。


2022-12-31(土) [長年日記]

大晦日

[スクリーンショット]2022年に
@rememberthemilkで2550個のタスクを完了させました。#rtmstats

今年は休暇が短いね。29日に入って三が日だけ。転職してからかなり高密度で働いてるから、長めの休暇はしっかり休まないと復活できない感じがある。年のせいもあるけど。

かみさんがコロナからまだ復帰できていないこともあって、年末の買い出しとかを一手に任されていたから、大掃除は最小限、風呂と玄関とすす払いだけ。残りは暖かくなってからやろう(とか言ってるとすぐ花粉の季節になっちゃうんだけど)。

スクショはいつものRemember the milkの消化タスク数。以前は3000件以上あったけど、あれは仕事のタスクも混じっていたからで、いま仕事のタスクはJiraやGoogle todoで管理してるから、2500件はほぼプライベートで消化したタスクだ。仕事ばっかりしていた気がしてたけど、けっこういろいろやってるね。


トップ 最新 追記
RSS feed